※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

国民年金は10月から12月分を支払い、国保は全期間分を納める必要があります。

国民年金と国民保険の納付について分かる方教えてください!
10月から失業保険を受給するために扶養を抜けました。受給が終わるのは12月5日です。終わり次第国保を抜けようと考えています。
この場合国民年金を支払うのは10月から12月分でいいのでしょうか?
国保のほうは、第5期〜第8期まで請求がきましたが全て納めればいいのでしょうか?

コメント

ママリ

そうですよ(*・∀・*)
12月までで大丈夫です!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 11月19日
みつや

終わり次第抜けられるのなら
10月分と11月分の2か月分でいいはずです。
ただ、私が支払いした時は保険は12か月分を10回に分けて払う計算だったので、1か月多く払って少しだけ払い戻してもらいました。
払い過ぎたら帰ってくるので余裕があれば12月分まで払っておいた方が安心です。

• ままり

ままり

確かに、その方安心ですね!
    払い過ぎた分は口座に返ってくるのですか?

• 11月19日
  • みつや

みつや

年金は払い過ぎてますよーという書類が来て、振込先記入して書類郵送しました。
    保険は保険証返すときに窓口で口座の書類記入できましたが、時間なかったので書類もらって同じく郵送しました。保険は世帯主の口座返金です。

• 11月21日