※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子が離乳食をあまり食べてくれず、二回食に進めずに悩んでいます。栄養不足や将来の食事への不安があります。二回食を始めるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月半の女の子です!
離乳食をあまり食べてくれません😢
最初の1ヶ月はよく食べてくれたのですが、最近では
飽きて遊び出したり、嫌だと泣いたりしてしまい、3口くらい食べてぐずり始めます。
ちなみに、手作りより市販のBFの方が若干食べが良いです。笑


全然食べないので、二回食に進めずに居ます😭

時期的に、食べなくても二回食を始めるべきなのでしょうか😅
現在は完ミなのですが、離乳食が進まず栄養が不足してしまうことは無いのでしょうか🥺

いつかは食べるようになってくれるのだろうかと、不安です😇

コメント

あい

うちも7ヶ月に入ってすぐ、食べない期にでしたが2回食続けましたよ👍
2週間程で戻りましたが、その時は嫌がったらミルクに切り替えてました🍼✨

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですねっ!
    親戚のうちの子は同じくらいですが毎回モリモリ食べるみたいで不安になってしまいました😅

    食べない時はミルクをあげる感じで二回食進めてみようと思います^ ^♪

    • 11月18日
  • あい

    あい

    個人差が大きいみたいなので、気にしないでいいんじゃないですか😄

    • 11月18日
  • なち

    なち


    確かにもともとミルクの飲みもあまり良くなくて小食なのかな?って感じなんです😅

    気長にやってみます(^^)⭐️

    • 11月18日
りったむ

全然完食しなくても、始めてから1ヶ月たったら2回食に進めていいらしいですよ😊❣️
1回食の3分の1の量からスタートさせてって教わりました!

食べてくれないと悩みますよね😭
でもいつか食べるようになりますよ!
気長に行きましょ〜👍🏻💕💕

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!!
    重い腰を上げて二回食頑張ります😇笑
    せっかく作って二口で終わるととっても悲しいですが😭
    無理にあげようとしても逆効果になりそうなので
    緩めにやってみようと思います😊💓

    • 11月18日
  • りったむ

    りったむ


    分かります😭
    作ったのに全然食べてくれないと悲しいですよね😭😭
    上の娘は完母だったんですけど、おっぱい好きすぎて全然離乳食進まずで、完食することほとんどなかったんですけど、卒乳したらびっくりするほど進み始めて😂
    今までが嘘のように食べるようになりました( 笑 )

    だからきっと食べるようになりますよ!
    てか、食べないと生きていけないので焦らずですよ😊💮

    • 11月18日
  • なち

    なち

    そうなんですね!!そのうちに、食べる方が好きになってくれることを信じてやってみます🥺💓

    何歳になっても食べない人なんて居ないですもんね🙄👌笑

    • 11月19日
  • りったむ

    りったむ


    グットアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ちなみになんですけど、我が家はほぼBFです( 笑 )
    お粥くらいしか手作りしてません\( ᐙ )/やる気が見られない( 笑 )
    お金はかかりますし、用意して食べてくれないのももったいなーってなりますけど、自分で用意した物を食べてくれない方が頑張る気失せるので出来合いのものを食べてもらってます🤣( 笑 )

    • 11月19日
  • なち

    なち


    こちらこそ丁寧に回答ありがとうございます😊

    我が家も、、始めは意気込んでインスタでおしゃれに作ってるママさんのを真似て頑張ってみたものの、、、早々にくじけてほぼBFです。笑
    その方が娘も食べるし、、栄養バランスも多分私が作るより良いはず🤗笑

    長い子育てなのでゆるーく行きましょう🙄♪

    • 11月19日
  • りったむ

    りったむ


    栄養のバランスとか考えるとBFの方がいいかなって思いますよね😂!

    本当ゆるーくゆるーくいきましょうね💕

    • 11月19日
majo

私は最初全然食べずでしたが
一回の量は少なくても、
回数食べればいいかな?
と思い、本通り2回食に進んだら
何故か食べるようになりました!
今では朝夕完食です!!

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます😊
    完食素晴らしい🥺💓
    市販のBFは総量が80gで作られていますが、調子の良い時で半分くらい食べるくらいで😢

    よそ見したり飽きてしまっている感じで、、、
    気が向くと口を開けるので、、味とか離乳食そのものが嫌なのとは違うのかな?環境かな?とか色々🙄ミルクも気が散ると飲まないので、、😅

    食べることを好きになってもらえるように、回数も2回にして試してみます^_^

    • 11月19日
  • majo

    majo

    うちもおんなじでした!
    よそ見し始めたら、あげようとすると大泣きで。
    最近は私も工夫して
    歌うたいながらとか
    Eテレみせながらとか
    こっちに気をそらせると自分から口あけてくれるようになりました。
    でも完食まで30分はかかります😂
    泣かないで食べてくれるだけいいかなと。
    お互いに頑張りましょうね!

    • 11月19日
  • なち

    なち


    歌うたいながらですか!😄
    明日試してみます!!😄

    赤ちゃんなりの何か理由があるんでしょうけど、食べなかったり食べるようになったり、忙しいですね😇

    • 11月19日