※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

出産手当金の処理が遅れている可能性があります。職場に書類提出済みか確認しましょう。振込みの進捗状況を把握するために、勇気を出して問い合わせてみてください。

出産手当金の振り込みがいつになるか協会けんぽに電話した所、受付されてませんと…

職場の方が書類を出されていない可能性があると…

おいおい私は出産終わって退院した日に職場に書類送ってやったのにまだ処理していないんかい…

産休終わって1ヶ月経ったぜ?

忙しいのは分かるが、こちらは死活問題なんだわ…

だからといって職場に書類出しましたか?と電話する勇気もない…

ガッカリだわ…

コメント

はるる

私、6月に出産して今月からです手当て入るの😅
退院した日に職場に書類出しましたが😂

• あい

あい

そういうものなんだと思って割り切ります😭

大変生活が苦しいわけではないのですが、お金が欲しいです🙄笑

• 11月18日
  • はるる

はるる

結構かかるみたいですね😭

わかります!
    余裕持っておきたいですよね😳

• 11月18日
mama

出産日がわかりませんが、今産後2ヶ月ならちょうど手続きやれる頃ですよね?
会社によりますが、産後休暇(8週)終わり、その期間に給料が出てない証明が必要なので、産後休暇終わった月の給料締め日が過ぎないと、書類の用意できないとかありますよ💦
なので、2ヶ月ならまだそこまでガッカリする期間ではないような…とはいえ早くほしいですけどね😅

めれんげ

産休終わってすぐ申請できるものじゃないですしね😭
来月中には入ると思いますよ🙌

• あい

あい

気長に待つことにします…

• 11月18日
はぁちゃん

電話していいと思いますよ!
手続きしてない会社が悪いん
ですから( ̄▽ ̄;)

• あい

あい

きっと他の仕事もあるのに催促しちゃ悪いなと思ってしまって😭😭

• 11月18日
アルマジロ

産後56日以降の申請なので、、
そろそろ申請ですかね?
産前産休の手当はまとめてになるので、子供が産まれてから56日以降に会社が申請、そこから1〜2週間で最短で振込みされるので手元にお金が入るのは出産後3か月くらいしてからですよ!

• あい

あい

気長に待つことにします😭

• 11月18日
  • アルマジロ

アルマジロ

もう産後56日すぎてるなら会社の総務とかに電話しちゃうといいと思います!
    わたしも1人目のとき忘れられて後回しにされたので、今回はさっさと電話するつもりです!
    金額も数万円じゃなく、何十万なので、、少しでも早く欲しいですよね😓
    育休手当も早く入れて欲しいですし。

• 11月18日
一姫二太郎

ちょーど似たような投稿した者です!私も今日協会けんぽに問い合わせたら職場から書類届いてないと😫😫そもそも出産手当金ていうなら出産したらすぐ欲しいですよね😅早く書類提出してほしい。うちは締め日が10日なので12月10日以降じゃないと書類提出できないのかなー?て思ってます。。長い😭😭私も職場に確認しようか考えてましたが電話する勇気がなく…😩

• あい

あい

産休入ってから無給なのに、手当がいつ入るか分からないって困りますよね😭😭

私の職場の締め日は、15日だったような😭😭😭

今すぐにお金に困ってるってことではないんですがお金欲しいです😭😭😭

ちなみに私は8月21日出産でした☺️

もうすぐ3ヶ月だからそろそろかな〜と思っていたんですが書類すら出てないのでもう期待はしません…

• 11月18日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

分かりますー😭💕この日に入るってわかるだけで気持ちに余裕できるのですが。。入用なくても早く欲しいです(笑)ちょっと勇気だして職場に確認してみようかな🤔💕

• 11月18日
まる

産休あけてからの給料の締め日以降の申請なのでまだもう少しかかるのではと思います😊

• あい

あい

もう少し待ってます😭

• 11月18日
くま🐻

私も出産手当金入るのが、もうそろそろなのではとソワソワしてるとこです😭

額も額だし早くしてほしいですよね〜😢💦

私なんか、けんぽに問い合わせしたら書類出したかどうかは会社に直接聞いてくださいって言われちゃいました😢😢
同じような質問ばっかりされてるから気持ちも分かるんですが聞きづらいから電話したのにーっと心が折れかけました。笑

お互い早く入るといいですね😭

• あい

あい

遅いとは思ってはいるんですが、どうしても気になって電話したら書類がまだ届いてないと言われショックでした😂

職場に聞けないから協会けんぽに電話してるのに!!って感じですよね😭😭

お互い早く入ることを祈りましょう😢💖

• 11月18日
anzu

私は7月に出産して9月に産休終わり…未だに入金ありません(T ^ T)
協会けんぽに電話したら申請されていませんと言われ…会社に電話しちゃいました!!
『この前説明しましたよね-』と言われ…色々言い訳され『今から手続きです』って開き直られました。。
こんな風にならない為に早めに会社に伝えた方が良いですよー(。•́︿•̀。)

• あい

あい

そんなことがあったんですか😭😭
    うちも産休入る前に会社か「手当入るの遅いです」っては言われてはいるんですが、毎月給料入ってこない身としては手当は凄く大事だし毎月の支払いだってあるし…。

まず支給日が分からなく、人それぞれって言うのが嫌です…。

こんなこと言っても仕方ないんですけどね😭

• 11月20日
  • anzu

anzu

そうなんですよね!!色々ネット調べても支給日は人それぞれだからって書いてあるから会社にも言いにくくって(´;︵;`)
    お金の事だからちょっと恥ずかしさもあり…
    でも日々お金はかかるしこっちとしては死活問題ですもんね😭
    会社の締め日過ぎて少し待って入らないようなら連絡した方が良いかもです…
    私もなかなか出来ずにいたら今もまだ申請されてないって言われましたから😢

• 11月21日