※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

小3の娘が背中の腰付近が痛い。整形外科で検査も異常なし。医師はMRIを勧めるが、様子見るか迷っている。

小3の娘ですが、先週の金曜日から背中の腰付近が痛いと言ってます
習い事をさせていないのですが、学校で縄跳びやタイヤ鉄棒、ボール遊びなど運動?をしているみたいなので私は筋肉痛じゃないの?と思いつつ整形外科に連れて行きました。
レントゲン撮ってもらいましたが、異常なく薬も処方されず帰宅しました。
昨日もまだ痛いといっていたのでもう一度病院に連れて行ったのですが、医師も「なんでかわからない。レントゲンでわからなかったから次するなMRIだけど。」といわらたのですが、みなさんならしてもらいますか?もう少し様子見ますか?

歩けない!などそういうことはないです。背中を見ても腫れや湿疹もなしです。

コメント

はじめてのママリ

痛いと言うなら、MRIで詳しく検査してもらったほうが良いかと😭😭

• えみ

えみ

普段通り遊んでいたとしても、とってもらいますか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段通り遊んでても、どこがどんな風にどんな事をすると痛いのか聞いたうえで、もう一度病院に連れて行ってそれをお医者さんに話します!それか、違う病院に連れて行くか...どちらにせよ、心配なので撮ってもらいます。撮ってみて何も無かったならそれで良いですし。

• 11月19日
  • えみ

えみ

わかりました!ありがとうございました😢💦

• 11月19日
あお

筋肉痛ならだんだん痛みは和らぐはずですし、お金かかっちゃいますが、セカンド・オピニオンしてみるとかどうですか?
そこで、他の病院でレントゲン撮ってもらい異常ないと言われたけど心配でと伝えてみては?😊
そこでもMRIしかないと言われたらやってみても😀

• えみ

えみ

子供が普段通り遊んでいたとしてもとってもらいますか?

• 11月19日
  • あお

あお

レントゲン撮って何もないなら、何かの病気の可能性か、もしくは筋を痛めたとかなのかなと思いました。
    筋を痛めてるとすぐには良くならないですし、金曜日の時と今で、痛みが和らいでないのなら、いちお一週間ぐらいは様子みて、きちんと検査してもらうと思います😀
    ただ、とりあえずお子さんにいつ痛くなったかとか、なわとびしてるときにピキッと筋が痛くなったとかではないかとか、色々聞いてみると思います🙂

• 11月19日
  • えみ

えみ

ありがとうございます💦
    子供には今まで通り遊んでいいよと伝えますか?それとも、痛くて病院にも行ったんだから必要最低限なこといがいダメだよと言いますか?

• 11月19日
  • あお

あお

もし筋ならば、安静にしてる方が良くなるので、一週間ぐらいはなるべく大人しといた方が早く良くなるよと言うかなと思います😀
    一週間ぐらいで治るといいですね😊

• 11月19日
  • えみ

えみ

ありがとうございました😢💦

• 11月19日
ももトマト

背中が痛い時って腎臓に何かある時も痛くなるみたいですよ。あとは筋が伸びたとかなら整骨院とかですかねー。

• えみ

えみ

腎臓ですか!?
    それって、小児科に連れて行った方がいいんでしょうか…??

• 11月19日
  • えみ

えみ

昨日、整形外科に連れて行きましたが今日、病院に連れて行くべきですか?1週間ほど様子みるべきですか?

いろいろと聞いてしまってすみません…

• 11月19日
  • ももトマト

ももトマト

知り合いの方が背中がずっと痛く整形外科や整骨院に行って原因不明で、結局腎臓だったと聞きました。
    腎臓は泌尿器科ですが、まずは小児科で良いかと思います☆

筋を痛めた程度なら安静で良いと思うんですが、内臓の痛みなら早く治療した方がいいのかなと☆

• 11月19日