※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

3歳の子供が薬を嫌がって困っている。色々な方法を試したがうまくいかず、どうしたらいいかわからない。どうすれば薬を飲ませられるか教えて欲しい。

もうすぐ3歳の子なんですがとにかく薬が苦手です。

おくすりのめたね
アイス系
ココア
ジュース系
練乳
少量の水を加えてラムネみたいにする
プリン、ゼリー
などいろいろと試したんですが全部ダメで凄く困っています…。
(ヨーグルトやイオン飲料、乳酸菌飲料、牛乳は苦味が増してしまうと薬剤師の方に言われました。)

飲んだらバイキンいなくなるよ!などの声かけや、みてないところで薬を入れたりもしてるんですがそれもダメです。

シロップの薬はオエっとなってしまいそのまま吐いてしまいます。
粉薬も普通のだけではなく、イチゴ味などのものもまるっきりダメです…。

頑なに薬を拒否する子供にはどうやって薬を飲ませたらいいのでしょうか?

なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(;_;)

コメント

くらげ

粉薬は押さえつけてほっぺの内側に塗るしかないですかね?
シロップは味がわからないくらいにすっごく薄く水やお茶に溶いてしまうとか?

  • 苺


    やっぱりギャン泣きされてもほっぺや上あごに塗るしかないですかね(;_;)?

    • 11月19日
はちわれ

少量の水に溶かしてスポイトで飲ませてます!
飲ませたあとは口直しにジュース用意してました笑
うちも色々混ぜても飲んでくれなくてかなり苦労しました😨

  • 苺

    うちもそれ試しました!

    スポイトも使ったんですが吐き出して、それからはスポイト見ただけで拒否です(;_;)

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

チョコアイスいいですよ🙆‍♀️
薬と言わずにアイス食べる?とあげてました!

ちなみにバニラアイスはバレます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、マシュマロに注入したりしてました!🤪

    • 11月19日
  • 苺


    チョコアイス今日やったんですが、ダメでした(;_;)

    マシュマロに注入凄いですね!笑
    うちはマシュマロ食べないんで無理そうです(;_;)

    • 11月19日
さらい

ジャムはどうですか?

  • 苺


    ジャムはまだ試してないので、明日やってみます!

    • 11月19日