※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否し、ミルクで代用しているが不安。体重増加についても心配。離乳食進まない子の経験や対処法について知りたい。

生後7ヶ月の息子、あと一週間で8ヶ月になります。
離乳食をギャン泣きで嫌がってたべません。
離乳食食べない場合ミルクをその分あげてるのですが、このままでいいのかなと不安です。
毎日2回嫌々と泣きまくり、正直疲れました💦
固さを変えてもダメだし💦
ベビーフードや手作り、やれることはやって見たけどどれもダメでした💦

このままうちの子だけミルク……?
来年は保育園だし、給食なので食べてくれないのは困るなぁと💦
いつかは食べてくれるとは思いますが💦

離乳食とミルクだと、体重が増えやすいのはどちらなのでしょうか💦

全く離乳食進まないまま育ったというお子さんいますか?
その場合どう乗り切りましたか?

コメント

おおとも

うちも離乳食あまり食べてくれず困っていた時、実家でみんながご飯を食べる時に同じテーブルを囲い離乳食をあげました。するとそれまで食べなかったのが嘘のように食べました!
実家から帰ってからはみんなで同じテーブルを囲うのは難しく、離乳食の時間に娘に向かい合い上げているのですが、泣いて嫌がり出すと私も何か口にいれモグモグしながらあーんして食べさせると食べてくれることがありました!
あと、娘の興味のあるおもちゃとか物とかを持たせているとそちらに興味がいくのか泣き止んで、その隙にスプーンを口元につんつんすると食べてくれたりします。

  • あや

    あや

    なるほど!それはまだ試してなかったです!!早速やってみたいと思います!!
    ありがとうございます!😭

    • 11月18日
ママ

もうすぐ8カ月、来年から保育園です☺️元々食べない方で少なめに用意しても完食する事はほぼないのですが、更に全く食べてくれなくなってしまいました💦
絶賛悩み中です😭
せっかく用意しても2口くらいしか食べず、捨てる日々で💦泣きじゃくり顔を真っ赤にしてブーとやって怒ってます。
怒ってる理由も分かってあげられません💦
なんでー?ってかんじです💦

ミルクが好きみたいでミルクならどんだけでも飲みます😅
保育園はじまるし、不安ですよね💦
アドバイスでは無いのですが、お互い食べてくれるようになると信じて頑張りましょう☺️

YUKA

私の娘も食い付きが悪く一回食のままなのですが、全然食べませんよ!でも友達で本当に食べなくて11ヶ月までミルクだけでやってきたらしくそこから食べ出したらしいです!いつか食べるのであんまり考えないでいいと思いますよ🥺私も二人目の子なので、本当に適当だし、全然気にせずのんびりしてます笑