※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

〇〇幼稚園は生後6ヶ月から預かりますが、3歳まではこども園、それ以降は幼稚園と同様の運営になりますか?

認定こども園 〇〇幼稚園 という園が近所にあって生後6ヶ月の翌月から預けられるのですが、こども園?幼稚園?とよく分からなくなっています😭3歳まではこども園、3歳からは他の幼稚園と同じようなかんじになるのでしょうか?💦

コメント

咲や

恐らく元々幼稚園だったところがこども園になったのだと思います
3歳未満は保育園、3歳以上はこども園で幼稚園と保育園両方という感じですが、こども園になったのが最近なら、幼稚園枠の子が多いかもしれません😅

りん

同じようなこども園に通わせています🙆‍♀️
幼稚園に保育機能が合体している、と考えるといいかと思います!
うちのところはですが、前までは幼稚園だったので保育機能はありませんでした。現在は未満児(満3歳になる年)も入園でき、学年限らず認定区分によって夕方まで預かってくれます。
カリキュラムは基本的に幼稚園の教育に沿ってるので、教育も受けつつ預けることもできる、一石二鳥なところが魅力的です✨
4.5.6歳の以上児と未満児で同じカリキュラムになるのかはその園によって変わると思うのでくぅさんが通わせたい園がどういう感じかはわかりません。未満児は保育園として全く別の形で子供を見るのか、以上児と同じように行事等参加があるのかなどです。なので問い合わせてみるのが一番だと思います!