※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

意見が聞きたいです。将来 実母の面倒を見るのか見ないのかで悩んでます…

意見が聞きたいです。
将来 実母の面倒を見るのか見ないのかで悩んでます。

長くなります。

両親は離婚していて父は再婚し母は不倫してます。
何度 別れて欲しい。将来どうするつもりなの?と
何度も何度も言ってますが結局別れずで今も続いてます。

一時期は将来うちに来る?と誘ったことありますが
拒否られました。
今住んでる場所から私の家まで遠い。や
あんたと住むと喧嘩しそう。などと言われ
じゃあ、いいやー!と話は終わりましたが
最近になって将来は私にお世話になろうかな。と
言ってるみたいです。(私には直接言ってきません)

孫の面倒をみてくれてるのであれば
↑上の事を言われても まぁ、一緒に住むか。と
思えますが孫の面倒を見るのを凄く嫌がります。

私は家が少し遠く歯医者や結婚式の時しか預けたことがないですが姉は母と家が近いので
病院へ行く時や職場での会?などで少し見て欲しいと頼むと嫌だ!や 凄く嫌な態度を取るみたいで
それを聞くと何だかなーと思います。

少しケチな事を言いますが
実家に行けば私がもちろん車を出し
ご飯はもちろん割り勘。
実家のお茶を飲むとグチグチ言われるので
実家に行く時は飲み物持っていったり
1人目の時 里帰り出産しましたが
子育てはもちろん手伝ってくれず(お風呂の時に見てて欲しいと頼みましたが泣いてても寝てました)
寝不足が続き頭が痛いと言えば まぁ、そんなもんだよ!で終わり。
2人目は里帰りしなかったですが出産の時と入院中は1度来てくれましたがあとは特に連絡とかもないです。
七五三の時などのお祝いごとの時
写真を送ってもおめでとうもなくスルー。

文で説明だけだと伝わりにくい事が多いですが
母のことを友達に話すとだいたい引かれます。

他にも色々ありますが将来面倒をみたくないです。
父と離婚してから年金も免除してるので
将来お金はどうするの?と言う状況で少し心配です。

長くなりましたが どんな母親であれ
面倒は見なきゃダメですか?😭

コメント

☪*

冷たいかもだけど、老人ホームがあります…
どーしても見ろって言うのは違う気がしますので(´・_・`)
私ならみたくないと思ってしまいます(´・_・`)

• なち

なち

長いのに読んでくださりありがとうございます😭!

本当に見たくないです。
    旦那と話し合ったこともあります。
    老人ホームに入れるにしてもお金をどうしようか悩んでおり母は多分貯金がほぼないです😓
    年金も免除なので老人ホームに入れるとなるとお金をどうしよう、、で悩んでます😨

• 11月19日
  • ☪*

☪*

なちさんのおはなしをよんで、私は自分の老後のお金の工面とかを自分の子供にさせないよう、迷惑かけないようにしようと思いました(´・_・`)
    老人ホームのお金もなち
    さんが工面しないといけないんですか?(´・_・`)
    実家なお茶飲んでグチグチ言われるなんて悲しすぎますよね(´・_・`)

• 11月19日
あい

自分の立場で考えてみたのですが、上の方と同じように施設に入れます😫

実家のお茶飲んでグチグチ言われるとか、孫のお祝い事スルーとかありえないです😭
そりゃ面倒見たくないですよね。。。

• なち

なち

施設に入れたいです😭
    ですが老人ホームに入れるにしてもお金をどうする?の問題で話が終わってます😨
    母は貯金がなく年金も免除。
    何だか全て終わってます😓

ありえないですよね😭
    雛人形も私が子供の時に使ってたのがあるのですが
    飾るのやら片付け全部自分たちでやってねー。って感じです😓

• 11月19日
ハルノヒ

1番は老人ホームなんでしょうけど…介護が長引けばお金も莫大にかかってきますよね。基本的に介護保険とか年金とかを充てながら、その中で受けることができるサービスを選択して行く…ということになるのですが、お話を聞くとお母様の年金受給額は少なそうですもんね💦貯蓄もどれくらいあるか分からないし…。
私だったら、そんな親の介護はしたくないです😭きっとお姉さまも同じなのではないでしょうか?何か機会を見つけて、なちさんとお姉さまでお母様が老後についてどう考えているの話し合ってみるのがいいかもしれません。こういう話し合いって親が元気なうちにしておいた方がいいらしいです。

• なち

なち

年金の額は少ないですし
    貯蓄も全然期待出来ないです。
    しかも何にお金が消えてるのか数年前に聞いてもキレて教えてくれないです😓

老後の話 何度も何度もしてきました😭
    その度 最終的に怒って終わりです。多分 姉や私が何とかしてくれるって必ず思ってます😓
    姉とよく母の老後に着いて話してますが
    2人とも面倒見ないとなると
    必ず母はキレるよねって。
    孫の事 見てくれてないのに老後は見れないと言うと
    私だって生活かかって働いてるし週に1度しかない休み、休みたいわ!!!!とキレてきます😓
    職場を変えろと言うと今のところはお金がいいから辞められないと言われ困ってます😓

• 11月19日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

じゃあ、そのお金しっかり貯蓄して老後は自分でやりくりしてくださいねって感じですよね😫
    2人とも面倒見ないとキレる…とはいえ、どちらかの家で引き取って在宅介護になったら、それはそれで不満ばっかり言ってキレそうですね💦(お母様のことなのに悪く言ってすみません😣)
    私も今祖母の介護問題にぶち当たっていて、色々情報を収集しているところなのですが、一人暮らしのご老人への介護サービスも色々あるようです。デイサービスとかショートステイとかヘルパーさんに来てもらうとか。所得や収入が少ない方への負担限度額認定という制度もあるようですし…。介護認定されると専任のケアマネさんが付いて、利用可能な金額の範囲でどんな介護サービスが受けられるのかケアプランとかも作ってくれるそうです。
    なちさんにもおねえさんにも家族や生活がありますし、離れて暮らしつつも使える行政サービスはフルに使う方が良さそうな気がします。

• 11月19日
にこにこぷん

そんな親の面倒みたくない。のが本音です。
でも何かあれば、絶対子供に連絡きますよねー。
絶対同居はしない。お金に困ったら生活保護申請すすめる。とかですかね!
今後、母親が動けなくなったら入院や役場の申請類くらいのお手伝いはありそうですね。

• なち

なち

長いのに読んでくださりありがとうございます😭

本当に見たくないです。
    母の兄にも将来は私の所へ行って面倒見てもらいな!と言っています😓
    生活保護勧めてみます!

• 11月19日
マーちゃん

子供の面倒を嫌がるようなら、一緒には暮らさないですね。
面倒も見たくないので、今のうちに面倒は見ないから施設とかのお金も貯めとかないと知らないよーっと伝えておきますかね笑

うちはお父さんは再婚しないまま1人を楽しんでいて、お母さんは再婚してますが子供としては離婚して欲しいので、早く別れてうちにおいでって伝えてます。
お父さんも面倒を見ないとになったら、こっちに呼んで近くで面倒を見れるようにしたいと旦那にも話してあります。