※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

マイホームを建てる土地、何坪あったら広いなーと感じますか? 田舎や都…

マイホームを建てる土地、何坪あったら広いなーと感じますか? 田舎や都心で違うと思いますが、みなさんの意見聞かせてください。

我が家は土地面積100坪なのですが、土地の値段だけで購入を決めたため 100坪がどのくらいの広さなのかピンときません😭(造成前のため、最近草刈りが終わり 今は更地です。そこに7区分譲→そのうちの1区に我が家が建ちます。)まだ区切りも何もないため、全く広さがわからないのですが、ホームメーカーの方には 1区画がかなり広い分譲地ですと言われています。
100坪くらいの土地をお持ちの方、やはり広いですか?
雑草処理など大変でしょうか?💦

コメント

無印信者✨

外構をどのようにするかで変わりますが、うちは3台分の駐車スペースの他に大型車庫、家、庭にしたので、草むしりは大変です💦
なので、来年からは芝刈り機を導入する事にしました。

それ以外は特に大変な事もなく、自宅の庭で走り回って遊べるのは楽しいですよ😃

• のん

のん

そうなんです! 土地が広いだけに外構費用が気になって😥
    もし差し支えなければ、外構費用を教えて頂けませんか? 駐車スペースは土間コンですか?

まだ家が建つ前ですが、広いと雑草処理は本当に大変だろうなーとびびっています😱
    既に外構予算をとっておけるかってところまで来ているので、、

でも子ども達がのびのび遊べる広さは嬉しいです💓😊

• 11月20日
  • 無印信者✨

無印信者✨

まだ外構は全て終わってません💦
    とりあえず、駐車スペースは会社で余ってるコンクリートにしてもらいました。なので作業代だけにしてもらってます。

家の周りは玉砂利をしいてますが、それも余ってる材料があると譲ってもらいました😃

建って2年で、少し落ち着いてきたので、そろそろ庭のデザインを考えようと話してました😊
    家の事、外構の事…一気に考えるのが大変で💦
    今は、前の土地の持ち主が植えていたお花や紫陽花が咲いてキレイです🌸

予定では駐車スペースを広げてコンクリート敷きにして車を5台停めれるようにして、少しだけガーデニングスペースを作ろうと思ってます。
    140坪ほどあり、雪も積もる地域なので、除雪機を使うのと、庭に雪を捨てたいので、あまりごちゃごちゃせず、スッキリした庭になると思います😂

住んでから少しずつ計画すると、色々見えてくることもあり、使いやすい庭作りが出来るのもありますよ😃

後、お金も貯まります(笑)

• 11月21日
ゆーちぃ

うちは92坪あって、周りのお宅よりは広めかなとは思いますが、敷地時の形状で車を切り返して停めることが必要なので広めでよかったなって思ってます^ ^
それに子供も庭で遊べます♪
確かに雑草は生えるので、除草剤で処理してます。

• のん

のん

駐車スペースが広いのは嬉しいです😊💓 ホームメーカーさんに、車は6台以上は余裕で止められるし、切り替えも楽ですよ!と良い事ばかり言われているのですが、頭は外構をしっかりしなかった時の雑草の事ばかり😭
    でも外で子ども達がのびのび遊べる広さがありそうなので、これからどうに造成されるのか楽しみにもなりました😁✨

• 11月20日
  • のん

のん

ちなみに、外構はどんな感じでしょうか😣❓

• 11月20日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

すみません。下に返信してしまいました💦

• 11月20日
ゆーちぃ

車6台はすごいですね‼︎
希望が全て叶いそうな広さですね(*´`*)

まだちゃんと外構に手を付けてないんです(^^;)
今、周辺で下水道の工事してて我が家も対象なので庭掘り返された後でしようって決めてて(笑)
とりあえず手を付けたのは、隣の境界のブロックとフェンスと家のまわりに防犯対策で砂利敷き詰めました。
これから玄関前に枕木入れる予定です‼︎
駐車スペースはちょっとおしゃれな土間コンがいいなって話してます♪

のん

夫の家は何百坪あるんだかもはやわからない土地にぽつんと家が建ってます💦
公道から数メートル自宅の私道がありそこに家です。
外構は何もやってないですね。
車庫3台と納屋、物置とアスファルト舗装くらいです。

樹木がありますが、これいつ植えたんだろうかって感じです。
迎えに祖父母宅もありますがそんな感じです。

恐らく、自宅の敷地のように使っている土地は50坪程度だと思われます。
家は35〜40坪くらい二階建ての普通の家です。
所有している土地の半分くらいは畑と田んぼですね。