※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

産休明けに退職し、失業保険を受給中。国保が高額で困っています。確定申告した方が良いでしょうか?夫の年末調整との違いも知りたいです。

詳しい方教えてください!!!

今年2月に産休を終えて退職しました
今年9月から失業保険を受給してます
扶養から抜けて国保に入りました
が、国保が高過ぎる😱😱😱😱
私の去年の収入が多かったからなのか…
失業保険全く残りません😭😭😭
再就職でになかったので確定申告したほうがいいのか?
したら少しは戻ってくるのか?
夫の年末調整とは何か違うのか?などなどわからないことだらけです
詳しい方教えてください🙏

コメント

ママリ

私はフリーランスなので国保でしたが、今年妊娠、出産のため仕事を減らして給料も減ったのに、国保高すぎて辛かったです💦💦
国保前年度の収入で額が決まりますよね^^;

ただ、一定の条件を満たせば減額してもらうこともできるみたいなので、役所で聞いてみるといいと思います!!
今年度の収入が前年度と比べて激減したのであれば、減額してもらえる可能性があります^^*

それにしても、ほんと国保高いですよね。。泣きたくなります……😭

  • なつみ

    なつみ

    みなさんの投稿見てると高くても1万とかなんですけど
    私5万もするんですけど
    こんなもんなんですかね😭
    泣きそうになります😭😭

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    5万ですか……💦私は2万からいでしたがそれでもきつかったです😭
    そんなに病院行ってない年なんかほんとばかばかしい……😭

    今年は去年の収入よりも減ることがわかっていたので、区役所に行ったところ、今年度の収入の見込みを記入する紙をもらえましたよ。
    結局、私はギリギリ減額の対象にはならずでしたが……😭
    なつみさんは減額になるといいですね!!(>_<)

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    今年っていってももうわずかでしたね💦
    あまり参考にならずごめんなさい🙇💦

    • 11月19日
  • なつみ

    なつみ

    いえいえ、ありがとうこざいます!!
    ちなみにゆきさんは確定申告とか行かれましたか?

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    私は仕事をいくつか掛け持ちしているので、毎年確定申告してますよー^^*

    • 11月19日
  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね!
    ちなみに払ってた国保とか年金での分って申請しましたか?

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    国保や年金などの社会保険料は控除の対象になるので、確定申告で申請しています(*^^*)
    毎年還付金でいくらか戻ってきます~!

    • 11月19日
  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね!
    明日税務署で相談してみようと思います!ありがとうございます!

    • 11月19日
a❤︎

…同じくでした…。失業保険、結局は国保と年金に消えて…😣アホらしかったです💦年金は、免除とか減額あるっぽいですが我が家は旦那さんの収入の関係で全額でした!💦
ちょっとでも支払い遅れると年金機構から電話とかかかってきて…もうほんとイラつきましたー💦
「60歳になったら絶対年金くれるんですか🤬」と言いたい気分でしたー😭

  • なつみ

    なつみ

    同じくです!!!
    失業したから生活を援助してくれるものなのに、年金と国保できえるってどういうことって感じです!!
    年金免除とかあるみたいですが
    もらえる時に減ったりするみたいなので…
    国保が月5万もしてとてもじゃないけどアホらしいです😭
    確定申告とかしましたか?

    • 11月19日
a❤︎

ほんとですよねー💦もうどこまで金取るんだーって感じです💦私が聞いた時は、減額とかはなさそうでしたよー?旦那さん、もしくは世帯収入次第って感じでしたが…。
確定申告したら戻ってくるんですか?😵全然する予定ありません…
なんか不親切ですよねー!!お金をとるだけとって、こうしたらいいとか教えてくれないし😣

  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね!!
    でもうちの旦那の年収だと減額にはならないかもです…😢
    ネットで見て、確定申告すれば今まで払って来た国保とかもしたしたら少しは返ってくるかもしれないってことだったので!
    どうなのかなと思いまして💦

    • 11月19日
ちび

なつみさんが独身なら
減額出来ますが

ご主人に収入があれば連帯責任なので減額出来る可能性は少ないですね😨

けれど扶養に今年から入ったということなので

ご主人の年末調整で少し戻ってきます。

  • なつみ

    なつみ

    減額というのは国保ですか?
    扶養は今受給中なので外れてます💦それでもできますか?

    • 11月19日
  • なつみ

    なつみ

    二回もすいません💦
    確定申告を私がするのと
    主人の年末調整どちらがいいのでしょうか?

    • 11月19日
  • ちび

    ちび

    どちらもです!

    国民年金も国保も無職と証明出来たら減額できますが

    結婚してる=ご主人が連帯責任者なので

    なつみさんが払わなかったら強制的に差し押さえ

    差し押さえ出来なかったらご主人の口座から差し押さえです😭

    でもやってみる価値はあるので役所に行って離職票持って行ってみて下さい🙆

    年末調整はご主人がいつも通りやればOKですよ🙌

    • 11月19日
  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね!!
    年末調整で私は扶養から外れてますが、社会保険料など少しは帰ってきますか?
    それとも私が確定申告で申請した方がいいんですかね?
    質問だらけですいません😭

    • 11月19日
  • ちび

    ちび

    失業保険受給中でしたか💦

    見落とし申し訳ないです。

    扶養じゃないなら払った国保と保険等の書類そろえて

    個人的に確定申告しないとダメですね😫

    見落としたために混乱させてしまい申し訳ありません。

    ちょっとだけですが返ってくると思います😳

    期待できない金額ですが💦

    • 11月19日
  • なつみ

    なつみ

    詳しくありがとうございます!
    いえいえ、たくさん質問までしてたのに丁寧な返答ありがとうございました😊
    明日また税務署に行って詳しく説明聞いてみたいと思います✨

    • 11月19日