※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子供が遠方の指差しをせず、絵本では指差しをするが他のものではしないことに心配している。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

1歳3ヵ月になりましたがまだ遠方の指差しをしません。
絵本の絵など、近くにあるものは
ん!ん!と指差しをし
私が「それはりんごだよー」と教えると
次の絵柄を指差して
を繰り返して遊んでいます。
ただ絵本以外のものをまだ指差ししません💧
友人の子はみんな1歳頃には色々なところを指差してキャッキャ言っているのでなんだか心配してしまいます。。
指差し遅かったけどその後するようになったよって方、現在同じような方、お話聞かせてほしいです!

ちなみにバイバイやパチパチもあまりしません。気がむいたとき、たまーーにしてくれます💧

コメント

tom

うちの子は2歳目前ぐらいまで
指差しも単語もなかったです💦
バイバイやパチパチも気が向けばするぐらいで、2歳近くからやり出しました😊
近くの物にするのだったら、まだ興味が遠くのものより近くの物なんじゃないかなぁ?と思います✨

はじめてのママリ🔰

長男が指差しを始めたのは1歳4ヶ月でしたよ☺️
それまでら近くの物でも遠くの物でもしませんでした😅
バイバイは10ヶ月頃からしましたが、それほど頻繁にするわけでもなく..パチパチは1歳過ぎてから始めましたがこちらもそれほどしていませんでしたね💦