※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_imama❁
子育て・グッズ

1歳半検診前で、子供の発達が心配。積み木は上手だが、指差しや言葉が遅い。他のお子さんの状況を知りたい。

こんにちは!
もうすぐ娘の1歳半検診。

今日ママ友に何をするかざっくり聞くと
猫や車の絵を見て言われたものを
指差しするとか
渡された積み木をつみあげたりとか…
という内容でした。

積み木は上手に積み上げられるのですが、
猫や車の指差しはできません😭

それに広い場所に行くとテンションな上がって
走り回ってしまいます😭
さらに言葉もほにゃほにゃ言ってますが
ママ、パパなど言わず、
わんわん、かわいい、いただきますを
なんとなく言ってるかな?
って言葉しか出てません😭
何か問題があるとか言われるのか
ヒヤヒヤしております…

皆さんのお子様の1歳半の発達状況を
よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

mamaruba

パンツ一丁で
検診室を走り回り
待合室でも遊び回って
いました...。

これなあに?の指差しも
アンパンマン答えれず...笑
いただきます も
ほぼ聞き取れないですけど
問題指摘はされません
でしたよ✨

  • h_imama❁

    h_imama❁

    返信がおくれてすみません🙇‍♀️

    ありがとうございました😭
    うちの子もひたすら走り回ってました笑

    周りはみんな落ち着いてたので目をつけられてないかなぁって心配してます😱

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診は早めにいき、待機してたんですが、同じく待機中の他のお子さんたちは走り回ってましたよ。うちの子はびびってしまって私から離れないので、むしろそっちの方が心配になってました💦

1歳半検診の項目はおおむね出来てました。積み木がぎりぎり合格ラインの3つくらいですかね😅4つめからはのせる勢いが強すぎて倒れてました🤣

でも、偏食やつま先歩きなど気になることをしてたので、かなり長いこと相談しましたよ(笑)1歳半検診を「ひっかかる」と思わず「むしろめちゃくちゃ相談してやる🔥」くらいの気持ちで行ってはいかがですか😀私は「もし発達の遅れがあれば目をかけてもらえる」と思って挑みました。

ちなみに再検診の子は周りに結構いるので、珍しいことではないみたいです。そこまで深刻に気にしてるお母さんはいなかったですよ😊

指差しは一歳半で出来る子が増えてくるってだけなので、2歳程度に出来たらいいんではないでしょうか🤔

  • h_imama❁

    h_imama❁

    返信が遅れてすみません😭
    待機中から全速力で走り回ったてました😭

    🌱さんのコメントを見て、相談してやる精神で行ってきました😭色々思ってることを相談できてよかったですし、何より、私がプレッシャーを感じずに臨むことができました🙇‍♀️
    ありがとうございました。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です😊
    グッドアンサーありがとうございます✨お役にたてて何よりです☺️

    • 12月17日
あり※

ずーーーーっと走り回ってましたね😨
でも一歳半ってまだ全然言葉出てないですし、指差しはしてましたが積み木は横に並べてました。

  • h_imama❁

    h_imama❁

    返信が遅れてすみません🙇‍♀️
    うちもずっっっと走り回ってました😱
    他の子達、何でこんなに落ち着いてるのかって不思議です😅

    • 12月16日
deleted user

一緒でしたよー!!!
そもそも指差しすること
覚えさせてなかったので
指摘されてから絵本買いに行って
すぐできるようになりました☺️💓

ことばずかんって本
オススメですよ!!
色んなものが載っていて
「〇〇どれー?」と言って
教えていました☺️💓

a.u78

指差しなんてできませんでした!
言葉も3つくらい、積み木もその日初めて積んだくらいです。
落ち着きなく動き回って、体重測るだけで大泣き、歯科検診も大泣き、でも何も言われませんでしたよ!

  • h_imama❁

    h_imama❁

    返信が遅れてすみません😂
    指差しは項目になく、ちょっぴりほっとしました😭
    でも診察の時、うちも大泣きでした💦

    • 12月16日
sooooooo

座っては待ってませんでした😹

積み木と鉛筆を持って落書きは出来ましたが、指差しは何回しても出来ませんでしたが、問題はなかったです😌

  • h_imama❁

    h_imama❁

    返信が遅れてすみません😭

    うちも座っていられず…
    目の前の積み木を早々に積んで、飽きて、走り去って行きました😅😅

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

言葉はおいしい、はいどうぞ、の2つしか言えませんでした😅
問診票には、言える言葉(名詞)とあり、とりあえず上の2つを書きましたが、パパやママはまだ言わなかったので、名詞は言えないということになり、保健師さんからは2歳頃にその後どうかと電話しますと軽く引っ掛かりました💦
うちの市は指差しは無かったのですが、積み木はありました。
ニコニコ両手に握りしめて終わりましたが(笑)

  • h_imama❁

    h_imama❁

    返信が遅れてすみません🙇

    そうなんですね😭
    うちも名詞が言えませんが、今更になってパパママを言い出して、タイミングっ!と思うこの頃です😭

    • 12月16日