※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
妊娠・出産

緊急帝王切開の費用について、国民健康保険での支払い方法や返金について教えてください。

緊急帝王切開を経験済みの優しいママさん
無知すぎるわたしに教えてください😢

病院によって違うとは思うのですが
緊急帝王切開になった場合
プラスいくらかかりましたか?💦

うちは国民健康保険なんですが
緊急で帝王切開になってしまった場合は
最初(退院時)には
1度全額払わなきゃいけないんですよね?😣🌀
手続き等して、あとからお金が戻ってくる感じなのでしょうか?(´._.`)

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

緊急帝王切開でした!

プラス21万かかりました😭
あ、でも促進剤も使ったので
それも入ってます(;_;)

退院してから、
高額療養費を請求したら
8万円ほど返ってきました☺️

  • Yu☺︎︎Riママ

    Yu☺︎︎Riママ

    コメントありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬💗

    え…たったの8万円しか
    戻ってこないんですか?😭😭😭

    • 11月19日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    8万円返ってきて、実質
    13万円だったので帝王切開は
    それぐらいなのかなと思ってます☺️
    病院によっては違いますけどね😭

    • 11月19日
deleted user

緊急帝王切開は1度退院時に全額支払いしてその後国保なら市役所で高額医療の手続きをします🤔 あたしはそれで7.8万くらい戻ってきたのかな。
帝王切開でプラスいくらかはわかりませんが全部で63万かかってました😂出産一時金の42万ひいてもプラス21万ですね😅

ゆっこ

予定帝王切開ですが、帝王切開が決まったのは、前日です。前日(帝王切開をすると決まった日)の夜から入院で次の日に帝王切開しました。支払ったのは10万くらいです。帝王切開は土曜日でした。
国保でも社保でも直接支払い制度なら42万までは、病院に支払いはしなくて大丈夫です。また、帝王切開になると、3割負担になるので、病院によっては、42万出ずに戻ってくるという話も聞きます。緊急帝王切開だと、なにかしら、危険なことがあってってことなので、促進剤や点滴などすると思うので、その分もかかってくるので、なんとも言えないですが、病院がどのくらい必要かって言うのをいってくれると思いますよ。うちの病院は母親学級で帝王切開ならこのくらい、普通分娩ならこのくらい用意してくださいって言われました。

いぬがお

私はプラス25くらいいきました。😅
高額医療費と任意保険がおりたので結果的にはプラスでしたよ。

  • いぬがお

    いぬがお

    ちなみに、促進剤、吸引、帝王切開でした。

    • 11月19日
  • いぬがお

    いぬがお

    あと、日曜でした!

    • 11月19日
deleted user

緊急帝王切開でしたが、出産育児一時金から10万程戻ってきました!
保険適応になったからだと思います🤔
一応高額医療の手続きしておいたのですが必要なかったです。
一時金からプラスの方多いんですね😳