※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよちゃん
妊娠・出産

サイトロメガロの検査を受けたことがないけど、気になってきました。

こんばんは(*^^*)
みなさん、サイトロメガロの検査受けましたか?
初期の検査で任意だったので受けなかったのですが、今更気になってきました…。

コメント

ぴよぴよちゃん

サイトメガロですね!間違えました!

ズラ

受けませんでした。
妊娠中に母体が初めて感染すると胎児に良くない…ってやつでしたかね?
出生後の聴力検査で何かしらの影響が判るみたいなので、そちらだけでも受けると良いかもしれないですね(^_^)

因みに、うちの子は2か月でサイトメガロウイルスに感染しました(笑)

• ぴよぴよちゃん

ぴよぴよちゃん

ありがとうございます(*^^*)

なるほど…!来週検診があるので先生に一応聞いてみようと思います!

生後に感染したんですね!その場合、赤ちゃんに症状が出るんですか?!

• 4月27日
  • ズラ

ズラ

症状は、普段あまり吐かない子なのに日中に7回くらい嘔吐を繰り返してて変だと思い病院に行って調べたら肝炎になってました😥
    サイトメガロウイルス肝炎と診断されました。ビックリでした💦

• 4月27日
  • ぴよぴよちゃん

ぴよぴよちゃん

大変でしたね(´・_・`) 大事に至らなくて良かったです!!

もしかしたらトントマトンさんに抗体がなく胎内での母子感染はなかったのかもしれないですね…!

• 4月27日
ゆゆぴぴ

私の病院は必ず検査するみたいで、初期に検査しました。私は抗体がなく、小さな子どもと接する時は気をつけてと言われました…出産後にもう一度血液検査をして妊娠中にかからなかったか調べるみたいです。
元々保育士をしていて、子どものオムツ替えなど毎日していたので、絶対抗体あると思ったのですが、まさかでした(´×ω×`)

• ぴよぴよちゃん

ぴよぴよちゃん

ありがとうございます(*^^*)

元々保育士さんだったら抗体ありそうですよね!でも、逆に言えば感染力はそこまで強くないということになるので、手洗いさえきっちりしていたら大丈夫そうですね!

私も抗体があるかないか今さらながら調べてもらいます!

• 4月27日
  • ゆゆぴぴ

ゆゆぴぴ

7割の人は抗体あるみたいです(^^;)妊娠中にかかる人も結構いるみたいなので、調べてもらうと安心かもしれませんね( ¨̮ )

• 4月27日