※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夕方に泣き止まなくて大変。お風呂も入れるのが大変で、寝かせる時間を早めた方がいいか悩んでいます。黄昏泣きがいつ終わるか心配です。

明後日で生後3ヶ月です
夕方が地獄でしんどいです

黄昏泣き?なのか…16時頃〜寝るまでの19:30頃まで、ずっとグズグズで何してもダメです。
ワンオペなので一人でお風呂も入れてるのですが、
私が入ってる時もずっと泣かれるので、しんどいです

ずっと二人っきりなので、泣かれ続けると泣き声で頭痛くなります
体が大きい方なので、声もとても大きいです

夜は寝てくれるのですが…
お風呂はご飯食べ終わった18:30〜19時頃に入れてるのですが、、、もう少し早めて寝かせるのも早めてあげた方がいいのでしょうか?
リビングに布団を敷いて寝るので、ご飯食べ終わるのを考えても本当は今の時間が理想なのですが…

とりあえず泣き叫ぶし、何しでダメ。
おしゃぶりもチャレンジしたけどダメ
目で追いかけることもありますが、まだテレビはあまり興味がないようです
もう地獄です。
黄昏泣き終わりは来るのでしょうか

コメント

jasmine

1人目の時は夕方に赤ちゃんだけお風呂入れて寝せてから自分が入るってやってました。おしゃぶり咥えてくれないと大変ですよね。上の子咥えてくれてたのに下の子は全くだめです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    一人でお風呂に入れる場合は、大人の浴槽に入れてますか??
    自分も裸になって入浴させてる感じですかね?
    なかなかお風呂のコツが掴めずにいます…

• 11月22日
  • jasmine

jasmine

赤ちゃんだけ入れる時は沐浴にしてました。半年くらいから一緒に入るようになりました。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんだけになるとやっぱり沐浴になりますよね。
    ありがとうございます

• 11月22日
HARU

段々とおさまってきます、ずっとではないです😊👍🏻

今の時期だけ、お風呂を早めて機嫌の良い時間帯に入れちゃうのも手かなと思います✨寝せる時間はリビングにお布団でしたら夕飯の都合もあるのでとりあえずお風呂だけでも泣かれずに入れれるだけでも少しはママのストレスが減るかなぁと。

泣き声聞けば聞くほどしんどくなりますよね💦うちも2ヶ月~3ヶ月前半頃が泣きのピークで、寝てる時以外ずーっと泣いてました😅5ヶ月の今は少しずつ機嫌の良い時間もできてきてだいぶ楽になりました👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    確かに機嫌の良い時期に入らせる方が楽なような気がします

今の時期の姿もとても可愛いのですか…どうしても早く大きくなってくれないかなあと思ってしまいます。
    もっともっと今の時期を可愛がってあげたいのに、余裕のない自分が悔しいです、、

• 11月22日
くり

お疲れ様です!
黄昏泣きしんどかったです😭
でも気付いたら落ち着いてました!
長くは続かなかったので頑張ってください!!

子どもだけ夕方早めにお風呂に入れて、自分は旦那が帰ってきたら入ってました!
黄昏泣きの時期が過ぎたら、脱衣所で待っててもらう感じで同じ時間に入りましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    子どもだけをお風呂に入れる方法がどうしても分からなくて…。。
    脱衣所で待っててもらう形でしていたのですが、黄昏泣きの時間帯は大泣きでした😅

• 11月22日
  • くり

くり

忘れていましたが、娘は半年までベビーバスに入れていました!

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きさがはみ出たりしませんか??

• 11月22日
  • くり

くり

はみ出してました💦
    でも脱衣所で待っててもらうよりも暖かいリビング(キッチンのシンク)で入れちゃった方がいいかなーってのもあります!

• 11月22日
みかん

黄昏泣きしんどいですよね。
毎日お疲れ様です。
私はお風呂を早く入れて早く寝かせてました💦
機嫌が悪くなる前に入れて、18時頃に寝かせて21時頃に起きて再度寝かしつけって感じでした。
泣き声聞くのストレスですよね…
脱衣所ではなく浴室内で待てるようにしたらワンオペでもお風呂が楽になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    機嫌が悪くなる前に入れるのが良さそうてすね
    ずーと泣き声が聞こえると、ガタイもいいのでなかなか大きい声で頭が痛くなります😅

• 11月22日
はじめてのままり

黄昏泣き辛いですよね。お気持ちめちゃくちゃわかりますよ。
娘が酷かったです。
夕方16時になった途端、機嫌よく遊んでたのにギャン泣き。ぐっすり寝てた時も夕方16時になるとギャン泣き。
それから夜22時まで永遠と泣き続けられ参ってました。
夜ご飯も食べれないしずっと泣いてるから作る暇もないし、お風呂入れても泣くし、外散歩しても泣くし、部屋を明るくしても泣くし、暗くしても泣くし抱っこ嫌って余計泣くしおけばさらに泣くしおもちゃいらないってするし😭

これが生後3ヶ月から4ヶ月後半までありました。
お風呂は一緒に入らないであとから1人で入ってました。
あと早めに入れてもいいのかな〜って思いますよ😭
いつか終わりが来るので、今だけだと思って😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    永遠と泣かれると本当しんどいてすよね…
    今だけと思って頑張るしかないですね!

• 11月22日
りんごちゃん

うちは19時くらいに完全就寝するのですが18時くらいからが1番機嫌が悪くなる時間です、、
私は18時に子供だけお風呂に入れて19時に就寝させて子供が寝てる時間に一人でお風呂に入ってます!

一人目の時からなのですが子供と一緒に入るのはどうも苦手で😅
私の場合はそのスタイルの方がスムーズにイライラせずに一日を過ごせます!
ご参考までにですが😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    やはり眠くなる前が機嫌がどうしても悪くなるみたいですね…
    子どもだけをお風呂に入れる方法が分からず…模索しています、、

• 11月22日
りぃ

黄昏泣きの時期、ホント大変ですよね💦
けど、いつかおさまります★

うちの子は夕方ぐずり始めた頃にはお風呂に入れて寝かせちゃいました★
16:30頃お風呂にして
(自分も一緒に入ってました!)
17:30頃寝て18:00に起きるのでその間夕飯食べて
19:00頃しっかり就寝!
でリズムつけたら
今は寝室に連れてけば寝てくれますよ(*´艸`)

お風呂とご飯の順番入れ替えてはダメですかね??

3ヶ月の頃だと、起きれてて1時間くらいが限界の活動時間です★
こまめにリズム決めて寝かせてあげるだけでもだいぶ楽になると思いますよ★

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    お風呂とご飯の順番を変えるのは良さそうですね

本当に1時間くらいが活動の限界ですね
    まだまだ元気があるようで、本当は眠くて仕方ないんでしょうね…

• 11月22日
ちー

うちも生後4ヶ月頃まで、黄昏泣きが酷くて、、、
うちもちょうど16時頃から長いときは20時か21時までずっと泣いてました。。。
うちは泣いてる間にミルクと2~3回うんちタイムが入ることに気付き、それ以外はとにかく部屋を歩き回ったり、スマホで音を聴かせたりして、どうにかしてあやしてました。。。あと、おくるみで丸くくるむのも良いと聞いて、やってました。。。

夜間は一人しかいないので、ホントに辛かったのを覚えてます😢😢

黄昏泣きは、必ず終わりが来ますよ。大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    泣き続けられるとしんどいですよね…
    いつか終わりがくると信じて頑張ります

• 11月22日