※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後17日目の男の子、母乳とミルクの授乳について相談。母乳の後に80mlのミルクを飲み切らず、1時間後に泣き出す場合、次のミルクは3時間空けるべきか、1時間後に40ml追加してもいいか不安。対処法を教えてほしい。

ミルクよりの混合で育てている生後17日目の男の子がいます。
産後入院中は母乳がほとんど出ず、母乳左右5〜10分ずつ+ミルクをあげていました。
退院してからもそれは変わらずで生後の日数に合わせてミルクを増やしていました。
現在はミルク100から120mlの指定ですが、母乳が多少(実際どれくらいかはわかりませんが、刺激すれば垂れてくる感じです)出るようになったのと100作っても飲み切らず口から出したり、吐き戻しが一度に何度もあったので80mlあげるようにしています。
授乳回数は大体7回くらいで合間で泣いてしょうがないときは母乳を咥えさせるようにしています。

前置きが長くなってしまいましたが、いつも通り母乳のあとにミルクをあげて80mlも飲み切らなかったのに1時間くらいでギャン泣きで口をパクパクさせている場合、母乳咥えさせても泣き止まないのですがやっぱり次のミルクは3時間空けなければいけないのでしょうか?
それとも1時間しか空いてないけど40mlくらい足してあげる、とかはしても良いんでしょうか?

初めての育児でわからないことだらけで質問させていただきました。
分かりづらい説明で申し訳ないんですが、そういう時はこうしたよ等教えていただきたいです!!

コメント

ママリ

ミルクを頻繁にあげると消化器官に負担がかかってしまうそうなので、出来れば3時間空けたほうが良いとは思います!
でも何しても泣き止まなかったら、しょっちゅうじゃなかったらあげても良いのかなとも思います🙌
出来そうであれば搾乳しておいて足すのはどうですか?

• みーこ

みーこ

負担がかかるんですね💦
    母乳が少ししか出ないので搾乳も微々たる量になってしまって満足してくれなさそうなんですよね、、、

• 11月18日