※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

産後、里帰りせずに子育てに不安があります。主人はサポートしてくれるけど、実母との関係が難しい。帝王切開で入院中、心配や不安が募っています。

産後、里帰りせずにと思っていますが
産褥期のことや年少の娘と双子たちのことを
基本的に1人ですると話すと
周りからは無謀だと言われます💦
助産師さんからも心配されます💦

親に頼る前提で話されることが多く、
最近はご主人が育休をとる方の話もちらほらあり
私も話を合わせることも増えました😭

実家までは幸い5分です。
今も切迫で入院中なので主人が仕事の時間は
実母に娘をお願いしてます。
本当にありがたいです。感謝してます。
でも実母とは色々あり、イライラするくらいなら
夫婦で頑張ろうと主人と話しています。
何より主人が里帰りを反対しています。
その気持ちはすごくわかりますし、
今も頑張って私の母に接してくれてます💦

主人は勤務時間が長く休みも少ないですが
料理も出来ますし家事は心配ないです!

そう決意しながらも本当は不安です😣
すごく不安です、、、

来週初めての帝王切開ということもあるのか、
入院中に母は娘を連れて来てくれず
会えないことも寂しいからか、
今日は落ち込んでしまっています😫
明日には気持ちのリセットできてますようにと
願ってしまいます💦

長々まとまりのない文章で失礼しました🙇‍♀️

コメント

♡

できないことは無いと思います🌟

私も毎回一人で子供見てます🍀
保育園には行ってません🌟

実家も県外で誰も来ない
地元じゃ無いから誰もいない、
旦那は朝から晩まで仕事で毎回です🌟

ただ、帝王切開となると
傷の治りとかあると思いますので
普通のお産以上になるべく
安静に🍀と思います‼️

沐浴は旦那さんに
してもらいましょう😁🍀

育休が取れるなら
お願いしましょう😉💓

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね😊

    帝王切開だと経膣分娩より母体の負担が大きいと昨日説明があり、なるべく安静にできれば嬉しいですよね😭

    日曜日なら主人が沐浴手伝ってくれますが、基本朝は6時半には出て21時前後に帰宅なので厳しいです💦
    やはりそこですよね💦
    育休は無理で😭

    • 11月19日
  • ♡

    そうですよね😅💦💦
    傷が開いてしまったりしたら
    大変ですしね😓💦💦

    それかファミリーサポートに
    来てもらい
    台所に置くベビー浴槽で
    沐浴してもらうとかは、
    できないのか相談してみるのは
    どうでしょう?🌟

    それか、お風呂が難しい日は
    濡れたタオルで体を拭くとかでも
    良いかと思います‼️
    夏じゃないので汗もそんに
    ないでしょうから🍀

    とりあえず1ヶ月は
    無理をせずですね🌟🌟

    • 11月19日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    お返事ありがとうございます😊

    やはりファミリーサポートが必須ですよね!
    娘の送り迎えの際、生後2週間から寒い中出すのも不安で活用しようかなと思ってました✨

    冬なのでたまには体を拭くだけでも大丈夫ですよね!
    娘が幼稚園のうちに入れてしまおうかな、でもお迎えあるので湯冷めすると思ったり😭

    やりながら慣れていくことばかりなんでしょうけどね😊

    本当にお気遣いありがとうございます💕

    • 11月20日
  • ♡

    幼稚園の距離は遠いですが?
    私は幼稚園バスなので、
    毎回上の子が居て手元に誰かいるのが何年も終わらなくて(たくさん産むから😂)
    上3人は冬生まれで、
    生まれたのお正月とかなので
    幼稚園はバスで家裏なので
    もうそこ10分くらいベビーベッドで
    お顔を横にして寝かせてました😅💦
    ほんと寒い中連れてくのが可哀想ですよね😱💦

    しかも二人🙄💦

    バスとかあるなら
    来てもらえた方がいいですよね😭‼️

    私は毎回リビングに浴槽置いて
    入れてたのでリビングは
    暖房入れて暖かいので
    そうしたら湯冷めしないかな🌟と
    思います😁💓

    ただ、二人、双子となると
    一人ずつ終わってから
    順番に入れるのが大変なので
    遅いけどやっぱり旦那さんに
    してもらったが良いのかも?
    とも思ってきました😅💦

    2.3ヶ月は生活リズム
    まだできず夜も起きてると思うので
    👶🍀

    双子の育児大変そうですが
    可愛さも二倍のはずなので💕
    女の子の双子最高ですね😁💓

    • 11月20日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    幼稚園までは車で片道15分で、普段は私もバス通園で歩いて片道3分です✨

    誰が手元にいるかわからない!笑
    ずっと点呼とってないといけない状況になりそうですね😊
    でも賑やかで楽しいですね♡

    2人となるとチャイルドシート乗せて降ろしてよりは、新生児から使える双子用ベビーカーが楽かなと思っていてそれで送迎の予定です!
    寒いから防寒対策に時間かかりそうです💦笑

    うちも浴室暖房つけて、脱衣場も暖房つければ大丈夫かと思います👌
    一気に2人が大変であれば、お迎え後、夕方、上の子はその後とか時間差で1人ずつかなも考えてはいるのですが😭
    そうなると上の子と遊んであげられなくなるのも可哀想ですね💦

    主人が帰宅する時間は娘の寝かせつけの時間なので、沐浴でバタバタは難しそうで💦
    なので料理も次の日の作ってもらい、洗濯もひとまず任せる予定です!

    可愛さ2倍をモットーにここは乗り切るしかないですね💪

    • 11月20日
双子ママ

上の方へのコメント見ました。
21時前後くらいならお風呂は旦那さん待っても大丈夫ですよ😊
我が家もそのくらいです🙆‍♀️
旦那さんをお腹空かせてしまうかもしれませんが😣💦

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます😊

    しっかり読んで頂きありがとうございます!
    ちょうど21時前後は上の子のの寝かせつけもあるので主人を待つと全てが遅くなってしまうかなと😭
    冬休み入れば多少はいいので、上の子のことは特にお願いできることも増えそうです!

    • 11月20日