※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

子供は後追いが少なく、母親への執着が薄い気がする。ひとり遊びが得意で、提灯や車のタイヤが好き。言葉や動作の発達は順調。同じような経験のある方いますか?

後追いをほとんどしない、
母への執着があまりない気がする、
ひとり遊びが得意、
この3点が心配です😭

・後追いをほとんどしない
人見知りをしていると近くにいないと泣いたり、機嫌が悪い時にお風呂に入りに行こうとしてると泣いたりはしますが、いなくなってすぐに泣くってことがほとんどないです。ずっと1人で平気とかではなく、ちょっとすると呼んだり探しに来たりはします。

・母(私)への執着があまりない気がする
私じゃないとダメなことが3~6ヶ月頃は結構あったんですが(お風呂、夜寝る、機嫌悪い)、ここ最近は減りました。あと、実家に預けたりして私がいなくなっても全然平気で、むしろいなくなったこと気づいてる…?くらいの感じです💧「お母さんがいない!」と探すこともないです😭
機嫌悪いのをこじらせた時や、夜寝る時は私じゃないとダメかもしれません。旦那と3人でいる時は私じゃないとダメなことが多いですが、実家にいると私の父や母に抱っこを求めたりして、私の事は空気みたいです…。
家にいる時は割と甘えてきます。

・ひとり遊びが得意
ひとり遊びが得意で、家にいる時は玩具などに飽きてるのか「絵本を読んで」「これやって」等、一緒に何かしたがりますが、実家では色々気になる物があるからか、黙々と遊んでいることも多いです。だから、家族が黙々と遊ぶ息子を見守ってることも結構あります。
時々周りの家族に玩具を渡したり、アピールしたりはします。

上記の3点が、こういう子もよくいる程度の事なのか、何か問題があるのか、心配です。
同じようなお子さん、同じようだったお子さんいますか??

あ!あと、何故か提灯が好きで、見つけると「ちょちん!」と言って興奮気味に指さして教えてくれるのと、車のタイヤを回すのもちょっと気になってます。、車のタイヤはずーっとやり続けるとか、話しかけても夢中で聞いてないとかはないです。

できることもあって、
・目はしっかり合う
・呼んだら確実に振り向く
・何かできた時や見て欲しい時などは、大人の顔を見て知らせる
・指さしは7ヶ月頃からしていて、今は何かを見つけた時、要求がある時、「○○は?」と聞かれた時に指さしをします。
・こちらの言っていること(「それちょうだい」「ポイして」など)はよく理解してると思います
・真似は好きで、6ヶ月頃からやり始めて、今は「バイバイ・はーい・いただきます・こんにちは・パチパチ・ちょうだい」等など、何でもすぐ真似します
・言葉は「まんま、よいしょ、どうぞ、おとうさん、おかあさん、じいじ、ばあば、おじちゃん、開けて、あーあ(落胆の。笑)」等、はっきりと言えないものもありますが、増えてきました
・今はハイハイ、1人で立つ、が主で、ゆっくり10歩ぐらい歩けるようになってきました(気まぐれですが)

コメント

咲や

実家に預けていて泣かないのは、知っている人(もしくは家族)という認識があるからです
息子も祖母と幼稚園のプレに行かせたら平気でしたが、保育園のリフレッシュ保育は泣いていたみたいです😅
後追いも、探しに来ている時点で後追いですよ😊
後追いしない子は探しにすら来ませんから😅
息子社交的ですが、1人遊び得意で、疲れた私はリビングで横になってます😅
1人遊びでごっこ遊びをしているせいか、私が話しかけるとごっこ遊び止めるので放置してますが、想像力豊かですよ😁
二歳半で発達検査もしましたが、特筆すべき障害はないと診断されました
今は幼稚園で普通に遊んでます😊

• maba

maba

ありがとうございます!
    発達検査をされたとの事ですが、何か気になることがあったのですか??

• 11月18日
  • 咲や

咲や

人見知りゼロ(むしろ社交的過ぎ)
    一歳半検診全滅😅

性格的にはmabaさんのお子さんと似たタイプだと思います😊

• 11月18日
  • maba

maba

一歳半検診ってことは、指さしとか積み木とか言葉とかですか?
    人見知り、あるのはあるんですが、前より平気になってきました😅

• 11月19日
  • 咲や

咲や

指差しは家でもしなかったですね😂
    本はかじるもの、投げるものと思っていた息子なので、練習すらさせてくれず😂
    積み木も同じく投げるもの
    発語も全く無かったです

人見知りは3歳すぎてから、今まで散々通っていた児童館職員に発動しました😅
    今まで二年通っていたはずなのに😂

• 11月19日
  • maba

maba

そうなんですねー!
    1歳半検診、どうなるかなー😅
    でも、遥かなたさんのお子さんみたいにその後成長されてるお話を聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 11月19日
はっちゃん

うらやましいです、逆に😂
うちはその逆で何するにもママママママ、後追いがひどいので早く大丈夫になってほしいと願う毎日です…😭

ku

読んだ感じ、全く心配いらないと思います😊
後追い、母への執着は、うちの長男のほうが、本当にまっったくなかったので、私からしたら後追いもしてるしママに甘えててうらやましい✨というくらいです😂
一人遊びは、長男も次男も、ハマった遊びは黙々とやっています!あまりハマらない遊びは次から次へ…という感じですね!車のタイヤも、割と誰しもがやるのかな?と☺️クルクル回るので、普通に面白いんだと思います✨

ちなみに、母への執着に関しては次男が産まれてからだいぶ変わり、自分だけのお母さんじゃなくなった!と分かった頃から、甘えてくるようになりました☺️
多分、後追いとかあまりしない子って、お母さんは絶対どこにも行かないし自分の味方でいてくれるってしっかり理解している子なんだと思います✨
長男は1歳半の地点でこちらの言うこともあまり理解しておらず発語もゼロだったので、むしろmabaさんのお子さんは発達も早めだしとても賢いお子さんだと思いますよ!😳✨

• maba

maba

ありがとうございます😭
    上のお子さんも後追いとかないタイプだったんですね!
    私のことを信じてくれてるって思ったら嬉しいです✨
    上のお子さんは現在は特に気になることはない感じですか??

• 11月19日
ぱんだ

うちも全く同じ感じでした!
同じ頃後追いや自分への執着がなく一人遊びばっかりで、大丈夫かな?とちょっと心配していました。
でも1歳9ヶ月くらいから急に私への執着がでてきて
今の口癖は「ママ いい〜」です😅
本当にその頃の様子がそっくりなので、そのうち凄まじいママ期がくる気がします!

• maba

maba

ありがとうございます!
    同じ感じだったんですねー!2人の時はそれなりに甘えてきたり絵本読んでとか構ってほしそうにするんですけど、外に出ると全然で😅
    お子さんもそんな感じでしたか??
    うちも「ママいい」とか言ってくれたら嬉しいです😭

• 11月28日