※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生に子供の寝かしつけ方法を指摘され、他のお友達と比較されて落ち込んでいます。このような場合、どうすればいいでしょうか。

ただの愚痴かもしれないのですが。。
普段は保育園に通っています。
最近退職の先生がいたため、担任が変わりました。
なんとなく少し苦手だなぁと思っていた先生でした。
(朝インターフォンを押した時に挨拶がないなど)
今日の帰りに、「家ではいつもどんなふうに寝かしつけしていますか?」と聞かれたので普通に答えました。寝つきはいい方で、家ではすんなり寝ます。
「布団に寝せると他のお友達のところを走るので、 踏んだら困るしどうしてもおんぶするしかなくて‥」と言われてしまいました。
さらに、「他のお友達は布団で寝てるんですが‥」と言われて更に落ち込みました。
他の先生はあまり悪いところを言わず、「よくおしゃべりしてくれます、ご飯もたくさん食べます。こちらの言うこともちゃんと聞いてくれます」とか褒めてくれます。
なんかモヤモヤしたんですが、こういう場合どうすればいいんでしょうか。
もちろん、うちの子が悪いとは思うんですが、、。まだ2歳だし言って聞くような感じではないので💦
気にしないしかないんでしょうか💦

コメント

ピヨちゃん

保育園に預けてる間は保育園の責任ですよね…余りにも言って来るなら園長先生に言った方が良いと思いますよ。
私の娘が通ってる保育園では娘が年長さんになっても喧嘩を売ったり買ったりで良く保育園での出来事を話してくれますが…あまりにも同じお友達と喧嘩が多いからお友達のママと直接話をすると言ったら保育園で預かってる時の事なので保育園で何とか対応して行きますと言われました😅だから預けてる間の事は保育園での保育生活なので先生も細かく言うのもおかしいですよね…

ことことことみ

そういう悪いことばかりいってくる保育士さんいますよね💦挨拶がない時点で人ととしてどうなんでしょう。
ただ、敵に回すとやっかいなので、『そうなんですね~お家でも言っておきます』で笑顔で交わせばいいと思います🙆

伝え方にもよりますが、良いことばかりではなく、私ならそういう姿も知りたいです。
担任の先生がかわったばかりなら、試行錯誤しながらスタートしますよね。なのでお家での様子を聞いて参考にしたかったのだと思いますよ。
保護者もどうすればいいのか一緒に考えて協力することも大切だとは思います🙂

私の園にも家では寝るけど、園では寝つきにくい子いました!なるべく端に布団をひいて、隣で座ってました!
寝なくても落ち着いていればいいと思っていたし、お母さんには寝つきにくいようなのでゴロゴロさせてるので、お昼寝してません。すみません。の時もありましたが理解してくれてました!
環境もありますし寝ないのは仕方ないとして、落ち着かせれないのは保育士の責任だし、そんなこと言われてもってかんじですよね…
お家での様子を聞くことはよくあります(´ . .̫ . `)