※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

胃腸炎の疑いで保育園に登園させるタイミングについて相談中。医師からは熱がなく、吐かない状態であれば明日から登園可とのアドバイス。現状、熱も吐きもしておらず、検査結果待ち。午前中は休めるため、午後からの病児保育も検討中。

胃腸炎の時の登園基準

いつもお世話になっています。
保育園に通わせている方、胃腸炎の疑いが出たとき、いつから登園させますか❓️

今朝お腹が痛いと泣き、念のために小児科へ受診するためと体を休ませるために保育園に欠席の連絡を入れたら、嘔吐しました。
滅多に吐かない子なので、この時点で覚悟はしていましたが、診断結果は「胃腸炎の始まりの可能性」でした。
医師に保育園に行っていることを伝えると「今日はやめてね。明日以降は熱がなくて吐かなくて、下痢の回数が多くなければいいよ」と言われました。
現状熱は一度も出ていませんし、嘔吐も朝の一回のみでその後は水分をとっても吐いていません。
やや緩い便を小児科にいる間に一回したのみで水下痢を何度もする状態でもないです。
このまま食事を与えて吐かなければ明日登園させていいものなのか悩んでいます😥
仕事は午前中のみは休めそうなので、保育園休むなら午後から病児保育の予約入れるかどうかもあり迷ってます。

タイミングよく小児科で便を出したため、検査も済んでいます。
ロタなどすぐ出る検査は陰性で、あとは数日かかる検査の結果待ちです。

コメント

miii

下痢なら休ませます、あとはご飯もいつも通りのご飯とおやつが食べられるかですかね、、、保育園に電話をしてみるのもいいと思います!

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます🤗
    下痢は実は中耳炎の抗生剤の影響でずっとあるんです😅
    保育園もそれは知っていて、回数が少ないため預け入れOKと言うことで、ずっと登園してました。
    正直今朝の軟便も抗生剤の影響なのか微妙なところなんです💦
    トイレに普通に捨てれる程度には形がある便です。

ご飯は寝てしまったのでまだ食べさせてないです。
    もちろん、ご飯を吐くようなら迷わず明日はお休みにさせます。

• 11月19日
  • モンブラン

モンブラン

慌てていたので、あまりじっくり聞かなかったんですが、小児科が終わったあと保育園に電話したときに「胃腸炎の疑いってことだったので、元気はありますが、今日は様子見るため休ませます」と伝えたところ「分かりました」だけでした🤔
    手足口病の時は「医者の診断書もらうまで登園禁止ね」とすぐに言われたのですが💦

• 11月19日
パパンス

普通のご飯食べさせてみて吐かなかったら登園させます☺️
下痢の原因が抗生物質なら合わないってことなので変更してみるのも良いかと!☺️

• モンブラン

モンブラン

今のところ量は少なめですが、ごはん食べても吐いていません。
    抗生剤っていつも下痢するので、そういうものだと思っていましたが、合う合わないがあるんですね🤔
    勉強になります。

• 11月19日
  • パパンス

パパンス

少量でも食べられてるなら様子見で明日行けそうですね💦
    抗生物質も体質によっては下痢とかになっちゃう子もいるので変更してもらったほうがいいです!☺️☺️後は、整腸剤も一緒に出してもらったりしてもらうといいですよ!

• 11月19日
  • モンブラン

モンブラン

夕飯はそこそこの量を食べて、あげたくなかった牛乳もリクエストに負けてあげてしまいました😥
    食後30分ほどたってますが、今のところ吐くそぶりはなく、「ママ、みかんもう一個だけ」とか言う元気っぷりです😅

整腸剤も一緒にもらっているのですが、便の回数が増えて結果ゆるくなるって事が多いです🤔
    とりあえず今日は小児科で違う抗生剤と整腸剤が出たので、様子見てみます。

• 11月19日
なつみ

ロタなどが陰性だったら、下痢が無く食欲出たら登園させます!
うちの保育園は、下痢3回で呼び出しなので、それにならない状態だったら登園しますが🤔

抗生剤の影響だとすると難しいですね💦早く良くなりますように🙏✨

• モンブラン

モンブラン

ロタなどその場でやれる検査は全て陰性でした。
    園は下痢に関しては明確に何回って決まりはないそうです。
    春先に抗生剤で下痢したときは何回でも何も言われませんでしたが、最近は「季節柄怖いので、あまりにも下痢の回数が多かったらお迎えお願いします」と言われました🤔
    園にいる間二回はしてそうですが、呼び出されたことはないです。

幸い今日は私も休めたのですぐに対応できて良かったです😣
    もし、登園させていて園で吐いて他の子にうつしたらと思うとゾッとします。
    本当に可哀想なので、早く治って欲しいです。

• 11月19日
moony mama

水分は取れても、普通色で嘔吐する可能性があるので、そこが基準かと。
発熱、下痢なく、普通色^_^食べれるなら登園させます。
普通食食べれないと、給食で嘔吐する可能性が出ますし。胃を休めないと治らないので。

• モンブラン

モンブラン

発熱なし、ご飯は少量だけですが食べさせても吐きませんでした🤔
    便はややゆるいですが、抗生剤を飲んでいるのでいつも通りと言えばいつも通りって感じです。
    機嫌もすごぶるよくて😅

• 11月19日
ママ

嘔吐も熱もなく、元気に普通の食事とれるなら登園させます。下痢については保育園では、お医者さんがいいと言えばという感じなので、うちのかかりつけ医はオムツからもれない、もしくはちゃんとトイレでできて、回数が5回くらいならOKと言われました。

• モンブラン

モンブラン

昼御飯のあとは吐きませんでした。
    熱は一度もででないですし、便もゆるいですが、水下痢ではないですね。
    機嫌もすごく良いです😅

• 11月19日
初めてのママリ

普通のご飯が食べられるようになったらですかね。
給食が食べられないと可哀想ですからね。

• モンブラン

モンブラン

怖いので、量は少なめですが、ごはん食べれています。
    ただ給食はいつもお代わり2回しているそうなので、不安はありますが😣

• 11月19日
ひなまま1024

嘔吐後、24時間吐かなければ登園していいと言われましたよ。

• モンブラン

モンブラン

朝一番に吐いてからは今のところ吐いていません。
    何とか登園してくれるとありがたいんですが💦

• 11月19日

大姑が亡くなった日、胃腸炎やらかしました我が子。 中耳炎になりやすいので今回もそうだと思ったら😱胃腸炎も何度かありますが。
我が子の場合は、嘔吐、下痢が完全に止まり食欲が戻る(固形物が食べられる)まで保育園に行けませんでした。早く元気になりますように。

• モンブラン

モンブラン

うちも中耳炎はよくやります。
    ここ数ヵ月はずっと耳鼻科通って抗生剤飲み続けてます😅
    嘔吐は止まり固形物は食べれていますが、便が柔らかくて迷っています💦

• 11月19日
万年便秘

症状が続いてるなら休ませます💧

• モンブラン

モンブラン

あまり症状がないので悩ましいところです😅

• 11月20日
モンブラン

皆様コメントありがとうございました。
昨夜は普通のごはんを通常の8割食べても平気で、今朝もいつも通り食べても平気でした。
便も夕方オムツからトイレに流せる程度の軟便が出たきり出ていなかったので、登園させました。