※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の前妻との子供について長文です。旦那は、前妻とのあいだに1人息…

旦那の前妻との子供について
長文です。

旦那は、前妻とのあいだに1人息子がいます。離婚の原因は相手の浮気と聞いています。が、離婚調停の末親権は母親にとられてしまって、何年間か子供に会うことができなかったそうです。

現在養育費を支払っていることは聞いていますが、それがいくらなのか教えてもらっていません。
旦那は旅行や特別なときなどは贅沢しますが、基本的には節約家です。しかし、最近産まれた私たちの子供にかかるお金(お世話グッズなど)をケチられると、前妻との息子にお金貯めてるんだろうなーとか、養育費のことも気になってしまい悲しくなります。
一度聞いてみたことがあるのですが、まったく別の口座だから関係ないからって言われました。同じ世帯に住んでるんだから関係なくないですよね。。

前妻のことも前妻との息子のことも一切話したくないみたいで、名前も何も知りません。

また私は旦那の収入や貯金なども一切知りません。年齢は20離れており、生活費はほとんど旦那持ちで、私の給料から二人の口座に貯金しています。
生活や子供に必要なものは旦那に言って、買ってもらうことになっています。これがかなりストレスで、今までは言い出しにくいもの、旦那がいらないと思ったものは自分の給料で買っていました。

わたしは産休、育休で収入が減るのと、正規職ではないので育休手当もかなり少ないです。
必要なものはここから出すと決まった口座があれば私も買いやすいのですが、いまは旦那にお伺いをたてるような感じになっていてストレスです。それ必要?とか言われると、前妻との子供にお金かけたいんだなとかマイナスなことばかり考えてしまいます。。

これはやはり子供用品用の口座にお金を振り込んでもらって、そこから使えるように話すべきでしょうか、?

コメント

\(^o^)/

なんだか隠すのが逆に怪しくなっちゃいますよね。
まぁ養育費が足りなくなって滞納したらまた裁判…とかになりかねないし、もしかしたら給料からではなく離婚する前に子供のために貯めてた貯金から上げてるのかもしれないし、、、そればっかりは本人に聞かないとわからないですよね……育休に入ってお金が減るってことをきっかけに、お金のもらい方を相談するのはどうでしょうか??
その都度ではなく、月いくらって決めて、それで食費やお子さんのものの分とかやりくりするから。って、相談できないですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。我が子のためのお金をケチられると、養育費いくら払ってるのかすごく気になってしまって。。
    軽くそのようなことを言ったことはあるのですが、必要なときに言ってくれればいいからねって言われました。本人は親切心で言ってるのかもしれません。。

• 11月20日
am

コメント失礼します。

結婚される前に養育費の支払い金額(月いくらなのか、いつまで払うのか)やお子さんと会う頻度など確認されなかったのですか?

万が一、前妻のお子さんが大学に行きたい、留学したいなんてことになったら、何十年、何百万と出ていくと思います。

そして旦那さんは離婚したとしても自分の子供なのできる限りの事はしようと思うはずです。

離婚した父親ができること。
それは金銭的援助しかないですよね。

夫婦二人で共働きの時は気にしなくても、子供ができたらやはり自分たちの子供の方に金銭的にも優先して欲しいと思ってしまいます。

1度きちんと話し合った方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    籍を入れる前に、たしか
    「お金のこと心配してると思うけど、前妻との子供に養育費は支払ってるけど全く別の口座だから心配しないで」と言われた記憶があります。正直そのときはつわりがひどく、聞き流してそのままにしてしまいました。そのときに月いくら支払ってるのか聞くべきでした。後悔しています。
    前妻との子供には会わないこと、私たちの子供を優先することは口約束ですがしてもらっています。ただ、口約束なので実際に何かあったときはわからないですよね。。約束を守ってもらうために何かいい方法あるでしょうか。紙に直筆で書くとかですか?

• 11月20日
  • am

am

きちんと確認しておくべきでしたね。

私の友人でも、前妻との間にお子さんがいる人と結婚した人がいます。旦那さんは16今年上でした。

前妻のお子さんは既に成人しており社会人と聞いていたそうなので、養育費の支払い金額や期限について確認をしなかったそうです。

入籍後、結婚退職したいと話した所、共働きして欲しいと言われたそうです。

実はまだ前妻にお金を振り込んでいると言われたそうです。

前妻が体調を崩して仕事が出来ない状態なので生活費も振り込んでいると。

社会人のお子さんも留学したいと言っておりできる限り援助したいと言われたそうで…。

友人は先に確認しなかったことをとても後悔していました。

結局、月々いくら払っているのか教えてもらえず、のらりくらりとかわされたそうです。

自分が仕事をやめられないのも、相手へのお金の振込のせいなんじゃないか?と不審に思い始め、さらに子供はもういらない、考えていないと言われ、結果離婚してしまいました。

ご主人が、前妻のお子さんに会わないと言うのは無理だと思います。自分の血が繋がった我が子ですし…

何か困ったことがあれば必ず援助すると思います。

ご結婚前に確認されなかったのであれば、これからきちんと確認をして、それを許せる(ふりができる)か?だと思います。

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご友人の例を教えていただきありがとうございます。先程養育費について確認したら、30万と言う言葉が出たので思わず「月に?!」と叫んでしまいました。そしたら、「もし実際にそれぐらい払ってたらどうする?金額聞いて納得できる?できないよね?まだその段階じゃないと思うから話さなかった。」と言われました。実際にいくら払ってるのか謎のままです。すごく子供扱いされているようで悲しいです。

• 11月20日
  • am

am

金額聞いて納得出来る?って…。

段階ってなんでしょうね。

前妻がいること、お子さんがいることを話した上で結婚されたので、もう納得来てくれたと思ったのかもしれませんね。

• 11月20日

前妻と子供のことについては
あまり触れない方がいいかなと思います。

夫婦といえど、他人ですからね。

前妻との子のためにお金貯めてるとしても、それは親ですから当たり前の行為だし
てまりさんが結婚する時点で、前妻がいることも子供がいることも理解した上で
結婚されているのだから
深く追求すると、旦那様も不快かと思います。

が、育休でお金が無い気持ち、わかります。

あまり深くこうだからあーだから言わずに
シンプルに、これからは子供用品用の口座にお金振り込まない?って提案してみてはいかがですか?

それですんなりOKが出ればよかった!で終わりますし
なんで?と聞かれたら
口座があったほうが、残高わかりやすいからーとかサラッと言う感じで対応されてはいかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはり深く追求することはしないほうがいいんですね。たしかに、自分なら確認するなら結婚する前にしてほしいと思いますね。
    軽くそのようなことを言ったことがあるのですが、必要なときに言ってくれればいいからと言われてしまいました。まだちゃんと話し合ってはいないので、話してみようと思います。

• 11月20日
みいこ

私とすごく似ていてびっくりしてしまいました。
だんなは相手の浮気で離婚、前妻との間に子供が一人います。
給料も貯金もわからないし、私たちの子にはお金ケチるし、子供にこれいいと言っても、それ必要なの?って感じで喧嘩が絶えず、、今離婚調停中です。
結局、子供の服やおもちゃやグッズは私が買っていました。
子供用品用にお金振り込んでくれそうなら、そうしてもらって、相手に聞かずに好きなものを買うといいと思います。
いちいち聞いたり相談するのほんとストレスですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当に同じ境遇ですね。うちも旦那が勤めではなくフリーランスで仕事をしているのでだいたいの給料もわからず、貯金も知らず、財布は完全に別状態です。
    子供用品用の口座があったほうが助かると伝えたら、その場合はてまりもお金出すことになるんだよ?と言われましたが、金額にもよりますが育休で収入減るのわかってるのにいじわるだなあと思ってしまいました。それでも決められた金額の中からやりくりしたほうがきっと気持ち的にはラクですよね。。

• 11月20日
さんたろう

それはモヤモヤしますね。

口座は全く別だから大丈夫。の意味が分かりません!
結婚前から貯めてたお金から支払われているということなら理解できますが・・・そういう事でしょうか?
1度聞いてみたらどうですか?

関わらないなら全く関わらないのもある意味楽だと思いますが、もしもの遺産相続の時に面倒なので、そういう事も考えて欲しいですね。

もし今の収入から養育費が支出されてる(今後されると予測される)なら、関係無いわけないですよね!

私の旦那も養育費払ってますが、初めの頃は子どもが小さかったので会うついでに自分で支払いに行っていましたが、今は私が振込み係りになっています。
いつまて払うのか明確な約束が無いので、これから先いくら払うのかも分からないし、入学や就職や結婚など、要所要所で父親の面目が保たれる程度には持っていかないと行けないので、私の精神が安定していない時は、「うちの借金はいくらあるんだ?」と不安に思う日もあります!

この前は自動車学校のお金を親に出してもらったか?という話になって、私も旦那も親に出してもらった人なので前妻の子どもにも出すべきかな?と、近い未来の40万近い支出をさらっと提案してきました。

私としては母親もいるんだから半分出してあげれば十分じゃないかと思っているんですが(家にもまだ3人いるのでそんな余裕はありませんし)・・・
でもどうなるか分かりません。
男の見栄。父親の責任感。
どこまで尊重して、どこまで一緒に我慢するべきなのか、難しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    前妻との子供のためのお金について、自ら相談する旦那さんもいらっしゃるんですね。それはそれでつらいですね。。しかもymk1122さんが振り込んでいる、、自分は心小さいんだなあと思いました。
    前妻との子供はまだ10歳なので、これからたくさんお金かかるはずです。きっとうちの旦那はどれだけ相手にお金を渡してもその金額が何百万だとしても私には一切言わないと思います。
    前妻との子供の父親としての責任感、人間として持っていてほしいとは思いますが、現実しんどいです。。我が子を1番に考えてほしいと思ってしまいます。

• 11月20日