※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェシー
お金・保険

離婚後、養育費を支払っていた元旦那からの再要求について、将来子どもができた場合の減額要求について相談です。

養育費の質問です!
バツイチの旦那がいます。

4年ほど前に離婚した相手に
離婚から半年ほど養育費を毎月4万円
支払っていて、半年後
養育費は必要ありませんので
面会もなしで、これから一切
かかわらないでくださいと、打ち切られ
当時、相手には新しい彼氏(浮気相手)がいました。
離婚時には、浮気の証拠写真などが掴めなかったため
お互い慰謝料などはなしで、離婚成立しています。
彼と別れた?か、うまくいかなくなったかのようで最近
いままでの養育費と、これからの養育費を支払えと要求
してこられました。。

結婚してこれから子どももできた場合
減額などは要求できるのでしょうか😭

コメント

mama

ジェシーさんと旦那様の間にお子様がいる場合、減額できます。
普通に法律に書いています。
前妻、後妻の子供であろうが平等に、と書いてあります。
前妻の子供に養育費を払って、我が子の生活が苦しくなるということは認められていません。

養育費は子供の権利で、前妻さんが一切会わせないからお金もいらない、と言ったところでそれは前妻さんが勝手に決めることではないので、会えなくても少しでも払っていたほうが揉めない手だっかな、と思います(>_<)
今言っても仕方ないですが…💦

• ジェシー

ジェシー

そうですよね。。旦那の子供なので、旦那自身も養育費を支払う責任があるとは十分わかっているのですが、
    これからの生活が正直不安です。。

• 11月18日
  • mama

mama

私の夫もバツイチ子持ちです。
    前妻さんの不倫で離婚しました。言い方悪いですが、母親になっても男にだらしない、お金使いもだらしない方だったので、結婚前に前妻にもし私達の間に子供ができた場合、減額します。と夫に言わせました。養育費は払うべきお金ですが、やはり我が子が1番可愛いです。正直なところ。お金に困った時になんで前妻さんの子供に◯万円も払うの…と思いたくなかったので、我が子の毎月の貯金額と同額にしました!
    元から、前妻の不倫が原因だったので、離婚の時に養育費は3万でいい、と言われたみたいだったので、2万にしてもらった感じです。

• 11月18日
  • ジェシー

ジェシー

同じ旦那さんをお持ちなのですね😭😭
    旦那様は、面会などはいってらっしゃいますか?
    わたしの旦那の元妻も、ほんとにだらしなくて、
    浮気、飲酒運転で、車を大破、夜中は、毎日子供を置いて遊びに行くなどめちゃくちゃな人でした。が、親権は必ずこちらが取ると、やはり母親が強く、こちら側は子どもの親権も取れず、あわせてもらえずという形でした。
    なのに、今になって子供を引き取れ、わたしは無理やり子供を押しつけられた。と言い張ってきたり、もう何が何だか。正直私たちの生活もありますし、旦那も子どもが元から大好きな人なので自分のこなら尚更、かわいいですし、自分の子!だということははわかっているのですが状況や、相手が相手なのでどうしてもその子どものことを可愛い。会いたい。と今現在旦那自身も思えていなく、わたし自身も面会に行っていーよ😊なんて、言える心もありません😭
    なんとなくこうなることもあるかもしれない、ということや、これから何があっても乗り越えたいと覚悟して結婚しましたが、正直めちゃくちゃ不安です。

• 11月18日
  • ジェシー

ジェシー

長くなってしまって申し訳ありません😭

• 11月18日
  • mama

mama

いえいえ、なかなかバツイチの人と結婚すると覚悟していても不安になりますよね。
    調べても調べても前妻が特になるようなことばかりが出てきた時は病みました(>_<)

そうなんですよね。親権はなにかと母親が有利ですよね。父親が親権を取るとなると裁判所で決めるので時間もかかりますしね…。夫と付き合っていた時は毎月一緒に面会に行っていました。複雑でしたが、ものすごく懐いてくれて、父ちゃんの事好き?好きになってくれたなら嬉しいな。と4歳の女の子なのに嬉しい子供を言ってくれて、会ってよかったなと思いました。が、結婚し、子供を授かってからは会う勇気が出なかったです。なんて説明しよう。私の子供には会わす気はないし、これからは程よく距離を置こうと思い、妊娠してからは私は会っていません。夫には会っておいで。と言いますが、もう小学生の娘さんなので、色々難しい時期らしく、父ちゃんはもう新しい家族いるんだから私に会いに来ちゃダメでしょ。と言われてしまい、それ以来、半年に1回の面会になりました。前妻さんも彼氏さんがいてるみたいでこのまま再婚もあり得る話だし新しいパパになることを楽しみにしているみたいで、邪魔にならない程度で会うと決めたみたいです。

ちなみに、2人目が私達に出来た場合は前妻との養育費は5000円払う、とお互いで決めています。

• 11月18日
  • mama

mama

後、最近マイホームを買ったのですが、夫名義で買うと財産分与の対象になるので、もし夫が死んだら私と私との子供、前妻の子供と分けることになるので、私名義で買いました。

夫名義で買ってから私名義にしてもよかったのですが、お金が無駄にかかるので最初から私にしました。

• 11月18日
  • ジェシー

ジェシー

回答ありがとうございます😭
    すみません、これまであったことを、話してくださりとても助かります。あまり話したくない話だと思いますし、こんな質問に答えてくださりとてもありがたいです。自分だけ何でこんな目に合わないといかんのだろうとかすごい調べれば調べるほど相手が有利になる情報がたくさんで。話を聞いてもらい少し気分が晴れました。ありがとうございます😭

mamaさんの旦那様の元妻とのお子様の話、読んだだけで
    涙が出そうになりました。。懐いてくれるのはとても嬉しいけど複雑ですよね。。会っておいでと、言えるmamaさんがとても強くて尊敬します😭

やはり、子供ができた際には減額も要求してみようとおまいます😭

• 11月18日
  • mama

mama

いえいえ、私もなかなか話せない内容なだけに情緒不安になった時期があったのでものすごくお気持ちがわかります…。少しでも気分が晴れてよかったです(>_<)難しい内容ですよね。。

そうなんです。複雑なんです。元々私は子供が嫌いだったのですが、本当に懐いてくれて嬉しかったですが、自分に子供が出来たとなるとまた話は別でした…。会っておいで、と言っても心の中では行かないで。と思ってしまいますが、こればっかりは今の夫を選んだ自分が堪えるところかな、って最近では割り切れました。時間はだいぶかかると思いますが、いつか、気持ちが楽になる瞬間があると思います。それまではもしこうなったらこうする、とかの手段を探ってみてもいいかもですね☺️

要求するべきです!ちなみにですが…法律的には、5000円払っていれば養育する気持ちはある、とみなされるので弁護士をつけてきた場合でも安心してくださいね。

• 11月19日
  • ジェシー

ジェシー

マイホームのこともありがとございます😭それを聞いておいてよかったです。今後マイホームも検討しているので、とても参考になります!

貯金講座などは、旦那様の名義で貯金されておりますか??

• 11月19日
  • mama

mama

貯金も全て私の通帳です!
    年収のせいで借り入れが低くなるかもですが、いい不動産の方に出会えれば年収を誤魔化して申請してくれるので、私はそれで夫の年収くらいにしてもらい、マイホームを買いました!

車は夫名義ですが、家だけは子供だけに残したくて私にしています。

• 11月19日
ジェシー

そのお言葉本当に心強いです😭ありがとうございます😭

ちなみに、その養育費なんですが、現在支払いしている分は、旦那様の年収に対しての算定表か何かできめられたものですか?😭
夫の年収が、以前より上がっているので、40000⇨減額しても、逆に年収が上がった分もっと取れる、、みたいなことにならないか不安です😭

ジェシー

たしかに、家だけは残してあげたいですよね😭
今後の財産分与の件や、マイホームの件など夫ときちんと話し合って、自分たちが納得できる形に進められるように考えようと思います😭
たくさん質問してすみません答えていただきありがとうございます😭

mama

養育費は年収とか関係なく、口約束で決めたみたいです🤔法的な紙できちんとしていないので、逆にそれは私的には有利でした!最初は私が不倫したせいで離婚するから養育費はいらない、と言われたみたいですが会いたい時に会いたいから、と3万円、と夫が決めて承諾してもらった感じです!

年収に対して、より子供1人の平均で決めると聞いたことがあります💦

• ジェシー

ジェシー

なるほど、、口約束で決めたものなんですね!わたしのところは、書面に、40000円とかかれたものがあったそうなのですが、その書面が、元妻が持っているはずがなくしてしまったなどと言い出して、なんかもう、そう言うところも、いい加減にしてくれよ笑管理しとけよ、、って呆れてます。。笑

年収に対してより子どもの人数ということはやはりmamaさんも2人目が生まれたらかなり有利ですね😭😭

• 11月19日
  • mama

mama

財産分与でいうと生命保険の死亡保険もなので、50歳になったら一度きちんとしたところで遺書を残そうと話しています。お金は少しかかりますが、何度でも書き直せますし、万が一死んでからの財産分与で子供同士が揉めないかなと思って💦

その書面は弁護士さんを雇って書いたものですか?じゃなければ大丈夫です。書面に書いてあったとしても、ジェシーさんが妊娠した場合は生活が厳しいから、と減額は出来ますよ。ただこちらにも弁護士をつけたりとお金はかかりますが😭本当ですよね。欲しいなら管理しとけよ、です。わら

有利です😭😭
    後は前妻が再婚して、夫と前妻との子供を養子にすれば、夫に養育の義務はなくなるので、早く再婚してその再婚相手が養子としてくれたらなぁ、と思ったりしています😭

• 11月19日
ジェシー

そうですよね😭😭😭
財産分与の件やマイホームの件もとても参考になります😭
この話がもう1ヶ月前から〜とかの話ではなくほんとここ3日くらいに起こった出来事でめちゃくちゃ混乱というか、無知すぎていろんなところで調べて調べてここで質問させてもらって、、という形でしたので、今日少し安心できました😭ほんとに助かります。。
弁護士さんを雇ってでも
少しでも減額したりこちらにも有利になると思えばやはり払ってでも雇いたいです😭
mamaさんも、元妻さんが早く再婚してくれると、、言うことないですよね😭😭

mama

混乱しますよね😭😭なんで急にやねん、しかも言い方あるやろ、とか思ってしまいそうです、私😭😭

早く解決することを願っています。本当にストレスですよね。どこまで関与していいのか、どこまで言っていいのか、わからないことでもありますよね。

ほんとです…。再婚だけじゃあれなので、再婚して、養子!を願っています😭😭

• ジェシー

ジェシー

正直、なんで今更なん、、てゆうのと、ほんとにそのお金子供に使うの?って思います。
    お金に困ってるっていう割には、最新のiPhone使ったり、自分の身なりは完璧に整えていたり、ネイルマツエク、私服全てにおいてほんとに困ってるふうに見えなさすぎてほんとに子供にお金使ってもらえるのかって。自分が引き取るって言った子どもを引き取れって今更言ったり、引き取らないし、これからあなたとも子供とも面会するつもりもありません。って伝えた次の日に、連絡が来て
    インスタに子どもの写真載せていくから、フォロー許可しといてね♥️♥️♥️🥰って送ってくるし、許可するわけねーだろばかかこいつは。。
    ってほんとに旦那と呆れました、、笑
    考えられません色々😭

愚痴すみません、、😭

mamaさんも、私も
    これからは全部うまくいくようになればいいなあとほんとに思いますたくさんお話し聞いてくださりありがとうございます😭

• 11月19日
  • mama

mama

めっちゃわかります😂わら
    養育費なのに振り込んだ次の日になんでネイル言ったとか美容院言ったとかをSNSに書いてんねん、タイミング的に養育費を養育費として使ってないやろ、って思ってしまってます。わら
    きっとその方情緒不安なんですよ。わら
    頭のネジが1本ないと思いましょ☺️わら

いえいえ、聞くことしかできませんが、また何かあればコメント頂ければやり取りしましょう👍🏻✨

• 11月19日
  • ジェシー

ジェシー

そうですねほんとそうやって考えてばかにしてやるくらいの気持ちでいないと持ちませんよね気持ち😂
    また、ぜひ、質問とかコメントさせてもらいたいです
    ありがとうございますほんとに助かりました💕
    これからも幸せな家庭で
    お母さん頑張ってくださいわたしもmamaさんみたいな強い人になれるように頑張ります😊

• 11月19日