※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

妹が1人目の時に切迫早産で自宅安静になり、現在2人目妊娠中です。1人目が切迫早産だと2人目も同じ可能性があるか心配しています。

妹の話なんですが、1人目の時に切迫早産で後期に、入ってから子宮頚管が短いことを指摘されて、9ヶ月で自宅安静になりました。
現在、2人目妊娠中で1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になるのかな〜と言っていたんですが。

1人目切迫早産と言われた方、2人目もそうでしたか??

コメント

Pちゃん

1人目切迫早産でしたが、2人目は38wまでもちましたよ✌️
逆子で帝王切開になったので38wでしたが、たしかにウチの病院でも1人目が切迫早産だと次もなりやすいと先生に言われたけれど、実際はそうじゃなかったです(●︎´-` ●︎)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    3人目を、妊娠中ですか?
    人によるんですかね〜。

• 4月27日
  • Pちゃん

Pちゃん

はい‼︎3人目妊娠中です✌️
    けれど、今回はお腹の張りもないし張り止めの薬も処方されずにすみ、なんとか臨月までいけそうなので、ホントに妊娠毎に違うんだなと思いました。
    でも身体に無理はやはり切迫早産になりやすいと思うし、どこかの記事で妊婦のストレスが切迫早産の要因の一つと見たことがあります。

• 4月27日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    3人目のママさんなんですね💡
    上のお子さんいらっしゃったら安静にとか重いものを一切持たないとか難しいですよね?
    妹も2歳の子がいるので、重いものは持たないようにとは言われているようなんですが。
    ストレスですか〜、妹は専業主婦なんですが、心配性なのでまた、切迫早産になるのでは?と早くも心配していて、ストレスって自分では、わからない時もありますよね〜。、

• 4月28日
ままり

知り合いは1人目切迫早産になって、2人目もやはり切迫早産になり入院しました(^_^;)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    2人目も切迫早産になる方いらっしゃるんですね💦

• 4月28日
RKmama

1回切迫になると次もなりやすいです!
私は3人目妊娠中で今回も切迫です😅
17週で頸管3.2cmしかありません😂
2人目になると子宮も伸びてたりするから、1人目なんでもなくても、2人目でなる人もいるみたいですよ💦

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    TKF☆mamaさんは妊娠3回とも切迫早産傾向ですか?

• 4月28日
  • RKmama

RKmama

1人目は26週の時に入院
    2人目も同じ時期に入院をしてほしいと言われましたが拒否して点滴通院して今回は14週で切迫気味と言われ23週までは切迫流産で赤ちゃん助からないから絶対安静です😅なにかあれば24時間病院側が対応できるようにと、外来と病棟で私の名前は有名になってます💦ちょっと電話しただけですぐ来てって言われてしまいます😅私の場合17週で3.2cmの頸管はやっぱり短いみたいです😅

• 4月28日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    早い段階で切迫早産など言われる方もいらっしゃるんですね。
    私と妹も全然違っていて。

• 4月28日
くろちゃこ

私も2人目も切迫早産になってしまいました(´;ω;`)
1人目の時は21週頃、2人目のいまは26週で切迫早産です。
どちらも張りどめ薬のんで、自宅安静です(´;ω;`)
でも2人目だと上の子が常にそばにいるので、あまり安静にできませんが(´O`)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちの妹も2歳の子供がいて安静にしているのかなり難しいですよね✨

• 4月28日