※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、お昼寝のコツを知りたい新米ママの相談です。添い寝で寝かせると起きて泣く悩みがあります。

2ヶ月男の子を完全ミルクで育ててる新米ママです。
最近、ベッドで寝てくれなくなり添い寝を始めて夜は18時〜20時に就寝、6時半〜7時半に起床し、間にミルク1回なんですが、起きてから寝るまで昼寝をまったくしません。
眠くてグズグズして抱っこすると寝るのですがソファやお布団におろすと起きてしまいます。
添い寝で寝かせると寝るのですが離れるも5分もたたないうちに起きて泣き始めます。
一人遊びもまだ出来ないので昼間、家事を泣かせながらちょっとずつしてますがたまっていく一方で…………涙
お昼寝させるコツや成功談を教えて頂きたいです。

コメント

あおいママ♡

わたしも4ヶ月くらいまでは夜寝る以外抱っこで寝かせていました( ´•ω•` )腕痛くなるし何もできないし大変なんですよね!たぶんですが、この時期の赤ちゃんはいろんな刺激がわかるようになってきて、包まれてる安心感がないと眠れないんだと思います(*´ ˘ `*)♡

今試して成功するかはわかりませんが、わたしは5ヶ月くらいからバウンサー&おしゃぶり作戦でお昼寝してくれるようになりましたよ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )眠りが浅いので途中でグズって起きるんですが、おしゃぶりさせてバウンサーを揺らしてうげるとまた寝ました!

今は自分のことができなくて大変な時期だと思いますが、無理せず気楽に頑張りましょう~~୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

りんマ

私の娘も完ミで4カ月位まで抱っこじゃないとダメで下ろすとすぐ泣いてました。
本当に大変ですよね。
すっごくわかります!!!

私はおくるみやバスタオルで腕が動かないようにくるんで寝かせてました。
そうすると、お腹の中にいた時みたいで落ち着くみたいです✨
布団に下ろしても泣きませんでした。
布団に下ろしたら緩めてあげるといいです。
成功するかわかりませんが、参考までに

ゆづちゃん

コメントありがとうございます!
そうなんです。腕と腰が痛くて……でも、寝たいのに眠れない我が子をなんとか寝かせてあげたくて……。
今、寝るときにはおしゃぶりしてるんですが、バウンサーユラユラやってみます!!
ありがとうございます(T ^ T)

ゆづちゃん

コメントありがとうございます!

スワルドミーの簡単に包めるおくるみを購入し使用してないんですが、我が子は両手をあげて寝て、寝てる時に手をバタバタするのですが苦しくならないんでしょうか…?
それが気になって使用してません(´・_・`)
でも、寝たいのに眠れないのもかわいそうですよね。明日やってみます🎵
ありがとうございます。

りんマ

多分苦しくないと思いますよ✨
よっぽど苦しかったら大泣きすると思います✨
うちの娘も苦しかったり、くるまれるのが嫌だと大泣きしてました✨

ゆづちゃん

おくるみで包んだら置いても起きなかったです!!\(^o^)/
いつもは手足バタバタして寝付かせるの大変だったのにすぐ寝付いて30分は寝てくれました!
そして眠れたからかグズグズもあまりなかったです✨
本当にありがとうございます!

りんマ

本当に良かったです(о´∀`о)
ママさんも少しはゆっくりできますかね(^-^)
子育て大変ですがお互い頑張りましょう❤