※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子が幼稚園(a)に3歳で入園し、4歳から別の幼稚園(b)に転園する予定。息子は幼稚園が好きで、言葉の発達は遅いがコミュニケーションは取れる。臆病だが慣れると楽しむ。新しい環境にも慣れると期待。息子の性格や様子についての経験談を教えてほしいです。

【幼稚園に関して。3年保育で入園したが、途中で転園や退園された方。理由はなんですか?お子さんの様子はどうでしたか?】

息子が来年4月から幼稚園(a)に入園します☺️
ただ事情があり、4歳からは別の幼稚園(b)に行くことになりそうです(来年4月からb幼稚園に入園することは不可能です)。今はa幼稚園のプレに通っていて、そのまま入園します。息子は幼稚園が大好きで、先生のことをとても好いています。道も覚えているので「あっち!あっち!」とも言います。
3歳で入園し、1年お世話になり、4歳からは別の幼稚園です。お友達と別れることになりますし、そのことに関して少し気になっています。寂しい思いをさせるのでは?泣くのではないか?と。
息子は言葉の発達が遅く、こちらが言っていることは6~7割程度は理解していると思います。お友達とはコミュニケーションがとれているのかは疑問ですが、先生が声をかけるとお友達の輪の中に入っていくことはできます。
息子は臆病で、人が大勢がいる所にはなかなか入っていけません。回りを観察して観察して、じゃあそろそろいいかな…という感じで恐る恐る足を踏み入れるタイプです。でも慣れてしまうとキャッキャ楽しそうに声をあげて楽しみます。子供は順能力が高く、どんな環境にも慣れ親しむことができると思っています。なので、4歳で幼稚園が変わっても、きっと時間はかかるけれども環境に慣れてくれるのではないか?と期待する気持ちもあります。ちなみに、b幼稚園は2年保育です。

幼稚園を途中で退園・転園された方。
理由はなんですか?またお子さんの、幼稚園が変わってからの様子はどうでしたか?お子さんの性格はどんな性格ですか?
何か1つでもいいので、経験談やお考えを教えて下さい☺️

※3歳での幼稚園入園を止めれば?というご意見は求めておりませんのでご了承ください。

コメント

怪獣あんこら

転勤と、転勤先のこども園が合わず年長の途中入園でした。妊娠中だったのでバス通園にさせたかったので…。💦子供はどこでも直ぐ友達作りますよ。初めは先生に相談しましたが卒園まで楽しんで通ってましたよ💕長女は世間一般的な長女気質でおっとりマイペース、恥ずかしがりです。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    途中入園されたんですね!
    お子さん、新しいお友達ができたようで良かったですね✨
    私も少し、不安が和らいだ気がします😊
    ヘタレな息子なので、新しい環境に慣れるまでに時間がかかるので気になっているのですが、子供の性格はどう変わるか分かりませんし、前向きに考えてみます!

• 11月19日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

今は思いきって良かったと思います❗プレ幼稚園に次女も一緒に通えましたし🎵

• 11月19日
  • 稲穂

稲穂

私もそう思えるようになりたいです😊
    変わることが分かっているのに…と毎日悶々としていて、でもa幼稚園の入園を止めてしまうと1年間の空白ができてしまうし…と悩んで悩んで答えが出なくて💦
    下の子は、もう2年保育と決まっているので問題なし😁
    たった3年…されど3年!
    子供の順能力などを信じてみます✨

• 11月19日