※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

寝る前に鼻を激しく触る赤ちゃんについて不安。昼間は元気だが、夜だけ。病院へ行くべきか悩んでいます。

寝る前ぐずり始めると決まって鼻を猛烈に触りだします。
抱っこ紐で寝かしつけますが、眠そうにぐずりながら泣きながら鼻を猛烈に手で擦ったり、私の胸に鼻を押し付けながら辛そうにします。かゆいのか痛いのか、鼻水が出るのかわからないのですが、とにかく寝る前は特に鼻を気にして触ります。この間風邪をひいて、咳や熱は完全に治ったのですが、鼻水だけ数日長引きました。寝る前、鼻を猛烈にひっかくのはここ3日くらいの話です。風邪をひいている最中は鼻水も垂れていて気にするのは当然と思っていましたが、咳や熱が完全に治ったのに鼻だけを異常に触ります。昨日、今日に関しては日中起きている時の鼻水はほとんど止まっており、日中鼻を気にする様子はほとんどありません。機嫌もよく食欲もあり元気に遊んでいます。風邪は治ったのかと思ったのですが、寝る前になると決まって鼻を激しくこすり、泣くので、鼻そのものに病気があるのか?と不安です。主人が鼻炎持ちで、過去に鼻茸の手術もしています。遺伝で、すでに鼻炎なのか?とか、色々考えています。これが続くようなら病院へ行こうと思うのですが、昼間は全く問題なく生活していて、夜寝る前だけなので病院に行くべきか、薬をつかったりするべきかも迷っています。綿棒でほじってみようとか、鼻水を取る道具を使おうとか、試みますが、鼻を触られるのが怖いようで激しく抵抗され、お手上げ状態です。寝入ってからは全く鼻を気にする様子もなく気持ちよさそうに寝ています。何かの病気である可能性はありますでしょうか。また病院に行くべきでしょうか。

コメント

NANA

私だったら心配なので小児科か耳鼻科に連れて行きます✨
今後、もし深夜に鼻が原因で泣いても深夜の救急病院ってあまりいいイメージないので😭
それならお昼の間に診てもらった方が安心できる気がします✨

• ヨリ

ヨリ

そうですよね!放置して悪化して、救急で受診とか、そうなるのは避けたいので、やはり早めに病院で相談しようかと思いました😥ありがとうございます!

• 11月19日
  • NANA

NANA

はい✨まだ喋れないのでもしかしたら辛いよーって事かもしれませんしね😢
    お大事にしてください😊

• 11月19日
  • ヨリ

ヨリ

暖かいコメントありがとうございます!

• 11月19日

お子さんの癖の1つなんじゃないかなと思いました!( ˙-˙ )
うちも眠い時は耳を触ったり引っ掻いたりするので!
耳触り始めたら抱っこしてトントンしてるとすぐ寝ますよ!笑

• ヨリ

ヨリ

たしかに癖ってことも考えられますよね…でも風邪を引くまで全くやらなかったところを見ると、やはり鼻の炎症がまだ残っているのかなーとか思って色々調べたんですが自分ではよくわからず😥うちも寝かしつけるとスヤスヤ寝るのですが、30分くらい鼻を擦り続けて泣いたりぐずったりしているので私もつらくて😥異常に気にするようなら診てもらおうかと思いました💦ただの癖ならいいなぁと思います💦

• 11月19日
Si

うちの子も眠たい時、鼻をゴシゴシして、泣いてます😅
けど、生後3ヶ月頃から毎日なので、ごろりんさんのお子さんとは少し違うかもしれませんね💧
心配なら病院に行かれた方がいいと思います!お電話で聞いてみてもいいかもです🥺

• ヨリ

ヨリ

そうなんですね!癖かも、という方が他にもいらしたので、うちも風邪をきっかけにそうなったのかも(笑)でも30分くらい擦り続けてぐずって泣くので、私も何もできず苦しむ子供を抱っこし続けているのがつらくて💦やはり一度病院で相談してみようかと思いました!風邪が残っているだけか、ただの癖かもしれないですよね😊ありがとうございます!

• 11月19日