※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

1歳男の子の急な体重増加について相談です。食事内容や運動量は適切ですが、急激な増加で太る心配があります。食事量についてのアドバイスをお願いします。

1歳男の子の体重増加についてです!今月で1歳になりました。保育園で毎月身体測定をしてくれるのですが、ここ数カ月の推移で、8月〜10月は体重がほぼ変わらず微増(毎月+0.3キロとか)だったのですが10月→11月の1ヶ月で急に1キロ以上増えました。
元々2894キロとやや小さめで生まれて、ずっと平均よりやや下くらいでしたが、今9.3キロで平均ど真ん中になり、それは問題はないのですが、体重が1ヶ月で急に増えたのでこのままでは太っていってしまうのか、食べさせすぎなのか心配です。身長は1ヶ月ごとに1cmずつ伸びています。

その間、卒乳&卒ミルクして離乳食も完了食になりました。食欲はありよく食べますが、一回の食事量多すぎでしょうか?

朝 パン1個、バナナ1本、牛乳100cc、チーズ1個
昼(保育園)ごはん、魚、サラダ、味噌汁、フルーツでトータル400〜500cal
夜 ごはん100〜130g(カレーやあんかけなどかける系も入れて)かパン1個、ミックスビーンズか野菜おやきなどの野菜30g〜50g、魚か肉か豆腐などタンパク質30g〜50g、牛乳200cc +フルーツやスープをたまにあげる日も。

もう結構歩いていて動き回る大好きなので運動量は多い方だと思います。体重急に増えた方や食事量についてのご意見お願いします!!

コメント

みくみく

出生体重同じくらいです💡
うちは2890gで、今9.2kg76cmです😅
10ヶ月後半で卒ミしてから食欲が増して、同じくらいの量を食べてます💡
運動量もかなり多いので、その分カロリー消費しているのだと思います😂

体重の増えは緩やかでしたが、食事量も問題ないかと思いますよ☺️
きっと保育園でもたくさん体を動かしているので、お腹が空くのだと思います✨

もう少し成長すると更に運動量が増えるので、体重の増えも気にしなくていいかと思いました🤗

  • moca

    moca

    同じ感じですね!最初の頃は小さめで体重も増えなくて悩んでいたのに今はもりもりですよね〜!

    ご飯の量大丈夫そうならよかった!!このままデブになったらどうしようかと迷ってました〜コメントありがとうございました!!

    • 11月18日