※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。寝室で寝てほしいが、リビングに行きたがる。効果的な方法が知りたいです。

年子の寝かしつけについて教えて下さい。
私は授乳があるので、上の子が寝る時間になったら旦那が上の子と寝室に行って寝かしつけ、私は下の子とリビングの横の部屋で寝るようにしています。
みんな一緒に寝ると、下の子が夜中おっぱいで泣くし上の子も夜泣きがあるので部屋を分けています。
しかし、上の子は寝る時間になって寝室に行っても、リビングに行きたいとぐずって大泣きし、リビングのおもちゃで遊び出すことがあれば私たちの布団に入って寝てっちゃうこともあります。

私は朝早く起きて食事の支度があるのでリビングのとなりの部屋で寝たいので、できたら上の子には寝室で寝てほしいのですがなかなかうまくいきません。絵本やお話をしても、効果がないときがあります。
年子の寝かしつけってどうすればいいですかね…。

コメント

マヨネーズ

うちは賃貸なのでLDKに布団3枚敷いて5人で寝てます。
寝室もありますが、使わないので物置になってます😅

子供って意外とタフですよ。
下の子の授乳で上2人が起きる事もないし、なんなら朝ごはんの準備をしていてもぐっすりです。

旦那様と分けてだと、寝る時間が遅くなったり、出張の時の寝かしつけに困ったりとかはないんですか?

うちは20時前に3人寝かせているので、その後22時頃主人が帰宅して、ご飯を食べて、食器も洗ったり用も足しますが、特に問題ないです😃

因みに寝かしつけは布団に入ってさぁ寝よう!おやすみ〜です😃

むーん

うちも1歳4ヶ月差の年子がいます。
下の子が生後3ヶ月頃までは、リビング横で、私と子供2人で寝てました‼︎夜中お互い泣いても、起きることはなかったです‼︎(私も理想は旦那と上の子が2階で寝て欲しいと思っていましたが、結局私が気になったり心配になり、一緒に寝てました。)
そのうち、上の子が1階だと寝るモードにならず、遊んでしまうので、3人で2階に寝るようにしました。先に上の子を私が寝かし付けてます。
(下の子が産まれてからは、パパだと寝かし付け嫌がりました)

朝は、私が起きたタイミングで、下の子を1階に連れて行きました。首が座るくらいまでは、心配なので、寝ててもそのまま連れてきました‼︎

ちなみにうちの寝かし付けは、小さい音で音楽を流してます。