※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が孤独で苦しんでいる。妊娠や子育ての話を聞くと辛くなり、自費で治療を受ける中、周囲の理解や支援が欲しいと感じている。自己肯定感が低く、早くこの気持ちから解放されたい。

不妊治療をしている者です。行き場のない気持ちを消化できず、常に悶々としています。

最大の悩みは我が子を授かれないことなのですが、最近は自分ばかりが我慢を強いられているような気持ちになり、苛立ちも募ってきています。

不妊治療が上手く行っていない今、子連れや妊婦さんを見るのも少し辛いです。リアルだけではなく、SNSやニュースで妊娠出産、子育ての話が上がっているだけでも気持ちが穏やかでいられなくなります。

いちいち苛々するのであれば見なきゃいい話なのですが、なぜ自分ばかりが傷つくことから逃げ続けなければいけないのか?という思いもあります。

簡単に妊娠できた人は当たり前のように子育てをして、その不満や悩みをストレートにぶちまけられます。でも、不妊である私は「周りを疎んでしまう自分が悪いのだけど…」と無意識に前置きをしてしまいます。本当は嫌な感情もすべて曝け出して発散したいですが、リアルではもちろん無理です。

ワンオペ育児だ、子育てしづらい社会だと文句を並べる人も多いですが、保険も使えず、ほとんど自費で治療をし、お金も精神も時間も削られながら、それでも悩みを打ち明けられずにいる自分が惨めで、やるせないのです。

初めて妊娠したとき、市役所の人が色々な案内をくれました。産後に困ったらこういうサービスを活用してください。ここに相談してくださいなど、今まで孤独だった私からしたら至れり尽くせりでした。そんな面談をしただけで商品券がもらえるほどの優遇です。(その時の赤ちゃんは流産になってしまいました)

不妊治療ではカウンセリングを受けるのにもお金がかかります。治療代、薬代、サプリメント代、交通費など…そのほとんどは自費で、助成金もほんのわずかしかもらえません。

子供がいるだけで周りから気遣われ、色々な優遇を受けられる。一方、私は子供がいないから大人として子連れに配慮しなければいけない。

正直、普通に生活しているだけでも辛いです。こんなこと本当は考えたくないのですが、あまりにも報われず、少数派に冷たい世間に何とも言えない感情に苛まれます。

気遣うばかりではなく、私だって気遣われたい。優遇されたい。頑張っているんだから、それを認めてほしい。多分、自己肯定感が著しく低くなっているのだと思います。こんな嫌な気持ちから早く開放されたいです。

コメント

はる

ものすごくわかります!二人とも顕微で授かりました。妊娠、出産後は「妊娠して赤ちゃんに出会えてそれだけでも人生で一番幸せなのに、周りの人からもこんなにこんなに優しくしてもらえるなんてなんか不公平!」と思いました。今も思ってます。
ひねくれていますがママリで「ママは頑張っててえらい!」とか臆面もなく書ける人をみると当たり前のように授かった人なんだろうなと冷めた気持ちになります。
ぴよ助さんの感情は当たり前です😭そして、文章が的確で伝わり思い出し泣きしそうでした。ぴよ助さんのような優秀な方に早く赤ちゃんが来てくれますように心から祈っています。
子持ちからのコメントですみません😢

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます。
    まさにそういう気持ちなんです!本当にただのやっかみなんですが、そういう気持ちを素直に吐き出すこともいけないのではないかと、とても息苦しいのです。
    私も今周期から体外受精にステップアップしました。正直、予想よりも悪い状況ですが、上手く行ってくれることを祈るばかりです。

    • 11月19日
イチカワ

体外受精で妊娠しました。婦人科系の持病があり妊活途中で開腹手術をして片方の卵巣を摘出しています。

妊婦や子連れの情報に触れるのが辛いのは、誰もが通る道だと思います。私は動物園のパンダが妊娠したというニュースすら嫌でした笑。
不妊治療は「自分で選んでやっている」という前提があるので、愚痴を吐きにくいですよね。でもたしかに世の中には、金銭的な理由や夫婦での倫理観の違いで不妊治療すら出来ない人もいるので、治療してまで妊活できることはありがたいことなのかもしれません。

旦那さんはそういった気持ちを聞いてはくれないのですか?私は辛い時期、夫に弱音を吐きまくりました。不妊治療は夫婦でするものです。身体的な負担は女性しか担えないですが、精神的な負担は2人で分担してはどうでしょう。

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます。
    私も子猫の動画で泣きました…。若いスポーツ選手がお母さんと出演している番組でも泣きました。

    主人はとても協力的で話も聞いてくれるのですが、いかんせん私のメンタルが弱い&面倒な性格のためなかなか消化できていません。優しい主人にも感謝しなければいけませんね。

    • 11月19日
ちゅん

なんでしょう。
一つも間違っていない正しい感情の文面だと思います。

妊婦さんの待遇を経験し
不妊治療も経験し
どちらの気持ちもわかるから
余計辛いんですよね。

まずは言わせてください。
あなたは一つも間違った感情を抱いていないです。

ただ一つ悲しいのは
お金も時間も身も心も
不妊治療に費やしてるのに
その不妊治療があなたにとって一つもプラスになっていない事です。

これはとてもとても悲しい事です。

私も10年不妊治療と向き合い
10年で一度の完全流産、一度の化学流産を経験しました。
あっという間に36歳になっています。

きっとお子さんを授かったとき今の貴方では
気が狂うほどお子様が無事に育つかを心配し
母体がストレスに負けてしまうと思います。
特に一度見送られてられる経験もありますから尚更です。

私は10年の不妊治療で
二回陽性を見れたことが多いか少ないのか自身ではわかりません。
10年の間で二人も三人も授かりあっという間に産んでる人を見ているからです。

長い時間ではありましたが妊活中の9年は辛いだけでしたね。
貴方と同じ感情しかありませんでした。

そして心がブスでした。
それでも良いと思い過ごしていた所もあります。
諦めていましたからね。
惰性の妊活で結局命や体や心と向き合っていませんでした。

不妊治療はゴールがありません。
妊娠がゴールではありません。特に授かることを考えすぎてる方ほど
その先(妊娠出来てから)の道の方が険しいと思います。

なんの為の流産だったんでしょう。
貴方をただ悲しませる為ですか?どん底へ突き落とす為ですか?
見送った我が子からのメッセージをしっかり母親らしく受け取りましょう。

どんな思いで今の貴方を天国で見ているか。
貴方以上に苦しいと思います。

僕が、私があの時頑張れていれば。

そんな風に思わせる時間を過ごしているように思います。
母親になるって簡単ではありません。
流産の経験を無駄にしないでください。

私には見送った二人の命分
笑って過ごさないといけない使命が出来ました。

苦しい時間だと思います。
ですが悲しい気持ちから
お母さんにはなれません。

貴方には見送った命の分
笑って頑張って欲しいです。

不快に思われたら申し訳ございません。
昔の自分を見てるようでほっておけませんでした。

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます。
    私も流産した直後は妊娠できると教えてくれたんだ!と前向きにとらえ、水子供養してもらった住職さんにも同じように言われました。

    無駄なことなんてない。きっと何か意味があると信じてきましたが、ふとした瞬間に大多数の人が簡単に成し遂げているのに、なぜ私は報われないとかと虚しくなるのです。

    気持ちの波も激しく、何とか上手くいくでしょう!と思えるときもあれば、楽観的に考えていることほど上手くいかないという気持ちに急落下していきます。自分の豆腐メンタルに呆れます…。

    • 11月19日
  • ちゅん

    ちゅん

    そんなもんです。
    私も流産の経験がプラスになるまで10年費やしましたから。
    簡単に癒える傷ではありません。

    今も供養には欠かさず行っています。
    辛いときは会いに行っています。

    いつかこの時間がプラスだったと思える日が必ずきます。
    必ずです。

    今は無理に物事考える必要はありません。
    豆腐でいーじゃないですか。
    豆腐だって立派なお料理になります。
    フワフワで弱いだけではありませんよ。

    貴方が心から笑える日が来ることを祈ります。
    10年後の貴方が笑っていられることを祈ります。

    • 11月19日
ぷゆ

ぴよ助さんが抱いている気持ちは不妊治療を経験した誰もが感じる自然な感情だと思います。私は不妊治療4年、流産1回、人工授精3回目でようやく妊娠、現在に至るという流れです。元々生理不順でしたが、結婚前の診察で『排卵しずらいけど妊娠できない訳じゃない。妊娠希望になったら通院してみてね』と言われ妊娠に対して軽い気持ちを抱いていました。自己流で妊活してうまく行かなくて通院してって流れだから時間かかるんだよね?じゃあ最初から通院してればすぐ出来るでしょ!と鷹を括っていました(*´ー`*)今考えると当時の自分をぶん殴りたいです。
通院してから1年経っても出来ず。やっと着床したと思ったらまさかの流産。診察後に車で毎回泣いてました。しかも私は役所勤めで毎日のように他人の出生届を受け付ける仕事をしています。また越された、また越されたという張り合っても仕方のない事で勝手に傷ついてました。
思い切って3年目に地元の病院をやめて車で片道2時間の不妊治療専門外来に移りました。治療方法も変わって排卵も今までにないくらい順調で気持ちが軽くなりましたが、気づけば1年。交通費、保険のきかない高額治療費、仕事をしながらの通院、どんどん経過する時間に押しつぶされました。しかも病院の先生がかなりドライな方だったので診察後の帰りの運転はいつも号泣でした 笑
どんなに頑張っても結局は確率を上げることしか出来ません。現在の状態はたまたま宝くじが当たったようなもので自分の努力が報われた感じはしないです。
辛いお気持ちよくわかります。きっと他の不妊治療経験者の人も同じ気持ちです。
泣いたって、誰かを何かを恨んだっていいんです。
どうか自分を嫌いにならないでください。あなたは頑張っています。
すみません。長くなりましたが、仲間がいっぱいいるよって事を伝えたかったです。

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます。
    本当に運の要素が大きいですよね。つくづく運がないんだと痛感しています。
    それでも不貞腐れて事態が好転するわけでもないので、ダメ元で自宅ヨガを始めました。それが妊娠に繋がるといいのですが、あまり期待しないようにします。

    • 11月20日
ママリン

ぴよ助さんのお気持ちが分かりすぎて、大泣きです。
このモヤモヤした気持ちを文章にしていただけ、改めて自分の気持ちを見つめることができました。

私も辛くて辛くて居なくなってしまいたいです。
仰るとおり手厚いケアを受けれるのは妊婦さんばかり。
私の義理の両親も第二子をみごもった義理の妹にべったりです。
私は妊娠まだできない、声のかけにくい女って扱いです。
家族の集まりも何だって、義理の妹がベストです。みんなでケアです。
新しい命が大切なはずなのに、その順列にさえモヤモヤしてしまう自分に恥ずかしいです。悔しいです。
仰るとおり、私たちだってケアしてほしい。。。

私もSNSでも子連れの人とか妊婦さんを見かけると、恐ろしい気持ちが出てきてしまいます。

それを人に言うと、
あなたらしくない!あなたはちゃんと幸せになれるよ!
と言われます。
自分らしくなくなって、一番辛いのは私自身なんだよ!と言いたくなります。

お気持ちが分かりすぎて、
何のアドバイスも解決策も提案できないです。
私はつらすぎてカウンセリングに通ってます。まだ効果は出てませんが。

頑張りましょうね、なんて言いません。
ただ全く同じ気持ちの女性がいることだけお伝えしたいてます。。

  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございす。
    確かに妊婦さんも赤ちゃんも大切にしなきゃいけないんですが、こんなに頑張ってるのに報われず、他人にも配慮してもらえないなんて!と思ってしまうこともありますよね。

    私の義母も遠慮しているのか、不妊治療についてほとんど聞いてきません。私が話してもすぐに話を切り上げます。私としては頑張っていることを知って欲しいのですが、上手く行かないものです。

    • 11月20日