※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を完母で育てています。寝かしつけに悩んでいます。日中は泣きやすく、夜は2時間おきに起きます。保育園と仕事復帰を考え、子育て方法を見直す必要があるか迷っています。何かアドバイスをいただけますか?

今月頭に6ヶ月になった娘を完母で育てています。今日は寝かしつけについてアドバイス頂けると幸いです。基本、授乳で寝落ちか添い乳、抱っこでユラユラで寝かしつけてます。3ヶ月くらいまでは添い乳なしでした。その頃続けて6時間とか寝てくれる時があり乳腺炎になりかける程だったのですがその後、添い乳に頼るようになり、少しずつ頻繁に起きるようになりました。5ヶ月頃は1時間くらいの勢いで目を覚ましていたので最近は未だおっぱいに頼るもののなるべく抱っこで寝かしつけています。
でもまだ2時間に一度起きます。また、夜中3時頃起きて1時間くらい寝ない時もあります。
日中は基本的にワンオペで他の家族が抱っこするとすぐ泣きます。二人でいる時も私がそばを離れると秒で泣きます。家にいるとやる事も限られるのでなるべくお出かけします。基本、抱っこ紐で家でいる時も家事する時もほとんど抱っこ紐です。あやすと笑ってご機嫌なのですが私がテレビに集中したりするとぐずります。自らお座りしたいみたいで出来ないからかそれでえーんと泣くことが多く、日中のお昼寝も基本抱っこ紐、30分しないくらいで起きてしまい、それが大体3回くらいあります。中々日中寝れてないからかお風呂の時間の5時頃にちょうど眠くなりいつもお風呂は不機嫌で上がる頃にはマックス不機嫌で早くおっぱい欲しいと泣いてしまいます。。
保育園へ預けるのと仕事復帰が来年4月からあるので、それがなければ今だけだと頑張れるのですが、保育園でちゃんと過ごしてもらえるようにと仕事との両立を考えると最近の私の子育て方法を改めるべきかと不安になりました。。
何を改めていいのやら、、、
何かアドバイス頂けると有難いです、、😢💦
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

全然普通だと思いますよ〜
うちの息子11ヶ月で保育園入りましたが、それまでお布団で昼寝した事が無かったです。抱っこしてバランスボールでスクワットし続けないと寝なくて、だから起きるまで1時間でもスクワットし続けてました。
でも保育園に入ってからは先生がうまいことしてくれて、お布団で昼寝するようになりましたよ〜!
夜は保育園のストレスで夜泣きがひどくなりましたが、私も日中我慢させてる分応えたい気持ちがあるのでそこについては自然におさまるのを待とうと言う気持ちで、特に問題視はしていません。

• さーり

さーり

コメントありがとうござます!!
    そうなのですね!
    私も11ヶ月で預ける事になります、、保育園でお昼寝するようになってお家でもベッドとかでお昼寝してくれるようになったのですね?!
    反面、夜泣きがひどいとゆう事ですが夜泣いてあまり寝れなかったりですか?
    保育園で刺激をたくさん受けて帰ってきてるのもしれないですよね😌
    確かにそれは受け入れてあげたいです!
    頑張ってくれてるんですもんね!!

離乳食は順調に進んでらっしゃいましたか??
    ゴックン期後半なんですが特に前半と変わりばえもなく、、私もよく理解できてないのかもしれないのですが、、(勉強不足です)
    来月7ヶ月なのでモグモグ期と合わせて二回食を検討してますが、、夜は必ずグズルので食べてくれないだろうなと、、
    よく、離乳食食べだしたら夜はまとまって寝てくれると聞いていたので期待ともう少し楽になるかと思いきや、、😂
    あまり変わらないような、、
    そんなもんなんですかね😫

ママっこって赤ちゃんなんだからほとんどの子がそうだと思いますが、保育園に慣れてくれるか今から結構心配してます😖

• 11月18日

退会ユーザー

家でもベッドで昼寝するようになりましたよ😊
    夜は5回くらいは起きてますが、特に仕事中眠くなるような事もなく集中できています。はじめはこんな事でやっていけるのか心配でしたが、実際なんとかなっているのでもう全然気にしていません😊

離乳食は全然でしたね!息子はそんなに食べないタイプだったので、まあ形だけとりあえずやっとくかくらいでした。うちの子は早寝早起きなので、朝7時に朝ご飯、昼12時に昼ごはんで私と一緒に食べていましたよ。まあ、二回食になったところで栄養の殆どはまだまだ母乳ですから、夜起きなくなるのを期待できるのはまだまだ先でしょうね。。うちの子は11ヶ月で三回食で大人とほぼ同じようなものを食べられるようになって初めて夜まとまって寝ましたよ!まあ、その1週間後から保育園に入った途端夜泣きですけどね😂

保育園に慣れるかどうか心配と言う事ですが、どのママも同じ悩みを抱えていると思いますし私もそうでした。でも結果、、、めっちゃ保育園楽しそうです😊うちの子は負けず嫌いタイプなので、お友達に囲まれた環境はいい刺激になっているようです!自分のより月齢が上の子達に負けじと色々挑戦して、保育園入ってすぐ歩いたりしましたよ😊

• 11月19日
  • さーり

さーり

おはようございます!
    詳しくご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます!

色々お話しお伺いできて少し気持ちが楽になりました。
    離乳食もそんなに焦らなくても、保育園に入れるママはみんな不安だし、寝ないのは赤ちゃんほとんどがそうだし、成長するにつれて少しずつ寝るようになったり成長していってくれるんですよね!

保育園楽しそうにしてるってゆうのはお迎えに行った時とかお家での様子で見て取れますか?
    私の娘もそんな風に適応してくれるといいな、、
    今は私でないとダメなので他の人に預け切るってことが想像もできずにいます🥺

夜中起きてもお仕事に支障がないなんて!すごいです!
    案外子育てより仕事の方が楽で少しリフレッシュにもなるのかな、、
    離れるのは寂しいですし、初めての瞬間を逃すのではないかと悲しさもありますが、楽しく過ごしてくれていい刺激になるのならそれは嬉しいことですね、、!
    11ヶ月で歩けたなんてすごいです✨✨
    お話しするのも早かったりするのかな❤︎
    反面、風邪にかかりやすがったりたくさん職場に電話が入るのではないかとそういった心配もつきませんが、、そんな事言ってたら何もできないですよね!
    娘のためにもっと強い母になれるよう頑張りたいです😂😂

4月まで約4ヶ月あるのですが今からしとけばいいとかゆう何かご提案あればお伺いさせて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月19日

退会ユーザー

今は朝送りに行っても泣かないですよ!速攻でオモチャに飛びつきます。保育園のイベントでこっそり遠くから参観したことがありますが、ピアノに合わせて楽しそうに踊ってました😊
    もちろん今でも家では私にべったりですが、園には園の楽しさを息子自身が見つけてくれています。子供にはその力があるのだと思います。

子供の初めてを見逃したくないというのはみんな思うことと思いますが、案外子供は慎重なので、初めての事はまず家で練習してから園でやるのが多い気がします。うちはそんな感じです。

熱で呼び出しとかは私はまだ一回もないです。お休みしたことは1回だけありますが、それでも復職して1ヶ月半は皆勤賞でしたよ!
    意外と、やってみなければわからないものです。

• 11月19日

退会ユーザー

しておいた方が良いことは、アルバムの整理をお勧めします!!

• 11月19日
  • さーり

さーり

そうなんですね!!
    私たちもそんな風になれると
    いいなぁ😌✨

嬉しか寂しくなるなんとも不思議な感覚です😖‼️❤︎

子供って賢いですね!!
    家で見れるといいな、、💗

仕事復帰まであともう少し、今を大切にしたいと思いました😌👍

アルバム整理ですね!!
    その都度印刷してたので良かったです😍😍

色々ご丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました❤️また機会があればお話しさせて頂けたら嬉しいです☺️

• 11月19日