※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
妊娠・出産

主人は里帰り中の私の出産に立会いたいが、遠方で不安。友人の経験を聞いて立会いを希望。母も付き添えるが、主人のサポートが欲しい。遠方での立会いエピソードを教えてほしい。

旦那さんの立会いについて。

主人は新潟、私は里帰り中で香川の病院で出産します。
里帰りするまでは、主人に立会って欲しいなど全く考えてなかったのですが、友人が《旦那さんに陣痛から分娩までサポートしてもらえなかったら無理だった!》
《本当に立ち会ってもらってよかった!》とよく聞き、主人に付き添って欲しくなりました。

主人は是非立会いたい派ですし、私も陣痛の時から分娩までサポートして欲しいと言う気持ちが強いです。

しかし、飛行機+新幹線で6時間強かかる遠方の為に間に合うかとても不安になってます。
母が陣痛室まで付き添い可能です、でもやはり体力的にも精神的にも主人に付き添って欲しいです。
陣痛中の腰さすり、テニスボールでのいきみ逃し等体力のある主人にならずっとしてもらえそうですし。。。
助産師さんはずっと居てくれる訳ではないですし。

遠方に里帰りして旦那さんに立ち会ってもらったor間に合わなかった等エピソードお聞かせください>_<

コメント

うーたんママ

私は福岡、旦那さんは東京で立会いに間に合いました!
とゆうか、旦那が来てから12時間かかったので、旦那のサポートが無かったら無理でした!
難産で、時間もかかり旦那が到着してから陣痛が激しく足もうごかせない介護状態だったので母では無理でしたね^_^;

逆に旦那さんが間に合わない内に産まれてくれるならサポートはなくても大丈夫だと思います^_^;

うちはまさに腰さすりや息み逃し、ベットやトイレに運んでもらったりしましたよ(^ ^)

• すだち

すだち

旦那さん来てくれて、サポートしてくれて本当に良かったですね(^^)
    難産になってしまうとやっぱり旦那さんの男の力ってやっぱ頼りになるんですね>_<

やはり、母だけでは不安になってきました(°_°)

• 4月27日
  • うーたんママ

うーたんママ

旦那さんがくるまでの6〜7時間でうまれちゃうなら安産なのでお母様で大丈夫だと思いますよ〜(^ ^)

• 4月27日
こま

里帰り出産で23日に女の子を出産しました!
現在愛知に住んでいて、里帰り先は宮城です💡
移動時間は家から病院まで飛行機を使ってなんだかんだ約5時間くらいでしょうか…
私も立会い間に合うかがとても不安でした(>_<)

私の場合、22日23時頃から前駆陣痛があり、そのまま本陣痛になったのですが自分自身がどこからが本陣痛になったのかの判断がつかず…一応状況は逐一主人にも報告していましたが、この時間はどっちにしろ主人も動きようがないので23日の朝まではとりあえず痛みをひたすら我慢しました。
朝9時頃病院に連絡をして11時に受診し、子宮口が5㎝開いていたので入院になり、そこから主人は移動開始しました。
ところが一番早く乗れる飛行機が満席で次の便になり、余計に時間がかかって結局主人が病院に到着したのは20時でした💦
陣痛自体がなかなか進まなかったこともあり結果的にはこの時間でも間に合いました。

ちょうど主人が到着したのを待っていたかのように破水し、そこからの陣痛が一番辛かったのですが、主人が腰をさすってくれたりいきみを逃してくれたのが本当に助かったのと、何より来てくれたことで安心してお産に臨めたので本当に間に合って良かったと思ってます。
結局産まれたのは23日22時半頃でした(^^)
ちなみに分娩室には入ってませんが、母も陣痛の時から付き添ってくれていました!

うまくまとめられず長々とすみません(>_<)💦

里帰り出産で立会いは移動のタイミングが本当に難しいと思いますが、すだちさんのご主人も是非立会い間に合いますように(^^)✨

• すだち

すだち

ご出産おめでとうございます(*^o^*)

飛行機が満席などの予定外の事態にも関わらず、旦那さんが付き添い間に合った事、私の励みになります‼︎
    破水も本当にタイミング良かったんですね(^^)

お母さんと旦那さん、ダブルのサポートは安心しますね!

私もこまさんのようにタイミングよく主人が立ち会える事祈ります🎵

• 4月27日
ponpo

付き添い予定でした。
誘発分娩+初産でまだまだかかるかなーと思ってたら急遽緊急帝王切開になりました。
産まれたあとに旦那に連絡してもらったら、仕事おわって6時間高速走らせて来てくれました。
初産だと呼ぶタイミング難しいですよね(ノ´∀`*)
元気な赤ちゃんうんでくださいね♪

• すだち

すだち

緊急帝王切開、突然の事で大変だったと思います。やはりお産は何が起こるかわからないですね。

6時間かけて来てくれて本当にいい旦那さんですね(^^)🎵

タイミング難しいです。奇跡が起きて付き添える事を願います。
    ありがとうございました(^^)

• 4月27日
なっつんミー

出産自体は破水から始まり、2時間後に陣痛がきて5時間ほどで出産しました(^^)分娩室入るまでは母がサポートしてくれましたが、分娩室の約2時間は孤独だったのでいてほしかったですねー( TДT)
ただ産後が悪くて総合病院に運ばれ緊急手術でいろいろ大変だったので、旦那の会社の方が気を使って下さり早く帰してくれたみたいです(^^)手術後いるはずのない旦那がいて意識朦朧とする中でも安心しました。その後2週間ちょっとの入院中早く帰って私と娘の病院行き来してがんばってくれました☆
私はかなり稀なケースですが出産ってほんと命がけです( TДT)出産時ももちろんですが、産後もしもの時の場合も旦那様と話し合われるといいですね(^^)

• すだち

すだち

5時間!スーパー安産ですね!
    私の病院も旦那以外は分娩室立入禁止なので、間に合わなければ孤独です>_<

産後の緊急手術大変でしたね。旦那さんが居るだけで安心できるの分かります。
    本当にいい旦那さんですね🎵

はい!予想外の事態について主人とよく話し合いたいと思います!

• 4月27日