※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

1歳後半から車や食べ物に興味を持ち、細かい情報を覚えるお子様。最近は虫の名前も覚え、絵本や歌も好き。公園で知らない子と遊ぶのは苦手。皆さんはどんな遊びをしていますか?

熱中するものがあった方が安定するお子様をお持ちの方に質問です。

長くなります。
うちの子はこだわりが強いタイプで照らし合わせる(?)のが好きなようで1歳後半から乗り物が好きで例えば「消防車」というだけでは「違う」といい消防車でも「モリタCDⅠ型ポンプ消防車」など細かい車種まで気になるようで覚えます。今では車のマークやそれぞれの名前も覚えてます。照らし合わせると表現したのはトミカや本物を見てそれを図鑑やパンフレットで「これ見たよね、色が違ったよね」と楽しむことです。
またふりかけやフルグラ、気になる食べ物だと「中身なに?」と成分表を読んでほしいといいます。緑黄野菜ふりかけの成分表何度も読まされました😭

車は好きですがある程度覚えたため今年の夏は虫取りをしてセミの種類、トンボなど虫の名前も覚えました。でも今は虫がもういません。
同じような方皆さんはどのような遊びをしてますか?
ちなみに絵本では「うみの100かいだてのいえ」が好きで
歌も好きです。が、お母さんと一緒の番組はおもしろくないといい見ない。最初に覚えた自分で歌ったのは米津玄師のlemonとジブリのカントリーロードです。
千と千尋の神隠しも好きでもう30回以上は見てます。
幼稚園では友達と遊びますが、公園などで知らない子が遊んでいると行かないといいます。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

新幹線とかバスはどうですかね?
トミカ好きならもう覚えちゃいましたかね🤔

うちの子は車種までコンプリートはしないですが、同じパトカーに見えるのにここがちょっと違うんだ!って感じで何台も集めたのが色々あります😅

照らし合わせが好きなら、間違い探しの絵本を買ってあげるのはどうですかね😊

• milm

milm

トミカで発売しているものは覚えていますが、さらに詳しい型番?を見せてみようと思います😊
    そうですよね😂パトカーや救急車など何台もありますが違うようです😂
    間違い探しの本は考えつかなかったのでハッとさせられました!
    見せてみようと思います😍アドバイス助かりました💗

• 11月20日