※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

愚痴です。わたしは今育休中です。たしかに仕事はしていません。仕事を…

愚痴です。

わたしは今育休中です。
たしかに仕事はしていません。
仕事をしていない=休み
という考えの旦那。

確かにお昼寝も出来るし散歩したり
買い物に出掛けたり出来ます。
ただ子どもがいると出産前のような
自由気ままな生活ではありません。

好きな時間に寝れる訳でもなく
好きな所に行けるわけでもなく
好きなことが自由に出来るわけでもありません。
夜も子どもが起きると何故か起きてしまうし
泣く前におっぱい飲ませて寝かせています。
仕事に行っている旦那が寝れるように。
(アパートなのでお隣さんにも気を遣っていますが)

旦那は休みの日は気の済むまで寝て
機嫌のいいときだけ構って
the 休み!という感じの休日を送っています
うらやましい。

休みの日くらいゆっくりさせてと言われますが
私の休みはどこへ行ったんでしょうか。
どこかへ出掛けたいとかそういう休みも
ほしいですが今は自分1人の時間が欲しいです
10分でもいいからぼーーっとしたい。

旦那に話してみたらどうですか?と
言われますがそれは出来ないので、
ここで少し愚痴をはかせてください。

もちろん子どもは可愛くて大好きです。
でも疲れてしまっているのも事実です。

コメント

ひろ

育休中同じように思ってました😣
4月から仕事復帰してますが、まぁ仕事の楽なこと!!😂
自分の裁量で動けるのがこんなに嬉しいとは思わなかったです😂
でも育休中は毎日遊んであげられたし、買い物も行けたし、好きなだけベタベタできたなーとも思います😣
折角の育休なので、旦那は無視してたくさんイチャイチャすれば良かったとちょっと後悔です💦

  • mai

    mai

    育休中しか子どもとこんなにずっと関わっていられる時期ってないですよね😭💓
    それなのにイライラしてしまって、、、😿
    心穏やかに子供とイチャイチャしたいです🥺💓

    • 11月19日
あーちゃん

わかります、わかります。
私も、育休中です。

旦那、おんなじ感じです。

うちは言うと、スネるので(それで何度もケンカしました。)面倒で、最近はもう言いたくもなくて、休みの日、野放しにしています。休みの日だけど、いないこととして、娘と過ごします笑。

旦那の存在を消すのに、余計なことをされたりするので、結局、気になってしまいます笑。

愚痴止まらなくなり、ごめんなさい。

  • mai

    mai

    うちも私が何か言うと営業マンのトーク力で何も言えなくなってしまうので諦めました🤦‍♀️
    本当そうですよね!
    いない事にして過ごしていたほうが、
    心穏やかに過ごせます(笑)

    • 11月20日
妖精ママ

めちゃくちゃ共感します!
我が家ザ!産後クライシスって感じで口を開けば喧嘩なので最近は口すら聞いてません😭
うちも以前は共働きで旦那は家事全般なんでもやる人だったのに、異動になったことや私が産育休入ったことでモラハラみたいに
「一日中家に居れていいねー」「たいしたことしてないのに何がそんなに疲れるの、俺と疲れるのレベル一緒にしないで」など一生忘れないだろう言葉をいくつか言われました!!!
だったら育休切り上げて仕事行くけど!って感じですよね。もちろんこどもは可愛いし、子どもが思うように寝たりしてくれないのは当たり前に分かってる。

母親が頑張るのは当たり前だしみんながやってきていることって言うのも分かっているけど、旦那から「いつもありがとうね」の一言が欲しいんですよね。

  • mai

    mai

    モラハラなんですかね!これも!
    本当一生忘れないです。
    お前がやってみろよ、と言いたい。
    いつもありがとう 言ってほしいです🥺
    それだけでまた頑張れるんですけどね〜。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

分かります!
分かります!
分かります!

主婦業と育児に休みはありませんもん。
夜に朝まで寝られることないし、毎食子どもと一緒に食べるとせわしないし、別々に食べても寝てる間だから次の家事の事考えたらゆっくり食べれないし、お風呂も子どもと一緒だから自分はパパっと洗わなきゃだしゆっくり湯船つかれないし…
そして旦那がいう休みの日。
アンタは休みで子どもと遊んでるだけでいいけど、こっちは休みの日でもご飯献立考えて作らないといけないんだよ!って感じです。
休みの日にみんなでのんびり昼寝しよかーってなっても、だいたいこれくらいの時間には子ども起こさないと…とか、こどものおやつや夕飯の支度考えたら、私はこれくらいに起きないと!って考えるけど、旦那はは自分が目が覚めるまでお昼寝してる!
そして風邪とか体調不良の時は完全に休めますよねー
こっちは家事と育児の機能ストップ出来ないので休めませんよー
って、言いたいです(笑)

  • mai

    mai

    ほんとその通りです😭😭😭
    365日24時間母さんがんばってますけど。
    休みなんてありませんけど!
    いびきかいてお昼寝してる旦那を見ると
    ぶん殴りたくなります(笑)
    子供泣いてても気づかず寝てるので、
    くそって思います。(笑)

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく旦那に殺意芽生えるっていうけど、ほんとですよねー(笑)

    • 11月20日
  • mai

    mai

    ほんとですね!(笑)
    2人目とか考えられないくらい嫌です。(笑)

    • 11月20日