※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

38歳の不妊治療中です。人工授精や体外授精を検討中。同年代で体外授精成功された方の経験を聞きたいです。

今不妊治療に通う38歳です。今人工授精してるんですが、半年前にFT手術したんですが、妊娠に至ってません💦もう体外授精にするか今検討してます!年齢的や体力的な事も考えると早い方が良いのは分かってるんですがなかなか決断出来ず。同い年で体外授精で妊娠された方居ますか?お話聞かせて下さい。

コメント

ゆい

年齢は違いますが近いので…

不妊治療始めたのが34歳で、タイミングと人工授精で2年、それからステップアップし、顕微授精で36歳の時に1人目妊娠出産しました。
現在38歳で顕微授精し2人目妊娠中です。
私もステップアップする勇気がなかったですが、体力的にももっと早く決断できればよかったと思いました。

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます☺️少し勇気が持てました。出来るなら早めの決断の方が良いってことですね。体力負担かけなくて済みますもんね(*-ω-)ちなみに顕微授精は1回目ですか?

• 11月19日
  • ゆい

ゆい

ありがたいことに2人とも1回で妊娠しました。
    なので結果的に早いほうがと言ってしまうのですが💦

• 11月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね🎵すごいですね。副作用とかなかったですか?そうですよね😢💦助成金とか金銭面とかも色々調べると40歳前だと6回受けれたりと今やった方が良いのかなとか思ったりしますね。

• 11月19日
  • ゆい

ゆい

私の通っていた病院は自己注射なく自然周期で卵を育てる感じだったので、卵は数個しか育ちませんが副作用はほとんどなかったです😌
    助成金のことも考えると今がいいかなと思いますが、私も通うまで時間がかかりました。旦那に電話してもらったぐらいです😭

• 11月19日
  • あおい

あおい

数個が良いのが育ったんですね😃良かったですね😊でもやっぱり最初は2年くらいタイミングしますよね。私もタイミングと人工授精合わせると結構なるんですが、転院するか体外授精にするか迷っています。

• 11月19日
★Y☆R☆R★

1人目を36歳のとき、タイミング法1年で妊娠出産
2人目は、人工受精数回で妊娠しましたが流産続き、その後もダラダラと1年以上人工受精を試しましたが妊娠すらせずステップアップしました
39歳目前に体外受精&顕微授精して1回で妊娠して出産出来ました!
そして、1回分残っていた凍結胚を移植して現在3人目妊娠中です

結果論ですが、もっと早くステップアップしたらよかったと当時は後悔しました

• あおい

あおい

体外授精は採卵から二週間、注射と薬の副作用が辛いと聞きましたが、辛かったですか?💦耐えられるもんなんでしょうか?

• 11月19日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

詳細は忘れてしまいましたが、確かに注射や点鼻、内服など採卵前後でありました
    でも、副作用で辛いってことは全くなかったです🤗

• 11月19日
  • あおい

あおい

そうなんですね😢ありがとうございます。説明してくれた培養士さんからは副作用ひどい方だと危険性を伴うくらいまでになると聞いてそんなにひどくなるんだと少し怖くなりました((( ;゚Д゚)))人によるんですね。

• 11月19日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

えっ(゜ロ゜;ノ)ノ
    そぉなんですね!
    そんなこと言われるとさすがにビビりますよね💦
    私は副作用もなく、普通に仕事してました

• 11月19日
  • あおい

あおい

そうですね😞💦何か怖くなって抵抗があります。でもそれが妊娠への近道なら頑張れる気がします。まだはっきり決めた訳ではないですが早く決めたいと思います☺️お話ありがとうございます!

• 11月19日