※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘の成長がゆっくりで不安。自閉症疑い。言葉は一部理解できるが、タイミングや仕草にばらつきあり。発達支援サークルに通っているが、心配。

娘の成長が色々ゆっくり過ぎて不安になります。自閉症等疑うべきでしょうか。

◎言葉
ほぼ宇宙語。宇宙語はすごく話してます。
なんとなく言えてるのが
おいちー …美味しい
ぽっぺー …ほっぺ
あっちー …暑い
ごちー …ごちそうさま
ブッブー …車
アッパー …アンパンマン
わんわん …犬?
かーりー …おかえり
ばあー …(いないいない)ばぁ
たっちー …タッチ
やったー …ヤッター
はーい …はい

いう場面は、合っていたり合ってなかったり。好き勝手なタイミングで話しています。ただ、ブッブーは車が通れば話します。アッパーは、アンパンマン見つけると話します。

◎仕草
・名前を呼ばれたら手をあげてはーい!と返事をしたりしなかったり。半々くらいの割合。
・スーパーなどでレジが終わると、レジうちの人に必ずバイバイ。その他の場面でバイバイは?と言っても、やる割合は半々。バイバイは手を縦に振る。
・目は合うことが多い。
・よく笑う。
・爪先立ちはたまにする。
・くるくる回る。(最近あまりない)
・指差し全くしない。〇〇どれ?の指差しも出来ない。
・靴の着脱できない。
・服を着るのはできない。
・腕を脱いだら自分で服を脱ぐ。
・食事は基本手掴みだけど、手掴みすらしない事多々。(食べさせられ待ち。)
・スプーンはヨーグルトのみできる。
・フォークはバナナだけできる。
・〇〇持ってきて、はできない。
・今手に持っているものを、頂戴!というとくれる。
・いただきます、ご馳走様で、手をぱちっと合わせる。
・お風呂入るよー、手手洗うよー、というと洗面所に自分で行く。お出かけしようというと、玄関で座って待つ。
・要求があると私にくっついて泣く。取りたいものを取る仕草をしてアピールする。水が飲みたい時はマグを持ってくる。
・読んで欲しい絵本を持ってきて、私の手を引っ張り持たせる。(クレーン?)

1歳半検診では様子見になりました。紹介された市の発達支援サークル(月1回)には参加しています。あと1ヶ月で2歳…心配です。

コメント

MO

これを見た限りでは全然大丈夫だと思いましたけどね😣💦
発達支援サークルではどんな感じですか?出来る方じゃないですか?

• よっち

よっち

サークルでは広い場所に行くと動き回りたい気持ちが優って、黙っているのが苦手で、泣いて終わることが多いです💦指示もほぼ通らないので…(座ってね!など)。サークルは年齢が上の子もいるので比べられないですが、とりあえず一人自由人って感じです…。

• 11月19日
みき

何が心配なのかわからないほど順調な気がしますが。1歳半検診ではなぜ様子見になったのでしょうか?

• よっち

よっち

1歳半の時は言葉はゼロでした。今話すのも、好き勝手話しているので、意味はわかっているのはかなり少ないです。私がそう聞こえているだけかもしれませんし…
    あとは指差し全くできません。今もですが。その点で引っかかりました。

• 11月19日
  • みき

みき

指差しはお家で絵本など読んでいる時もできませんか?
    意思疎通ができていに様には感じないのですが。

• 11月19日
  • よっち

よっち

絵本でも特にしません。手のひらで叩く?ようなことはしますが…
    意思疎通はできているなーという時と、できていないなーって時があり、できていない方が多い気がしています💦

• 11月19日
ケイト

普通じゃないですか?
声かけにきちんと反応してますし、言葉も出てますし、むしろ良くできる方な気がします。
その子によって得意不得意ありますし、出来ないことがあっても今は当たり前だと思います☺️

• よっち

よっち

声かけはお風呂、手洗い、ご飯、お出かけだけしか反応しません。名前を読んだ時の反応は半々ですし…言葉もほぼ意味を理解していない感じです。だから〇〇持ってきて!できませんし、お片付けも私8割、娘2割程度です。
    ホント落ち着きもないし、周りの同年代の子が立派過ぎて心配になってしまって…💦

• 11月19日
37nosk

文章読んだ限りでは成長ゆっくりとは感じませんでした😳
うちの子2歳ですが、少し前に靴や靴下脱げるようになったばかりですし履くのは自分でできません。他の方と同じように、1歳半検診で様子見になったのもなんで❓と思いました💦

個人差が大きい時期ですし、食事で食べさせられ待ちだったりするのもママに甘えてるだけじゃないかと思いました🤔

• よっち

よっち

ありがとうございます。
    脱ぐのだけはなぜか進んでやります。ズボンは膝まで下げないと脱いでくれません💦
    1歳半の時は言葉ゼロ、指差し全くせず(今もですが。)、それで様子見になりました。私たちだけ残されて…みんなもうできることなんだな、と心配になりました。
    単語は言いますが、意味のある単語はほとんどないと思います。真似ているだけで…
    食事は多分そうだと思います。私も甘やかし過ぎたなと反省しています…。

• 11月19日
みい

十分できてると思いますが、、。
出来る時と出来ない時はあるものだと思います。

例えば、
フォークは、バナナのみできる。
は、バナナができてるんで、あとは、お子さんのやる気とタイミングではないでしょうか?
お出かけしよーで、玄関で座って待てるなんて、お出かけで玄関に行く。待つということができてますよね!素晴らしいですよ!
それができない時ももちろんあると思います。

ご心配になる気持ちもわかりますが、大丈夫ですよ☺️

• よっち

よっち

そうですかね…なんだか同じ月齢のこと比べてもできないことが多い気がして。玄関で待つと言っても靴で遊んだり、玄関の鏡見てたりしてるだけですけどね💦
    何より指差しがまーったく無いのが気になってしまって。物の名前もほぼ分かっていないので、〇〇持ってきてー!もできないしで。もう少しおおらかになるべきなんでしょうね💦

• 11月20日
ひまたんこ

すいません、指差しがないのが気になりました💨
やはりお母さんがなにがしら気になるのは、なにか特性があるかなと最近感じます。

• よっち

よっち

そうなんですよね。最近は言葉?も出てるから、ただのんびりさんなのか、何か理由があるのか、私は判断できないのですが、指差しできないのは気になりますよね…💦

• 11月20日
まぁねぇ

特に気にするほどの感じでも無いかな……とは思いますが、発達障害の診断は難しいので(チェック項目みてると、うちの人も当てはまると言うかそういうものじゃ無いの?となる項目が多い)一度診断を受けるのも良いかな?と思います。

一応、よく発達障害のお子さんに見られる症状として
・接触過敏(抱っこ、おんぶ、ハグを嫌がる)
・聴覚過敏(人の声、電車の音などを嫌がる)
・発語が遅い(あーとかうーなどの宇宙語でも無い発音のみ)
・集中しすぎてしまう、途中で声をかけたり中断させると手がつけられないほど暴れる

などがあります。

• よっち

よっち

なるほど。丁寧にありがとうございます。
    書いてくださった点は、うちの子はあまり当てはまらないです。抱っこも一時嫌がりましたが、今はむしろ抱っこマンです。私が必要以上にくっつくと嫌がりますが😂耳抑えることはたまにあり、発達相談員に相談しましたが、特定の音などで見られないからただ遊んでいるだけだと思うと言われました。今は宇宙語星人ですし…。遊んでたり、テレビ見てたりを中断されると泣きまくりますが、5分もすればぐずぐずしながら、我慢してくれます。

なかなか判断難しいです💦

• 11月20日