※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休明けで0歳児入園予定。希望園追加考慮中。①自宅近、保護者参加多。②自宅遠、保護者負担少。悩み中。

育休からの復帰で、来年4月に0歳児枠での入園を予定しています。最寄駅近の認可保育園2箇所を第一第二希望として申込済みですが、どちらも激戦のため範囲を広げて第四希望まで追加をしようと思っています(今月中であれば希望する園の追加が可能です)。

みなさんなら①②どちらの園を上位に記入されますか?

①自宅から徒歩2〜3分、最寄駅への道中にある、布団持参、布オムツかつ洗濯などは全て保護者、保護者会などの集まりは年に数回

②自宅から徒歩15分、最寄駅と逆方向、布団持参またはレンタル、紙オムツかつ園で処分、保護者会などは無し(保護者に負担をかけたくないという園長の意向により)

ちなみに、②になった場合は自転車での送迎を考えています。見学にも行きましたが、園の雰囲気はどちらも良かったです。

そもそもどの園にも入れない可能性があることは理解していますが、希望順位を記入しなければならないため悩んでいます。ご意見をおききしたいです。

コメント

さき

あたしだったら近さを優先したい所ですが
布おむつ保護者もやるのはちょっと
大変ですね🥺💦💦

うちの子が通ってる所は布おむつですが
行く時帰る時は紙おむつで園にいる時だけ布おむつ
って感じなので楽です☺️

そこに抵抗がなければ
近い方がいいと思いますよ!
年に数回の集まりならそんなに
負担にはならないかと☺️☺️

• さき

さき

あまり答えになってなくて
    すみません💦💦

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

早速コメントありがとうございます!
    近さはやっぱり魅力ですよね🥺✨送り迎えも楽ですし、、
    行き帰り含めご自宅では紙おむつ、園では布おむつなんですね!園で使用した布おむつは、園で洗濯ではなく毎日持ち帰って洗濯されてますか??

• 11月19日
  • さき

さき

布おむつの処理はすべて
    園でやってくれてますよ!
    紙オムツは帰り用に置くくらいで🙌
    あと布おむつ代で月1000円かかるとか
    くらいですかね( 'ω')

布おむつの方がオムツとれるの
    早かったりとか色々メリットは
    あるみたいです( ´ ꒳ ` )

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

園ですべて処理!素晴らしいですね😭👏オムツ離れが早いというのも良いですね!
    メリットもあるのは重々承知しているんですが、①の園は布オムツの購入から洗濯まですべて自宅でしないといけないというのがかなりのネックで、、
    羨ましいです🥺✨

• 11月19日
  • さき

さき

自宅で処理はちょっと
    大変ですよね🤢💦💦
    なかなか第1候補にするには悩む
    ポイントがおおいですね!
    どちらも譲れない条件ありますからね🥺
    いいところが見つかるといいです🙏😥😥

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

覚悟はしていましたが保育園選びって悩ましいですね..😢
    ありがとうございます😣💕

• 11月19日
みゅーまま

私なら②です

保護者会等仕事休んでまで出席しないといけない意味がわかりません😣

長女の幼稚園も保護者会なし、次女の保育園も保護者会なし、三女が入る保育園だけ平日に保護者会があります。
(働かないママが多い幼稚園でさえ保護者会がないのに働くママが多い保育園でそういった会があるというのが理解できないので😣)

現在、次女の保育園はお布団だけ持参でオムツは処分してくれます。
オムツを持っていくだけは楽ですごく助かってます。
三女の保育園は次女と真逆なので、次女の保育園の空きがあれば変えたいと思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じく私も、働くママが多い保育園で保護者会があるのは何故?!と思ってしまいました😣子供が熱を出した時とか、ただでさえ有給を使う頻度が多いのに、、

①②それぞれに似た園に預けられていて、とても参考になります!🙇‍♀️✨

• 11月19日