※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま
家事・料理

みなさんのアイデア教えてください🙇‍♀️これから2人目の出産を控えていま…

みなさんのアイデア教えてください🙇‍♀️
これから2人目の出産を控えています
入院中と里帰りは実家で娘を見てもらう予定です
私の母はあまり料理が得意ではないので
娘の食事が心配です
今のうちに作って冷凍して母に持たせようと思うのですが
栄養満点のなにかいいメニュー教えていただきたいです!
ちなみに1歳10ヶ月の子どもがたべられる物でお願いします🥺💕

コメント

わたし

出産だけはいつになるか分からないので冷凍の物よりも
レシピを渡す方がいいと思いますよ☺️🙌
ただ注意なのがお母さんが料理得意じゃないから
と言うと絶対気を悪くさせてしまうので
「娘がこれ好きだから作ってあげて欲しいな~」
くらいがいいと思います☺️🙌

• つま

つま

回答ありがとうございます😊
    そもそも料理という料理をしないというか面倒くさがりというか、、、
    一応レシピ渡しておこうと思います(;ω;)

• 11月19日
yuuママ

ドライカレーやミートソースなどを数種類、冷凍ストックしておきます。

料理が苦手な方ってレシピ渡しても作る工程自体が面倒だしストレスになると思うので💦

作って置いたから、疲れた時とかに良かったら使ってね〜くらい軽い感じで渡せば嫌な気はしないかと☺️

2歳前のお子さんを何日も見るのは結構大変だと思いますしね😅

• つま

つま

そうなんですよね、レシピ渡しても多分ちゃんとみてくれないかなという感じで、、、ドライカレーやミートソースいいですね(*´˘`*)

そうですよね、私でも大変なのに
    ばあばだったらもっと大変ですよね💦
    みてもらえるだけありがたいと食事の件は割り切るしかないかと悩み中です😭

• 11月20日
まりえ

お子様心配になりますよね💦
冷凍よりも私もレシピの方が良いかと思います😃
あとつまさんが作った料理の写真とかで盛り付け量とか添えると良いと思います☺️
うちの子母に盛り付けてもらった白米の小握りが大きくて食べなかったり、しいたけ大好きだけど煮物入れてくれる器が違くてイヤーとかで食べてなかったりしてました💦

あと味付けにこだわりがあるのであれば母親に料理を食べてもらうと良いと思います😊あと調味料を持っていくですかね💦私は白砂糖と塩はキビ砂糖と海塩にしてもらいましたよ😃

栄養満点とかではないのですが

捕食(おやつ)はサツマイモとかいちごやみかんとか書いておくと良いと思います❤️

陣痛からの入院だと6日間くらいだと思うので献立を渡しておくと良いです😊

お好み焼きだと野菜も色々入れることもできて小麦粉と卵だしお母さんでも手軽に作れてお母さんもたべれると思います☺️✨
お好み焼きなら冷凍で渡しても良いかと思います😃

• つま

つま

さまざまなアイデア💡素晴らしいです🙇‍♀️
    やってもらえるかわかりませんが
    メモ書いて渡してみたいと思います!
    お好み焼きいいですね💕
    作っておきたいと思います!

• 11月19日
らりるりらー

レシピがいいのかな?って思います!

野菜スープとか大量に作って何日も使い回せるものや、しらすごはんのおにぎりとか簡単に作れるものだとやりやすいと思います!

あとおやつはお菓子じゃない方が、、って考えてらっしゃるのならバナナとかリンゴとか。

パンケーキやお好み焼きなら冷凍ストックもできますね💓

• つま

つま

レシピがいいという意見が多いです
    ただレシピ渡してもみるかなというくらいズボラな母です💦(笑)
    簡単に作れるもののレシピ渡してみたいと思います!みてくれるといいな。
    パンケーキ、お好み焼きストック作りますね💕

• 11月20日
  • らりるりらー

らりるりらー

適当に野菜切って鍋に入れてコンソメで煮る!くらいの雑なものなら作らないかな……笑

でももうある程度ストックなり準備して、入院中は元気に生きてればOK!くらいの心構えでいると気が楽かもしれないですね😅

• 11月20日
  • つま

つま

そのくらい作ってほしいんですけどね(笑)お願いしてみます😭

たしかに、数日ですし生きててくれればそれでいいです💦
    でもうちの母、娘を自分の膝に乗せて車の運転したりするのでほんとに危ないんですよね。注意しても昔はこんなの当たり前だったとか言ってきたり、
    何事もなければいいのですが( ; ; )

• 11月20日
まきぷぅー

一品でそれなりにバランス取れるカレー、ミートソース、クリームシチュー。
ピラフ、炊き込みご飯、チャーハンも良く作って冷凍しています。
料理が苦手なお母様なら、これらの主食にチーズとかアンパンマンポテト、フルーツ添えてもらえば良いと思います。
ひじきの煮物や肉じゃがなど煮物系も冷凍できますよ。
うちは野菜苦手なので、かぼちゃポタージュに人参すり下ろして入れてます。冷凍できます。
人参やかぼちゃ、芋類でケーキなどおやつ作って冷凍したり。炊飯器でケーキ作ると簡単だし、かなりのストックできます!

• つま

つま

芋類って冷凍向いてないと聞いたことあるのですが大丈夫なのですね🙆‍♀️
    沢山のアイデア嬉しいです💕
    ちなみに作って何日以内に消費したほうがいいのでしょうか💦

• 11月21日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

きちんと管理してませんが、大体二週間以内には使いきってます。

• 11月22日
  • つま

つま

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月22日