※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が毎週休日に一人で出掛ける事について小さいお子さんがいらっしゃる…

夫が毎週休日に一人で出掛ける事について

小さいお子さんがいらっしゃる皆さんにお聞きしたいです。
私達にはもうすぐ生後4ヶ月になる子供が1人います。
夫の仕事がちょっと特殊なんですが、週1休み+半休です。半休の日には私の希望により、家族3人で出掛けています。
週1の休みの日は毎週夫一人で朝から出掛け、19時頃まで帰ってきません。恐らく職場の先輩との麻雀だと思います(聞いてもはぐらかされますが)。夫にも当然息抜きは必要ですし、付き合いもあるかと思うので、それに対して文句を言おうとは思いません。
ですが、夫の休みの日に限って特に子供がぐずったりすると、孤独感を感じ私自身ちょっとしんどくなったりイライラしたり涙が出たりします。何をするでなくても、夫が家にいてくれたらな、と思ってしまいます。
平日は夫の帰宅が夕方と早い為、ワンオペではありません。子供のお風呂は一緒に入れていますし(今だに沐浴です)、夫一人で出掛けた日も子供のお風呂の時間までには帰ってきてくれます。私のする家事に対して文句の一つも言いません。

週1の休みくらい、夫には自由にさせるものですよね?
私に対しての厳しい意見でも構いません。
率直な意見、客観的に見てどう思うか、ご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ゆかり

毎週はひどいですね。せめて、月1にしてほしい😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ご意見聞けて嬉しいです😊私も月1なら気にならなかったと思います😅

• 11月19日
み

そうですねえ、しっかり子供のお風呂の時間までには帰ってきてくれたりすると、何も言えないですね、、、ちゃんと考えてくれてるんだ、、、って思います🙄
でも毎週わ、、、んー、寂しいかもです、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですね…私も根底には寂しい気持ちがあるんだと思います。

• 11月19日
はるか

私は週一で遊びに行かれるのは無理ですね、
私の旦那さんがあまり飲み会なども行かないので余計ですが、、
なぜ男だけ羽を伸ばす時間を与えられて当然なのか、という考えなので、仕事してくれているからたまには許しますが、週一なんてありえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!「なぜ男だけ…」には激しく同意です。断りなく出掛けられるのがまた嫌なんですよ😭

• 11月19日
  • はるか

はるか

ほんとに男だけ!ですよね🙄
    断りなくなんてもっと無理ですね😩

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつのまにか「月曜日(夫の1日休みの日)は自由に出掛ける日」にされてました。せめて事前にそうしていいか聞いて欲しかったです💦

• 11月19日
きなこもち

うちも日曜+平日の午後が休みって感じなので似てます!

まだ父親になった自覚が薄いんでしょうね。
それか、まだ赤ちゃんだからどう関わったら良いか分からない感じなのかなぁ🤔
それでも、毎週毎週は多いと思います。
夫に息抜きが必要だと思うのと同じく、ママにも息抜き必要ですよ。

うちはよっぽどの事がない限り休みの日は家族で過ごしてます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!休日形態が近い方からのご意見嬉しいです😊やはり毎週毎週は多いですよね😅

• 11月19日
  • きなこもち

きなこもち

ちなみにうちも、平日17時すぎには帰ってくるので子供の事なんでもやって貰ってます🙌🏻
    正直、たっぷり子供と関われる小さい時期くらい麻雀なんて我慢しろよと思っちゃいますけどね🤭
    嫌でも後10年ちょっとしたら反抗期がきちゃうんですし😭
    せめて行く回数減らしてもらいたいですよね😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日の帰りが早いのはありがたいですよね😊
    麻雀については本人曰く、付き合いだから断りにくいとの事。ただ私には自分が行きたいだけのように思ってしまいますが😅本当せめて隔週にしてほしいです…。

• 11月19日
ma--

うわーー結構悩みますね💦
私なら、普段出勤の日の帰宅が早いのであれば、週1のお休みは目を瞑りますかね🤔

でも、月1か、ふた月に1度は丸1日家族と過ごして欲しいかな😳

その状態でしたら、孤独感はかなり強く感じると思います!
週2日の休みを100%家族と過ごし、平日の帰宅は毎日終電の、うちの主人でも、、、平日は孤独感があります!

悩みますが、ご主人の息抜きは上手なのかなと、感じました!
その息抜きを主様がさせてあげているから、ご主人も円満に過ごせてるかと思いますので、私は素晴らしいバランスだと思いました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!平日はご主人の帰りが遅いとの事で、毎日本当にお疲れ様です💦孤独感について共感していただいて嬉しかったです😊

• 11月19日
🦖🦕🐾🐰

うちの主人は歯医者とかじゃない限り、私に予定がなければ常に一緒です!
せめて、半休の日を自由に、1日休みの日は家族の日にしてもらえないんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!常に一緒な仲良しご夫婦、羨ましいです!私もどちらか選ぶなら1日休みの日に出掛けたいと思っていたのですが断られました…😭

• 11月19日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

我が家の場合は、普段が全く家事育児をしないからってのもあるかもです😂
    主人は仕事ギリギリまで寝て出勤、帰りも9時すぎが通常なので、息子が寝てから帰ってくることの方が多いです💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!平日ワンオペで大変ですよね…頭が下がります💦

• 11月19日
こーはるそーママ

私の旦那も週一(日曜日)だけが休みです。
でも、基本家族で家でまったりするか午前中出かけて、お昼寝をみんなでしてます。
毎週旦那一人でって、息抜きは母親にも必要だと思うのでせめて、月1とか2くらいかなと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!やはり毎週は多いですよね💦

• 11月19日
空色のーと

毎日それだけやってくれてるなら、その日も仕事だと思えば何とも思わなそうです…😅

私は、亭主元気で留守がいいタイプだからかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですね…夫は育児に関わっている方だとは思います😊
    率直なご意見ありがたいです😊

• 11月19日
トビア

半休をいつも家族の時間でとってるなら、休みは好きな事しても家に居ても旦那さんの自由でもいいのかなって思ったりします😊ただ、毎回じゃなくてもとは思いますね😓

私はですが、でも休みの日に何もせず横でゲームとか寝られるとイライラして悪循環なのでそれだったら出掛けてもらってた方が何倍もいいですね!
つい、泣いてるのになんでゲームしてんの!とかぐずぐずなの分かってるのに何故手伝わない!ってイライラしてしまいます😅どーしても、旦那には怒りませんが態度に出ちゃいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見ありがとうございます!
    確かに家にいた所でってのはあります。うちの夫も家にいる時は基本スマホかゲームか寝るかなので…😅

• 11月19日
  • トビア

トビア

私も最初は一緒に居てもらってた方が気持ち的に安心って思ってましたが、途中からゲームばっかりだし子供と遊ぶのも言わないと遊んでくれないとかで1日ずっと一緒も何をしていいか分からなくて、それだったらって思うようになっていきました😅

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその内そんな気持ちに変わっていくかも知れませんね。笑
    私自身子育てに余裕が出てきたら、夫なんていなくてもって思えそうです😅

• 11月19日
ゆゆ♡

わたしも4ヶ月の子どもがいて、うちは土日休みなのですが、旦那はほぼ毎週日曜に趣味の草野球に行き、そのまま飲みに行って夜遅くに帰ってきたり、土曜に地元の友だちとゴルフに行ったり、夜遅くまで飲んで帰ってきたり、土日のどちらかはほとんど今まで通り1人で遊びに出かけてます。

旦那が休みなのに子どもと2人きりって、平日に比べてすごい孤独になりますよね😭私もよく泣いてます😭
付き合いも大事だからと思って、今まで許してたんですけど、もうそろそろ我慢の限界です(笑)父親の自覚ないのかなって(笑)

つい共感してしまって長々とコメント失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!共感していただき嬉しいです😊
    お仲間…いえ、むしろゆゆ♡さんの方が大変な思いをされているかと思います💦毎週出掛ける上に帰りが遅いなんて…。私は多分帰りが遅かったら、ここで相談するまでもなく夫に怒ったと思います😅笑

• 11月19日
さんご

毎週はちょっとなー😫って感じですね💦
せめて隔週。欲を言えば月1です。
私なら、そんなに出かけたいならせめて月1でいいから私にも1人の時間をくれ!と言っちゃうかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    せめて隔週ですよね!
    うちは夫が喫煙者の為、子供を預けるのに抵抗があるんです💦煙草吸わない人だったら、「私も自由な時間欲しいー」って言って私も出掛けていたと思います😅

• 11月19日
ママ🧸

週一出かけてしまうのは寂しいなぁ、、自由で羨ましいですよね。ママにはそんな時間ないのにね。

でも普段早い帰宅なのはすごく恵まれてるし半休でも家族でお出かけ出来る日があるのも幸せだと思います。

これから子供にもっと手がかかること増えると思います。後追いが始まったり動き回って目が離せなかったり歩くようになって外に出て遊びたいと騒ぎだしたりね。
パパも嫌でも自分の時間を削る必要性に気付く時があるはずです。お子様のことは優先してくれてる?ようですし、これからも育児の苦労は共有するようにして徐々に生活スタイル替えていけたら良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    恵まれている所もありますよね、その点については改めて夫に感謝しようと思いました😊おっしゃるように、今後子供の成長にあわせて夫が変わってくれる事を願います。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

回答いただいた皆さん、ありがとうございました!
ありえないという意見も容認できるという意見も両方ある事が分かり、参考になりました😊1人でもやもやしていた気持ちが少し前向きになれました。次の休みの日も乗り越えられそうです。ここで質問して本当に良かった😊ありがとうございました!