※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
家族・旦那

現在初産、37週の臨月ですが、最近出産後の旦那のスケジュールに関して…

現在初産、37週の臨月ですが、
最近出産後の旦那のスケジュールに関して
少しモヤモヤします😥

出産予定日の翌週末に友達とゴルフの予定、
次の週は旦那の実家(電車圏内)にお父さんの還暦祝いに泊まりで行きます。

還暦のお祝いは大事ですし、
本当だったら私もお祝いしたい気持ちがあるので全然いいのですが、泊まる必要あるかな?
と思ってしまいました笑笑

出産後は私と子供は
自宅から電車で一本の私の実家に里帰り予定なので
居なくても問題はないのですが、
子供に会いに来るのも週末くらいだろうし、
そんなに週末に予定入れて産まれたての我が子に会いたい気持ちが希薄なのかなー?と思ってしまいました笑笑

12月の忘年会シーズンで付き合いもあるので仕方ないのですが忘年会も予定日前日まで入れてて、
うちの病院では旦那しか立会いができない上に
酒気帯びだともちろん立ち会えないので、
陣痛が来た時に酔っ払ってたらと思うと不安です笑笑

もちろん予定日が遅れたら予定はリスケすると言ってくれてますし、普段とっても優しい旦那ではありますが、、

これで文句言ったらちょっと心狭いかな〜〜と思いますが
このままだと産んだ後のマタニティブルーで些細なきっかけでキレてしまいそうでこわいです笑笑

皆さんは出産後の旦那さんのスケジュールに関しては寛大でしたか?
それともある程度自粛してもらいましたか?
教えていただければと思います!

コメント

あっぴ

思ってる事はゆうべきでは!
断れない付き合いなのかも?逆にもう直ぐ子供産まれるから皆にあって報告したいのかも?!😋
私は思った事はすぐゆう!じゃないとモヤモヤしたまま、積もってから言ったらえらい喧嘩になってしまう!

• かおる

かおる

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    今夜早速話してみようと思います😂

• 11月19日
まこ

今、全く同じ状況です!笑
私は少し前から県外の私の実家に里帰りしており、季節柄もあってか、夫は毎週末ゴルフ三昧ですww11月はまだ産まれないだろうということで別にいいんですが、予定日付近の12月もゴルフの予定や忘年会の予定入れてます。
立会いする予定なので、かおるさんの旦那さんと同じく、もちろん陣痛来たら種々の予定はキャンセルすると本人は言ってます❗️

私は、まぁ1人で暇だろし、普段からすんごい遊ぶ人でもないし、付き合いもあるやろしってことで、全部「行ったらいいよ」と言ってます☺️
ちなみに私は「浮気してもいいけど私にバレたら終わりと思いな」と言ってるぐらいなので、ちょっと人とは感覚ズレてるかもですw割と夫には、自由にしなよ、と思うタイプです。だから参考にならないかも💦

ただ、還暦祝いはズラして欲しいと思っちゃいました💔
そんなのいつでもできるし、産後1週間とかで、泊まりに来いって言ってるんですよね?しかも産まれるのも遅れるかもだし…その予定結構無茶な気が💦義両親は、還暦祝いの予定は臨機応変にって言ってくれてるのですか??

• かおる

かおる

状況がとても似ていて、
    コメントいただけてなんだかすごく嬉しかったです!笑

還暦祝いに関しては義両親の都合で、家族が集まれるお父さんの誕生日に合わせているようで😥
    むしろゴルフよりこちらの予定の方がずらせなそうです笑

義母的には、ご自身も出産時は長期間里帰りしていたので、
    私が里帰りしてるので泊まっても問題ないだろうっという感じなのか、義母がお泊まり提案してる感じですね、、、
    かなり息子(旦那)のことを可愛がっているように思えるので正直、

家族水入らずを楽しみたい気持ちが、滲み出てる気がします、、、笑笑
    それも私をモヤモヤさせてる原因なのかもしれません(^^;;笑笑

• 11月19日
なっちょ

予定日前の忘年会は、私ならナシかなーと思います😅
もちろん、ほぼ仕事と同義のものなら仕方ないですが、参加はしても一切飲むべきではないと思います。旦那さん参加したら飲む気なのでしょうか?

無事に産まれた後なら、入院中などたいしてしてもらうこともないのでむしろ行っても構わないと思いますが、産まれる前は何があるかわからないし、もし母子の命に関わる状況になった際に飲み会に行ってて間に合わなかったなどになっても後悔しませんか?
縁起でもないですが、万が一危険な状態になった時、母体と子どものどちらかしか救命できないと判断を迫られることだってあります💦(うちは出血多量でその確認が夫にありました)
そのあたり、旦那さんがちゃんと考えた上で予定を入れているのか、出産を軽視していないか、一度きちんと話し合ったほうがいいのではと思いました。

• かおる

かおる

本当に仰る通りだと思います💦
    最近コウノドリも一緒に見て出産のリスクも前よりは理解が付いてきたかな?と思ってましたが、未だに結構酔っ払って帰ってきたりするので、どこかで大丈夫だろうと軽視してる部分はあると思います💦

前日の飲み会では、お酒は飲むなとは伝えてはいますが、、流されやすいので怪しいです泣
    釘を刺しておこうと思います。

出血多量でそのような判断を迫られるようなこともあるんですね、、
    私も勉強不足だったのでなっちょさんのエピソードを交えたコメントをいただけて身が引き締まりました。
    ありがとうございます😭

• 11月19日

うちは里帰りしないのでちょっと事情が違いますが💦
12/3が予定日なので15年間毎年恒例の友達との年末旅行も、産後一月だし行かせません😂
年末年始お互いの実家にも帰りません😣
1ヶ月検診終わるまで、家事料理一切主人が全部やるので、いなくなると必然的に私がご飯も食べれなくなるからです😅
臨月入ってから毎日の晩酌も自粛して、産後1ヶ月までは忘年会等も行かない約束です。
夫が自主的にやっているので、私もそれくらいしてもらって当然だと思うし、子供の一生のうちたったの2ヶ月くらい全力でどうにかせえよって感じです😂
里帰りならそこまで必要ないと思いますが、モヤモヤ残ると一生残りそうです💦
私なら自粛せいと言います😞

• かおる

かおる

うちの旦那にもはなさんの旦那様の爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです笑笑

子供の一生のうちの大切な2ヶ月ですもんね😭
    本当にそのくらいして欲しいです!笑
    里帰りなので、実際にそこまでできなくても、せめてそれくらいの気持ちがあることを態度で示してほしさはあります笑

はなさんのコメントで勇気が出ましたので、今晩早速お話ししようと思います笑笑

• 11月19日
ぱーしー

わたしも予定日近いので、お気持ちわかります!

忘年会シーズンですが、産まれる前ならお酒は自重してほしいですよね🤔

うちは臨月に入ってから、家での晩酌と飲み会は行かないと宣言してたので、かわいそうかなとも思いますが、わたしも命がけで子供を産むのでそれ位は我慢してもらおうかと思ってます☺️👌🏽

還暦のお祝いも、お子さんが産まれて少し落ち着いてからでもいいんじゃないかと思っちゃいます😂

• かおる

かおる

お酒自重して欲しいですね😭
    仕事のストレスもあるだろうし特に止めてなかったですが、いつ陣痛くるかもわからないので控えて欲しいのが本音です笑笑

今日話してみたら
    還暦のお祝いももう決定事項で予定日がよっぽどぶつからない限りは、
    ずらさなそうでした💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちは里帰りなしですが、ずっと前から臨月に入ってからは飲みに行かない約束で実際行ってませんし予定もありません!
一番最初の予定は産後1ヶ月ぐらい経ってるかなーくらいの時期です。
予定日前日の忘年会はさすがにナシかな?と思います💦
どうしても付き合いで行かないといけないやつなら、飲まないで参加してもらうでいいと思います!

• かおる

かおる

飲み会行かないの本当偉いですね😭

予定日前日は飲まないように釘さしときました💦笑笑

• 11月19日
sh

すごいわかります!私の旦那もそうでした。出産翌週に結婚式いれようとしたり…私は自宅から1時間のとこに今里帰りしてるのですが、私いないとき後輩と飲もうかなとかいうし。飲んだとき出産ってなったらどうするの?って感じで…。

だから、成長見れなかったり出産立ち会えなくて後悔するのは自分だからね?とつたえました💦

• かおる

かおる

いない時に飲もうとするのムカつきますね💦
    里帰り中にここぞとばかりに楽しもうとしてる感が少し垣間見えるとイライラしちゃいます。

本当にその通りですね!
    同じように言ってみたいと思います笑笑

• 11月19日