※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

妊娠8ヶ月の初産婦です。家族構成は私、旦那、義母の3人の同居です。…

妊娠8ヶ月の初産婦です。
家族構成は私、旦那、義母の3人の同居です。
キッチン、お風呂、トイレなどは一緒。私と旦那は主に二階の部屋を占領。義母は一階に自室あり。仕事は自営で私は今休んでますが3人同じ仕事です。

今家庭内が崩壊していて暮らしにくい状況が続いています。

ことの発端は、半月前くらいに義母が突然豹変して嫌な態度を私たち夫婦にしてきて食事など一切一緒に取らなくなりました。
最初は旦那も私も気分は悪いけど、何が原因なのかも不明だし秋になると義母は情緒不安定になることが多いそうなのでうちらは普通にしてよう、気にしないでいよう、としていました。
ですが、態度は更に悪くなり顔を合わせれば変な嫌味を言ってくるようになり、さすがに私は爆発してしまいました。義母には怒ってませんが、旦那に「正直あの態度は失礼過ぎる。このままならお腹の赤ちゃんにも悪いし産まれてからも心配だから出て行きたい。」と伝えました。
旦那もその頃は「俺も出て行くことも視野に入れてる。」とのことでさすがに義母に怒ってました。そこからもうご飯も別で食べてしばらくは接触しないでいようということになりました。

そして義姉にそれとなく何が原因か聞いてもらったところ、私たちの生活習慣が気に入らないとのことでした。
私たちの仕事は農業なので1年の中で暇な時期があります。旦那主体でやってはいるものの、たまに義母は言う事を聞かず勝手に作業をしてしまったりするのですが、秋冬の期間はそこまで作業が多くありません。なので、旦那は作業が無い時をオフの期間として春夏に休み無く働いた分の休暇をとります。旅行へ行ったり買い物へ行ったり、時には家でダラダラしたりと普通の人の休みの日らしいことをします。
ですが義母は毎日働いてないとおかしくなってしまう人で農業の仕事が無いにも関わらず余計な仕事をしたり庭の木の選定を朝から晩までしたり、とにかく働きます。
と、二人の意見が違うのですが、今年は私は妊娠してるので畑仕事を休ませてもらって家でダラダラさせてもらったり家事をしたりしているので旦那とセットで過ごしていました。買い物に行くとか一緒にダラダラするとか割と仲の良い夫婦なので色々共にしていました。旦那は料理が好きなので買い出しに行って一緒に料理を作ったりもしました。
ですが、義母には「二人で一緒になって遊んでる、怠けてる。」という風に見えてしまったようで、腹を立てたようです。義姉は自分も嫁という立場もあり私のフォローをしてくれていたようなんですが聞く耳持たずだったらしいです。。そして義姉に話を通したことにも腹を立てたようで義母は自室に引きこもるようになりました。

以前、私と義母がバトルしたことがあったのですがその時も理由もわからず変な態度をされ、話合いをしてバトルしたことがあったのですが、私は何かあるならその時に言ってほしいと義母に伝えてました。しかし義母は「それは失礼なことだと思う。言っていいなら今度からは容赦なく言う」みたいなことを言っていました。(ちょっと私には意味不明でなぜ脅してくるのか謎でした)ですが、そう言ったのにも関わらず、何も言うことは無くそして今回の冷戦が起きています。

妊娠しているのであまりストレスを溜めたくないのですが、最近は家にいることが凄く不快です。トイレに行くにもお腹が空いてご飯食べようとするにも全て行動するのに義母の気配や目を気にしてしまって本当に生活しづらい環境です。
旦那は正直もう怒ってるとかそういうのを通り越して面倒臭い、もう少し時間おいて様子を見るとのこと。そして仕事のことや色々考えると出て行く選択は最終手段にしたいと。
私としてはちゃんと解決したくて有耶無耶にしたくないのでこのまま自然に前のように普通の生活に戻るのも気持ち悪いですしお互いのことを考えてある程度距離を作る別居は良い考えだと思うし正直私は義母に対してもう軽蔑というか嫌なイメージが付いてしまって別で暮らしたい気持ちでいっぱいです。

実母に相談すると「田舎の昔の人だから今のお嫁さんの感じもわからないんだよ、そういう人は変わらないから最初に同居してしまったのならもう我慢するところは我慢するしかないよ」とのことでした。ただ「なんで同居しちゃったかねー笑」と笑われました。笑

このまま自然に流して少し我慢をして暮らすか、良い距離を持つ為思い切って別居するか、どちらの方が家族の関係として良いと思いますか?また子供が産まれたら変わるんじゃないかという意見もありますがどう思いますか?

コメント

ひとみ

そんなにストレスだったら、さっさと家出た方がいいと思います😖
家ってストレスとかを癒す空間なのに、ストレス溜まるって身体にも赤ちゃんにも良くなさそうですよ😖

deleted user

ママリさんのお母様がおっしゃることが、まさにそうだなーと思いました笑
私なら離れますね。自然に流す…って職場なら良いかもしれませんが家は本来寛ぐところですからね。
その「少し我慢」が毎日続くとすごーくストレスになるんですよね。
お義母さんの性格は変わらないならまだ良いかもしれませんが、今その状態だと恐らくどんどん人の意見を受け入れずさらに頑固になってくると思いますよ。

お子さまが産まれたら、ますます悪化しそうです。
頑固な頭のご高齢の方って変化を嫌い、ずっと同じ生活スタイルじゃないと不安になるんですよね。
ご出産によって生活スタイルは間違いなく変わるでしょうし、それについていけなくて怒りっぽくなる…というのはよくある話です。

余計なお世話ですが、お義母さんとは離れて、ご主人と仲良く育児ライフを送ってほしいなーと個人的に思ってしまいます😓

はじめてのママリ🔰

以前にも似たようなことがあって、今回が2回目ってことですもんね〜🤔
2度あることは3度あるじゃないですけど、きっと同居する限り孫が出来ようがなにしようが義母の根本的な性格の問題だと思うので今回我慢してもまた繰り返される気がします😂
これからお子さんも生まれるし、心機一転別居するのも手だと思いますけどね!わたしの知る限り、同居しててうまくいってる家庭って正直みたことないんです…😂笑