※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
妊活

育休手当のタイミングについて相談です。入社直後で2人目を考えているため、いつ申請すればいいか焦っています。

10月半ばに転職したんですが
育休手当が貰えるのは1年在籍しないとですよね?
(保険証は11月1日加入になってます)
いつからタイミングとったらいいんでしょうか、。

はやく2人目がほしくて( ᵕ ᵕ̩̩ )( ᵕ ᵕ̩̩ )
入社して早々というのもありますが
2歳差がいいので焦ってます( ᵕ ᵕ̩̩ )

コメント

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

1年経たないと貰えないですよ~!
なので来年の11月以降に産休に入るような感じになれば大丈夫ですよ😊

• Yuna.

Yuna.

ありがとうございます( ◜௰◝ )

• 11月19日
あちゃ

転職ということは以前も勤めていましたか?私も転職後一年以内に8ヶ月~産休、育休に入りましたがしっかり育休手当てでました。前に勤めていた会社と合算し、一年以上加入が認められていたからだそうです。育休手当てを貰える規定として、健康保険組合に一年以上加入し、尚且つ月○日(ごめんなさい、何日だったか忘れました💦)以上働いてる月が12ヶ月以上あることが条件だった気がします。

• Yuna.

Yuna.

え!前職の分もカウントしてもらえるんですか!
    これってどこの管轄でしたっけ.......問い合わせてみようかなぁ.......

• 11月19日

一年以上働かないとそもそも、育休が貰えないことがほとんどです!
育休手当も同じです。

出産手当は会社の健康保険に前の会社も含め1年以上入っていれば、貰えますよ😊

タイミングとるなら3月か4月くらいですかね🤔?

退会ユーザー

出産手当金は、一年以上働かなくても降りてました💦
    すみません。

• 11月19日
  • Yuna.

Yuna.

春が安牌ですね( ´•ω•` )

• 11月19日
えみこ

そもそも会社の規程で、1年以上勤務してないと育休取れないということはないですか?
給付金が支給されるのはハローワークからで、前職でも雇用保険掛けていたのであれば支給要件には当てはまるかもしれませんが…
そもそも育休が取れないと支給されないので、まずは会社の規程を確認された方が良いかと思いますよ😌

• Yuna.

Yuna.

育休自体は取らないと法律違反になりませんか…?
    でも春ぐらいがやっぱり安牌なんですかね〜( ´•ω•` )

• 11月19日
  • えみこ

えみこ

育休は取らなくても法律違反にはなりませんよ。
    事業主には産休は取得させる義務がありますが、その後の育休については規程で決めることが出来ます。
    勤続1年未満の従業員は育休取れないようにしている会社が多いのではないかと思います。

• 11月19日
  • Yuna.

Yuna.

なるほど!産休がそうだったんですね!( ◜௰◝ )ありがとうございます!確認してみます!

• 11月19日
トモヨ

会社規定によりますが、育休は1年以上在籍していないと取れない事がほとんどです✋
育休取れないと育休手当も貰えませんm(_ _)m

• Yuna.

Yuna.

ありがとうございます!確認してみます!

• 11月19日