※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
妊娠・出産

初産で予定日過ぎ、周りからの言葉に不安。体調も辛く、精神的にも辛い時期。友達や家族の気遣いも重荷。

初産だし…遅れると思ってたし…。
でも予定日(本日)が来てしまいました😅

仲のいいおばちゃん達には
「まだ全然下がってないね」
「私が子供出産した時は4000gで産んだわよ!大丈夫大丈夫!」
「初めてでしょ?初めては遅れるのよ。大丈夫」
と言われ。

友達にも「のんびりさんだね」「気長に待とう」
と言われましたが…

妊娠後期の健診ほぼ毎回で
「全体的にだけど特に頭が大きいから大変かも」
と言われていて、早くて明後日の健診〜来週明けに
「入院・誘発しましょう」
と前々回と前回からの健診で言われていました。

それもあって出産経験のあるおばちゃんたちからならともかく、妊娠経験のない友達たちから(励ましというのはわかってるけど)「初産なんだからのんびり〜気長に〜」と言われるのが辛く……。

先生からは散歩しましょうと言われ、言われる前からしていた散歩を少し強化(距離多く)していますが下腹部が一歩一歩 歩く度にズシズシと重く、正直辛いです。

両親や親族からは
「元気に産まれてくればそれでいい」
「動け動け〜」「まだ出てくる気無いの?笑」
「産まれた?」
と毎日のように言われ、今日に限っては
「おじいちゃんになる予定の日なんだけどなぁ笑笑」
と父に言われ😅

私の両親からしたら初孫なのでテンションが上がってるのはわかるのですが…流石に毎日上のような事を言われていて精神的にちょっと辛い。。。

自分でも「もうすぐもうすぐ。大丈夫」と言い聞かせてますが、それでも出てくる感じが無いお腹を毎日見て落ち込み気味。
今月5日からあった前駆陣痛ぽい痛みも今ではほとんどなく(むしろ胎動が目立つ)。
お腹が張ったり、少し下腹部が痛いと思ったら期待して、陣痛に繋がらなくて落ち込んでの繰り返し。

精神的にも肉体的にもちょっと辛い時期…。
気を使ってくれてる友達からのメッセージも直ぐには返す気になれず、また誘発の説明をするのも気が乗らず…。

はぁぁぁぁあ🤤って感じです。

コメント

み

みんな楽しみにしてくれてるんですね🎵
私は超過の誘発でしたが、逆にみんなが気を使いすぎで誰からも何も聞かれず少し寂しかったです(笑)
ゆっくり出来るのもあと少しです!
今のうちにたくさん寝て、したいことをしてくださいね😊

• つやひめ

つやひめ

優しい言葉ありがとうございます😄
    超過経験者さんに言われるととても安心します。
    油断せず出来るだけの事をします!

• 11月19日
( ー̀ωー́ )

私も予定日超過し、五日目に陣痛来ました!笑 赤ちゃん、自然に陣痛来なくても誘発なりで必ず外に出てくるので大丈夫です🥰
家族、友達からのまだなのーって連絡はくそストレスになりますよね🥺

産まれたら外出できないし、一人の時間なんてないので今のうちにお腹は重くしんどいかもですが のんびりしちゃいましょう🤣

• つやひめ

つやひめ

くそストレスですね笑
    特に、自分が今月やっと20歳になったので友達が10代か20歳で妊娠経験者が少ない上に「赤ちゃんには会いたい!」って人が多くて更に期待されてるのかなって😅

• 11月19日
  • ( ー̀ωー́ )

( ー̀ωー́ )

期待されてるかもですね笑赤ちゃん可愛いですもん😍確かにわたしも友達が産まれるってなったら悪気なく聞いちゃうかもです🤧💦
    お若いですね🥺私21でひとつ上ですがそれでもパパママ教室では若い方だったので同い年ママさん少ないと不安ですよね😢
    頑張ってください😍💕

• 11月19日
  • つやひめ

つやひめ

ありがとうございます!

• 11月19日
☺︎

1人目も2人目も超過しました✋
1人目の時は周りからまだ?
いつ生まれるの?って言われて
正直うんざりしました!笑
ですが、必ず出てくるので
ほんとに焦る事ないですよ♡
産まれたら忙しくなるので
今のうちにゆっくり過ごして下さい♡

• つやひめ

つやひめ

やっぱり、皆さん言われるんですね😅
    必ず出てくるのはわかっててもやっぱり焦っちゃいますね💧でも、頑張って待ってみます!

• 11月19日
マリ

わかります😭
私も、予定日前から周り(特に親)からどうだ?どうだ?って聞かれて😩
夫とは、気長に待とうねって言ってても周りからの言葉のせいで変に焦りの感情が出てきたりでめっちゃストレスで💦ママリで愚痴を吐いてしまいました笑
そしたら、やっぱり同じような経験してる人がたくさんいて励みになりました😊
我が子は予定日は5日超過で産まれてきてくれました!
周りが何を言おうが関係ないです!気楽にスルーしちゃってください!
もうすぐ天使に会えますよ❤️

• つやひめ

つやひめ

言われますよね💧
    期待してくれてるのは嬉しいけどっ!!
    私も同じ様な経験者さんたちにコメント頂けて安心してます🤭
    早く天使に会いたいです🥰

• 11月19日
りん

お腹全然下がらないまま
産まれました!全然前兆なく
急に陣痛、スピード出産だった
ので初産でも分かりませんよ〜☺️
産んでしまえば胎動もなく
ちょっとだけお腹にいたのが
懐かしく寂しい気持ちもしたので
今のうちにいっぱい胎動を
楽しんで写真撮ったりして下さい💓

でも体はしんどいですよね💦
息切れも体の痛みも💦
もう少しです💪頑張って下さい!

• つやひめ

つやひめ

やっぱり人によるんですね🤔
    このストレスもいい思い出に出来るようにしたいと思います!
    みなさん経験してる事だとわかってとても安心しました😊

• 11月19日
ちょきぴー

その気持ちすっごくわかります😭私も40m3dで産みました!里帰りしていて母と祖母がいて2人に今日来るよ!とか明日来るよ!とかまだかな?とかずーっと言われ続けたり、アカチャンホンポに行ったら店員のおばちゃんにまだ下がってないねぇと言われたり、とにかく辛かったです。太りすぎてむくんでしまい先生には運動しない方がいいと言われましたが、このままじゃ陣痛来ないかも!と焦りスクワットと階段上り下りしてました!!(笑)
産んでしまったらもう胎動を感じられないので産んだ後は少しお腹が寂しく感じました!!残り少ないマタニティライフ🤰楽しく過ごせるといいですね🥺💖💖と

• つやひめ

つやひめ

私も太り過ぎでむくみまくりです…😓
    初めての妊娠で、つわりが全く無く、そこまで体重増加に対して重要性を感じてなかった上に周りに「沢山食べて!」「私も妊娠中食べまくった!」と言われ「食べよう!」と思ってました。
    それが主に赤ちゃんを大きくしてしまった原因だと後悔もあり…。
    今更(妊娠中期辺り〜)、焦って散歩なり階段の昇り降りなりをしてます😅
    プラスに考えてマタニティライフを楽しめるようにします!

• 11月19日