※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

医師の態度に腹立ち、里帰り先の病院の紹介状が遅れていることに不満。待たされた後、医師から不快な発言を受けた。里帰りが後ろめたいことなのか疑問。

病院の医師に腹が立ったので吐き出させてください。出産は里帰りを予定していて今は検診のみ通っています。元々不妊治療を専門の病院で受けていたのでこちらの病院は妊婦検診からお世話になっています。

里帰り先の病院へ20週で受診しないといけない為、紹介状をお願いしていました。1度目の検診時からお願いしていたのにも関わらず先週の検診時(受け取りをお願いしていた日)に「まだ書いてないので、悪いけど来週取りに来て欲しい。すぐに渡せるようにしておくから」と言われました。

それが今日の夕方だったので、念のため昼間に病院に確認の電話をしたら「まだ出来ていないが15時までには用意します」とのことでした。

それで15時半に病院に着いたのですが、待っていてくださいと言われたまま16時20分になりました。30分には病院を出発しなければならなかったので伝えたところ
、受け付けから診察室に通されました。

そこで医師から半ギレ状態で「書きましたけどね、どうせこちらで検診しても判断は里帰り先の病院がするんだし、貴方は子宮筋腫があるんだからリスクもあるし、このまま仕事も辞めて実家に帰れば?」と言われました。

すみません、長文になりましたm(_ _)m

めちゃくちゃムカついたんですが、里帰りするんだからこんな風に言われても仕方ないことでしょうか?里帰りはそんなに後ろめたいことなんでしょうか?

コメント

まめちゃんママ

いやいや...そんな医師ありえません。
里帰り経験はないですが、そんなんなら里帰り出産の方お断りとか書いとけよ‼️と思ってしまいます(´xωx`)
どこかに文句言いたいですよね(´xωx`)

• mahilo

mahilo

共感して頂いてありがとうございます!
    文句が言いたくてママリにぶちまけました、笑

そうですよね、ありえないですよね。
    もうあんな言い方する方に診てもらいたくありません。

コメントありがとうございますm(_ _)m

• 4月27日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

他の先生がみえるなら、担当医を変えてもらいたいですよね‼️

私だったらキレちゃいそう..(´xωx`)

• 4月27日
ponpo

その先生はないですよ( ;∀;)
私も同じだったら腹がたちます!!
逆にそんな先生に取り上げてもらわなくてラッキーと思ったほうが!!
わざわざ来てるし、連絡もしてるのに、ホント腹立ちますね!

• mahilo

mahilo

ほんと、腹が立って腹が立って!あの場で一言言い返せば良かったです。

本当ですね、取り上げてもらわなくてラッキーですね。

共感してもらえて嬉しかったです。愚痴に付き合って頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 4月27日
はなたろう

同じく里帰り出産予定ですが、その医師はあり得ないですね💦
私が妊婦検診行ってるところは今はもう分娩はしてないのでそこで検診受ける人は100%紹介状書いてもらうので慣れた感じです!
分娩もやってる病院だとそんなに感じの悪い言い方するんですかね😵
里帰り出産の何がいけないのって感じですよね(>_<)
仕事辞めろとか大きなお世話ですよね💦

• mahilo

mahilo

本当に大きなお世話ですよね!!思い出すとまた腹が立つのでもう忘れてしまおうと思います。苦情を伝える手段も考えましたが、その先生のお父さんが医院長なので、あまり意味がない気がします💦

コメントありがとうございました!

• 4月28日
しーゆん☻♡

私が検診受けてた病院でもそんな対応されました。
朝起きてお腹がカチカチになるぐらいの張りと痛みがあったので急遽診察に行ったら『全然張ってないよ!うちの病院は入院とかできないからしょっちゅう来られても何もできないからね!そんなに気になるなら、里帰りするんだし今すぐ帰ったら?その方が安心でしょ?けど、里帰りしたら産むまで二度とこっちには帰って来れないよ!』と言われました。
その日に出産予定の病院に見せたら確実に張ってました!!
そこの先生からは『張りや痛みは本人にしかわからないからね!!また張ったら電話してね!!』と言われました。
やっぱり里帰りってだけでこんなに態度違うんですかね?
長々と私のエピソード書いてすみません💦

• mahilo

mahilo

それはひどいですねー。お気持ち察します。

先生からしてみたら大したことなくても、こちらからちょっとしたことでも不安になるのに安心させてくれないなんて。しかもしーゆんさんはお腹がカチカチってかなり怖いですよね。何があるかわからないし。

ストレスになることは忘れてあかちゃんのためにがんばりましょうね。

コメントありがとうございました!

• 4月28日
ハニーハニー

いやいや、キレたいのはこっちですよね!紹介状ひとつで待たされた挙句の暴言…ありえないです〜💦嫌な思いされましたね😫
私も先日里帰りのため早めに転院したいと言ったら、心なしか先生があんまりいい顔しなかった気がするんです…何かあるんですかね…?
里帰り先の病院はいい先生だといいですねっ!

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。やはり里帰りだと最後までその病院を使わないからダメなんですかねー。。
    もうあまり先生に期待せず、楽しく妊娠生活を過ごしたいと思いますm(_ _)m

• 4月28日
まい

妊婦さんにはストレスは出来るだけ駄目でしょう、馬鹿なんですか?専門家なのに馬鹿ですね。医者やめて性格治療の為に仕事も辞めて実家帰れば?
って思います…(╬۳˚Д˚)۳

正直、ちょこちょこそういう馬鹿が医者で居ます、産婦人科以外でもです、
「このまま仕事も辞めて実家に帰れば?」は、お前にそのままセリフ返してやるよ馬鹿!って思います。。
言葉遣い悪くてすみません(′;ω;`)

が、お医者さんは忙しくても、お仕事としてお金貰ってて、ボランティアじゃないですよね?とか、成績は良くても性格が愚かな馬鹿みたいなタイプがちょこちょこ居るの本当に当たると嫌になります…(。•́︿•̀。)
もし他の職業に置きかえれば、一応此方はお客さんみたいなもの…よっぽど此方の態度などに問題とか無ければ、そのお医者さんが悪いと思います(。•́︿•̀。)

私も持病持ちで、嫌味とかマイナス要素ばっかり言われて帰され、でもお金はしっかり取られ、たらい回しされたので、イライラはどこかで吐き出して、気持ち切り替えて、頑張ってくださいね( ´•̥ו̥` )

• mahilo

mahilo

ありがとうございます…>_<…
    本当イライラしました。あんな方、初めての体験でしたがたくさんいるのかもしれませんね。。。

愚痴に付き合って頂きスッキリしました!

• 4月28日
あゆちぃ

そんな腹立たしいことあるんですね。

あれですかね、出産までしないと不妊治療による出産率?みたいなのが反映されないからですかね?

不愉快ですね。
でも、転院となって良かったですよー、ほんと。

お疲れ様でした。