※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみくえ
子育て・グッズ

テレビを見せる時間が気になるが、イライラを感じることも。テレビの影響が気になり、やはり見せない方がいいか悩んでいる。

初めて質問します。
8ヶ月の娘のテレビの視聴のことです。

朝6時~9時(ニュース)
夕方16時~18時(教育テレビ)
夜19時~20時(バラエティー)

だいたいこの時間にテレビを見せてます。
見せっぱなしではなく一緒におしゃべりしながら見たり、娘も見てないでひとりで遊んでることもあります。
ですが、テレビの視聴の影響などを調べると悪いことばかりで…
離乳食のときもつけていてテレビ見ながらとか抱っこしながらあげています。 

6ヶ月で里帰りから戻り育児ノイローゼになりかかってしまい娘と2人きりの時間がツラくてテレビをつけてしまいます。家事をするにも見てると少しは手が離れるので気が楽なのもありました。

最近少し落ち着いてきてトイレくらいはゆっくりできるほどになりました。
そうなると今までやってた事の影響が気になり質問させていただきます。

やはりテレビはまだできるだけ見せない方が良いのでしょうか?

これでテレビを見せないでまたイライラがたまるかと思うと少し恐ろしく感じる自分もいます。

コメント

♡KEY♡

良くないとは言いますが、わたし自身実家が家にいる時は四六時中ついていたので、わたしもテレビがついてないと物さみしい感じで、あまり影響とかは気にせずつけちゃってます💦

はやまま

私は見る見ないにかかわらず一日中つけっぱなしです(;´Д`)

みみくえ

ありがとうございます(*´︶`*)✿
里帰り中も実家でもつけっぱしでした。
悪影響と言われてますけど、どうなんでしょうか…私もついてないともの寂しいと思うこともあります。

みみくえ

ありがとうございます(*´︶`*)✿
一日中なんですね。
テレビの内容とか気にされますか?

♡KEY♡

わたしもはやままさんと同じ感じ!もはやBGM化してます(笑)
何が悪影響なのかわたしもよくわかりませんが、特にわたし自身にもわたしの家族にも子供にも悪影響とみられることがないので、良しとしてます(笑)
あまり気にせず楽しく育児で来たらそれで問題なしじゃないですか!?(*´ω`*)

はやまま

テレビ内容は朝夕はNHK付けてますよ(^^)
歌に反応するのでおとなしく見ていてくれる時もあります。
でもテレビの真ん前で見てる時があるので、それは悪影響だなと…
決まったCMの音に反応したりするのでおもしろいです!
実家も昔から一日中つけっぱなしなので、私もその環境で育ったと思いますが問題ないです。笑

ぷるるっとな

私もほぼ一日付けてますf(^_^;
気にはなるけど、何か寂しくなるんですよね。
つかまり立ちを始めてから、テレビに近づいてしまうことがよくあるので、離してもまた近づいてを繰り返した場合、消すようにしました。
その時はジャンルを問わずCDを流してます。
気持ちが暗くならないようにするのも必要なので、あまり気にしなくてもいいのかなと思ってます。

みみくえ

ありがとうございます。
あんまり気にしすぎないようにします。
まだ伝い歩きとかはないのでこれから真ん前では見せないように気をつけておきます。
コタツ机とかをテレビの前に置いたりして気をつけておこうかな