※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子の生活リズムを見直したい。夜中の授乳に悩んでいる。旦那の仕事の都合もあり、どうすれば良いか迷っている。

生後4ヶ月半の息子の生活リズムを見直そうか考えています、アドバイスお願いします🙇‍♂️
ミルクよりの混合です!

起床7時から8時起きてすぐ授乳
11時前~13時朝寝
15時昼寝
18時夕寝
19時お風呂
21時に1回寝てから22時すぎ頃に起きて
23時授乳
24時時過ぎにミルク200飲んではやくて半過ぎに寝てくれますが、最近は、25時過ぎに寝ます😅

旦那がトレーラー運転手なので、朝が早い日遅い日バラバラで早い日はお弁当を作ってから寝るので、寝るのが遅いので私が眠くてつい朝授乳したらまた寝かせて朝寝もまとめてしてしまいます😱
22時頃には寝かしたいですが、今まで遅くに寝かせてぶっ通しで寝てもらって楽だったので、ずっと夜中の授乳を避けてきましたが、このリズムがずっと続くのも良くないと思いました😓
夜中起きられると旦那を起こしてしまうので少し迷ってます。リビングで寝た方がいいんでしょうか。
皆さんどうされてますか??

コメント

すず

25時過ぎは遅すぎだとおもいます!
ミルクは何時間おきにあげていますか?
23時は母乳ですか?
22時にして母乳じゃなくてミルク220くらいあげて寝かせてみてあげてください!夜中1回起きるかもしれないですがその時に母乳あげればまたすぐ寝ると思います😄

  • こにまる

    こにまる

    ミルクは、14時と17時と20時と24時に200あげてます!
    ミルクあげる1時間前ぐらいに欲しがる時に母乳です😊
    23時は母乳です!
    なるほど、母乳を夜中の授乳に置いとくんですね!ありがとうございます。やってみます😫😫

    • 11月19日
  • すず

    すず

    22時にミルクあげれるように他のミルクの時間を調整してあげてみてください😊

    うちのそのくらいの時期は
    6:00 ミルク→そのまままた寝る
    9:00〜10:00 起きたらミルク
    14:00 ミルク
    18:00 お風呂→ミルク→寝る
    22:00 ミルク→就寝
    朝まで寝続けるか夜中1回母乳あげてました😊

    もしくは18:00ミルク
    19:00お風呂→麦茶を少し→寝る
    22:00ミルク
    にしてた時もあります😄

    参考になるか分かりませんが…
    そろそろ日付変わる前に寝れるようになると良いですね(∗ˊᵕ`∗)✨

    • 11月19日
  • こにまる

    こにまる

    スクショして参考にさせていただきます😭
    夜中1回起きた時に覚醒しないか怖いですが頑張ります😅
    お返事ありがとうございました🙇‍♂️❤

    • 11月19日
  • すず

    すず

    5ヶ月から離乳食はじめる予定でしたら麦茶とスプーンに慣れるためにお風呂あがりとかで少しスプーンで麦茶あげておくと良いですよ😊
    お互い大変ですが頑張りましょう😊

    • 11月19日
  • こにまる

    こにまる

    そうなんですね👀慣れてもらいたいのでやってみます😉
    ありがとうございます😭頑張りましょう😊

    • 11月19日
deleted user

5ヶ月すぎた次男です。
8時起床
9時離乳食
10時午前寝
11時ごろ起床
12〜13時の間から昼寝
15〜16時の間に起床
17時半お風呂
19時夕寝
19時半〜20時起床
21〜22時の間に就寝
1〜2時に授乳

って感じです!

  • こにまる

    こにまる

    朝寝の時は起こされてますか?いつも起きてくるまで待って3時間ぐらい寝ちゃいます😅
    17時時半にお風呂にしたいんですが、晩御飯作ってる時間で6時半とかだと寝るの遅くなりますか?😭
    ちなみに、1時から2時に授乳してからは8時まで起きないですか?
    いっぱい質問してすみません、差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2人目なので上の子の保育園に合わせて起こします。
    また、私が仕事してるので仕事の日は少し早めになります。
    ご飯は16時半に上の子を迎えに行って帰って来たらそのまま作り始めます。
    18時半にお風呂入れたら出てそのまま寝たりしますね。
    6時くらいに泣くのでおっぱいあげてますよ!

    • 11月19日
  • こにまる

    こにまる

    今日から6時半までにはお風呂に入れてみます🙆‍♀️
    なるほど、そこからまた8時ぐらいまで寝てくれるんですね!教えていただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に必ずお風呂が夕飯作りの後でなくてもいいと思います、
    前は上の子のお迎え18時だったので、お風呂は16時半に入れてましたよ!

    • 11月19日
  • こにまる

    こにまる

    そうなんですね😅頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 11月19日
きのこ

お風呂を17時とかに
もう少し早めた方がいいかもしれません!

  • こにまる

    こにまる

    17時にちょうど晩御飯作ってる時間で😅6時半とかだとまだ間に合いそうなんですが、寝るの遅くなりますかね?😭

    • 11月19日
\(^o^)/

4ヶ月の完ミですがお風呂前の夕寝をもう少し早めにとってみてはどうでしょう??
お風呂前に30分ぐらい遊んでお風呂入ってそのあとミルク飲ませたらうちの子は朝まできませんよ!
220って書いてる人もいますが普段そんなに飲んでない子が、急に寝る前にそんなにたくさん飲んだら逆にお腹いっぱいで眠れなくなると思います……

  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    時間的にはお風呂の時間はその時間でいいと思います。おふろの後って疲れて寝やすいらしいので!

    • 11月20日
  • こにまる

    こにまる

    3時過ぎにお昼寝してしまうのでなかなか寝てくれなくて😅
    お昼寝もう少しはやくした方がいいんでしょうか😱
    月齢的にも220は多いので200飲ませてます!

    • 11月20日