※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

初産婦の方が、出産の恐怕感や運動に関する質問をしています。出産前の心境や心構え、運動の必要性についてアドバイスを求めています。

今7ヶ月の初産婦です。

陣痛の痛みが想像できなくて
皆さん、想像を絶する痛さ、叫んだ、暴れた
というレポを見る事が多く
物凄く恐怖に見舞われております、、
なんだか自分に耐えられる自信が無く
情けない事に、妊娠後期の内診でさえ恐怖に
感じられるようになりました。😢

出産前の心境は如何でしたか?
後出産にむけてどの様な心構えが大切ですか?
後、妊娠してからほぼ家に篭りっぱなしなのですが
何か運動はされてましたか?
運動しないと産むの大変になるよ〜って聞いたので💦

コメント

私も恐怖でしたよ😅
赤ちゃんには会えるのが待ち遠しい半面、かなり痛がりなのできっと大騒ぎするんだろうな…って怖くて怖くて仕方なく、びくびくしてました💦
運動は産休前まで仕事で動く以外はしてなくて、産休に入ってから近所を散歩程度に歩くくらいでした😅
でも、前駆陣痛が来た時はお産がすすむように痛い中午前午後近所の坂道登ったりかなり頑張りました笑

心構えは…皆通る道だし、なるようになる!と思ってあまり考えすぎず、リラックスも大事だと思います😊
答えになってなくてすみません💦

• ちーな

ちーな

私も今その状態です💦笑
    いざ陣痛来た時は呼吸だったりなるべくお産が進む様に動いたりリラックス出来るように準備したいなと思ってます!
    それでも中々難しいという方が多くて不安ですが😭
    とにかく無事に何事もなく出産したいです👶🏽

• 11月20日
まこれん

案外大丈夫なもんですよ!
ちなみに私は三人産みましたが一人目37時間、二人目七時間、三人目四時間で産みましたが痛みは耐えられる痛みです。
呼吸だけきちんとしてあげたら赤ちゃんも楽に産まれてこれるので、呼吸だけ気にしていました。
子宮口が全開になってからはちょっと痛みが強くなりますが、その頃には産まれちゃうので時間にしたら少しの間だけです。
叫びそうになったら呼吸意識してください✨呼吸に意識を集中させると叫ぶこともなく産めます🎵母は強し!案外大丈夫なもんです😆

運動も意識しすぎるとしんどく感じたりストレスになるので、私はカメラを片手に風景写真を撮りながらウロウロしてました。
お腹がはったら休んで、カフェに寄ったりしながら買い物に行ったり。なんせ楽しみながら歩いてました!
新しいお店なんかも見つかったりするし近所をお散歩するのもいいかもしれませんねっ🎵

赤ちゃん楽しみですね❤️
男の子❤️めちゃくちゃかわいいですよー!😆

• ちーな

ちーな

お一人目かなり時間が掛かったのですね😱😱💦そして3人もお子さんを育てているなんて尊敬です!
    そんな経験をされた方に大丈夫と言われるだけでなんだか安心します☺️
    やはり呼吸は大事なのですね!!パニックにならないと良いのですが😢
    楽しみながらお散歩できれば良いですよね♪
    今度マタニティヨガに行くのが1番の楽しみです✨

• 11月20日
よっぴー

12日に二人目産みました😊
正直、痛いです! 最後は力一杯、うん〇出す感じでお腹に力入れるの大切です😆👍

あと、呼吸はほんと大切です!! 陣痛来たら、深呼吸する感じで、大きく吸って、吐くタイミングで、お尻や腰を旦那さんに思いっきり押してもらうと(フーって吐き出してる間ずっと)だいぶ楽にいきみ逃しができると思います!

分娩中も、痛いし苦しいですが、深呼吸を絶対に頑張ってください💦赤ちゃんに酸素送らないといけないので! 助産師さんのおっけーでたら、力一杯いっぱいいきむことができるので、そうなったら、タイミングよくうんこ出す感じ押し出してください😆

私は、ほぼ運動してないです!! 買い物や公園行くぐらいで笑
あ、あと、イメージトレーニングいいかもです! 赤ちゃんと一緒に子宮の中に居るイメージして、一緒に落ち着けるように。そして、子宮口から出てくるのをお手伝い(深呼吸で)できるのを想像してました! 分娩中も時々そのイメージを思い出して、赤ちゃんのために頑張ろう!ってなりました😊

長々とすみません💦💦

• ちーな

ちーな

間違えて一番下に返信させて頂きました💦
    回答ありがとうございます❤︎

• 11月20日
とりこ

私も全然運動してませんでした😂
家でゴロゴロしてました💦

出産怖いですよね〜😱
私も怖かったのですが、
いざ陣痛きて、始まってみると、なぜか割と冷静で、諦め?のような気持ちで
『産んだら終わる(痛みが)』
『痛いけど、私がやらなきゃ終わらない』
『うー、痛いけどしょうがない、はー痛いなー』
とか心の中で思ってました!笑

痛かったけど、
痛みに耐えるので精一杯で、取り乱したり、暴れたりはしませんでした!
というより、そんな体力がありませんでした😂💦

妊娠後期の内診とかぐりぐりも、
息をフーッと吐きながらボーっとしてたら割と大丈夫でした!!
痛いし、怖いし、全然運動してなかった私ですが、産めました!
ななさんも風邪やインフル気をつけてお体大事にしてください☺️💕

• ちーな

ちーな

最近眠気が半端なくてずっと横になってます💦

出産が恐怖と不安で仕方ないですが、もう何を言っても思っても逃げられないから痛みと戦うしか道はない。という諦めと、やっぱり怖くて産めないという葛藤を毎日してます笑
    いざ来たら何とかなる精神になる事を願って頑張ります😂
    体調管理は気を付けます!
    ありがとうございます☺️

• 11月20日
みゆ

私も痛みに弱いので不安でしたがなんとかなります!笑
最初のうちは生理痛のちょっと重いやつが続く感じで、段々お腹の奥底が痛くなってきます。
そこまでくると何かにつかまらないと耐えられなくなってきますが、叫ぶような痛さでは無いですよ⑅◡̈*
みなさんおっしゃってるように痛くなったら深呼吸です!
呼吸を止めると赤ちゃんへ酸素が行かなくなりますし、痛みが増すらしいです😨
ひたすら呼吸を意識することと、痛みを逃すのに楽な体制を見つけることですね😊
あとは、私は痛いと言わない、大きい声を出さないと決めていたので冷静でいられたかもしれません(*´˘`*)

あと、先生が赤ちゃんもすごい力で子宮から押し出されて、でも真っ暗で自分で出口も分からないんだから、そんな中必死に回転しながら出てくるなんて凄いよね!赤ちゃんも頑張ってるんだよ!と言われて、私も頑張らないと!と思えました😊

ちなみに、私は上の子の時はウォーキング毎日30分〜1時間してましたが、31時間かかりました笑
下2人の時は運動らしいことは何もせずです😅💦

• ちーな

ちーな

運動されててもお産に31時間掛かったんですか😢💦
    そしてお二人も出産されて尊敬します✨
    叫ばないためにも呼吸は絶対大事な事なんですね!!!
    陣痛中に意識出来るか不安ですが😢
    赤ちゃんも何も分からないまま出てくるって考えると凄いですよね、、私も赤ちゃんと一緒に頑張ろう!って出産出来たら嬉しいです🤰

• 11月22日
あ

6月に出産しました!
初めての陣痛想像つかないですよねー💦

私もお腹が大きくなるにつれて何するにも億劫で、運動はたまに散歩くらいでほぼせずに過ごしてました。陣痛もきてみないとわかんないしなーなんとかなるか🤣って感じで正直なめてたんですけど、いざ来てみたら後悔しました💦笑

いきむときに腹筋は必要だなって思いましたし、これは個人差あると思いますが私は陣痛きてから17時間で出産したんですが、ものすごく体力使うので、持久力?みたいのも必要だと思いました😭
あとは陣痛中でも食べやすいようにゼリーとか持っていったんですけど、ゼリーすら食べるのもつらいくらい陣痛が痛すぎて食べれなかったので、本格的な陣痛になる前にがっつり食べておいたら良かったなって思ってます😭
食べてないとヘトヘトになります…

まだ予定はないですが、もし2人目出産するときは運動と食事しっかりしようと決めてます!笑
産んだあとも疲れたまま育児が始まるので、本当体力が大事だなって感じてます。

• ちーな

ちーな

間違えて下の方に回答してしまいました💦
    とても為になるご回答ありがとうございます✨

• 11月22日

私は運動しすぎて切迫で入院なりましたー!笑
今思えば大人しく籠っておけばよかったな。。と思います☺️✨
階段の上り降り程度でいいと思いますよ😍✨

私の場合は入院中破水してしまって1ヶ月半の早産でした。促進剤使ったんですが痛いのなんの。。
いきなり2分間隔の陣痛に襲われて
骨盤がミシミシ開いていく感じがわかりました😅💦

横になったら痛いのでずっと立ちっぱなしで
早く赤ちゃんが下がってくるように足開いてしゃがんだりしてました!
26時間(私は早産なので特別長いです)陣痛に耐えて可愛い我が子に会うことが出来ました✨
まずここで陣痛の痛みが吹き飛びます!笑

確かにめちゃくちゃ痛いです!
出産前なんてドキドキしっぱなしで。。笑
でももうすこしでお腹にいた子と会えるんだと思ったら頑張れましたよ❤️
私も生む前は陣痛が怖すぎて
無痛分娩してくれる所に行きたいと話しましたが
近くになくて断念し
毎日恐怖でした😭💦
特に1ヶ月も入院してたので
ネガティブにしかならなくて。。笑
けど絶対に耐えられます❤️
母親ってそーゆーものです☺️✨
我が子の為に頑張れます😁🍒

産後は赤ちゃんの面倒みながらの生活になるので大変ですが
可愛い我が子のためと思うと自然に頑張れます😍✨
入院中であれば、寝不足で辛くなったときは看護師さんが赤ちゃんを見ててくれるので
少し休みな~と言ってくれたりもしますし
心構えなんていらないと思いますよ❤️
生まれたら足形や手形とりたいなーとか楽しめる事さえ考えていれば良いと思います😍✨

怖がらず楽しく過ごしてください❤️

• ちーな

ちーな

促進剤ってやっぱり痛みが急に来るんですね😨
    早産になるとお産の時間も長くなるのですか?
    入院中も凄く不安でしたよね、、😢そしてみなさん怖いという気持ちは一緒なんですね!
    ベビちゃんに会いたい気持ちと産まれてからの事を想像すると楽しみなのでプラスに過ごせるようにしていきたいです✨

• 11月22日

退会ユーザー

促進剤はもうほんと突然激痛です😭💦
    突然すぎて体がついていかず悶え苦しみます。。笑

私は破水はしたものの陣痛が全く来ていなかったので
    長かったんだと思います😅
    普通は赤ちゃんが下がってきてくれるのに対して私はまだ赤ちゃんの準備ができてなかったので無理やりおろしたかんじなので。。

出産はほんと一瞬の出来事なので考え過ぎず楽しく過ごしてください❤️

• 11月24日
まりん

あたしは陣痛からの緊急帝王切開になりましたので、最後まで陣痛はありませんでしたか陣痛中は暴れてたくさん声も出して、酸素まで入れられました🥺確かに痛くて痛くてたまりませんでしたが、乗り越えれば赤ちゃんに会える🤱赤ちゃんもおなかの中で頑張ってる!と陣痛の最中何度も何度も考えてました🥺あとは呼吸方をしっかりするようにすると赤ちゃんに酸素が送られるのでそれだけは気をつけてました🥺
あたしも後期の内診が怖くて、健診の前日は不安でした。初期からの悪阻で仕事もほとんど休んでばかり、後期は切迫で一ヶ月入院していましたので運動は何もしていません。それどころか家事もほとんどしていませんでした🥺
出産近くなり安静解除になってから、スクワットをしたり家の掃除をしたりしてたくらいです💦

• ちーな

ちーな

陣痛と帝王切開を経験されて大変でしたよね。😭😭
    ほんとにお産って人によって違うので怖いですが、どんなに辛くても赤ちゃんの為なら頑張れるって仰ってる方が沢山で、乗り越えられない出産は無いのかなと少しずつですが思えるようになります😌
    あと無理しない程度に運動はしようと思います!

• 11月22日
  • まりん

まりん

妊娠時から色んなトラブル続きでしたので、赤ちゃんに会えたときは嬉しくて自然と涙が出ました🥺💓お腹を痛めて産まれてきてくれた我が子は、お産の痛みを忘れさせてくれるくらい可愛いです😭
    無理なくがんばられてくださいね🥺

• 11月22日
ままり

レポとか読んでびびったりもしてましたが、
予定日1週間以上超えたので、出産前はもう早く産みたい!って感じで破水した時なんか、やっと産める!と嬉しくてワクワクしました😅
心構えはyoutubeでソフロロジーとかいう呼吸法を見て、陣痛中は呼吸のことだけ考えてました🙆‍♀️
運動は全くしませんでした。
大変だったと言うのかは分かりませんが最後のほう赤ちゃんの心拍が弱まって吸引分娩になりました。でも分娩所要時間は5時間だったので、運動してなかったせいとかではないと思います🤔

私としては想像を絶する痛さでも何でもないし、叫んでないし暴れてないですよ✨
むしろ「こんなもんか〜もっと痛いかと思ってた」っていうのが感想です😅
まだまだこんなもんじゃないんだろうなぁ〜まだ痛くなるんだろうな〜と思ってたら分娩台にどうぞと言われてこんなんで産まれるの!?とびっくりしたくらいです😅

• ちーな

ちーな

私もレポ読み漁ってます笑
    周りも臨月になると早く産みたい気持ちが大きくなるっていってました!
    叫ばないあばれない出産はまさに理想です😂✨
    なんだかんだしてる内に、あれもう産まれた?ってなって欲しいです笑
    そういう方は呼吸を大事にしている人が多い気がしました✨

• 11月22日

耐えられる痛みです😭
ただ、感じた事のない痛みだったので「もう無理ー!」って叫んでしまいました😭

1日に5000歩は歩くと目標立てて歩いてました!

• ちーな

ちーな

どんなに辛くて大変でも乗り越えられてますもんね😭✨
    本当に母は凄いです!!!
    私も適度な運動を心掛けます!

• 11月22日
a.m.i

お産は本当人それぞれなので、出産レポみても参考になりません!
怖くなるからやめましょう☺️
産後見るとあー。こんな大変な人もいるんだなぁ、とか私もこんな感じだったな~とか共感できるものだと思います😊

お産前の心境はどんなに足掻いても怖くても始まったら止められない。です。なるようになります😊いや、本当はまた産むのが嫌で嫌で考えたくないだけです😭笑
呼吸法は大事です!あと私は股関節が固く分娩台でいきむ体制が1番しんどかったので股関節を開くストレッチをオススメします🙋

• ちーな

ちーな

出産レポ見ると怖い気持ちが確かに増します。笑
    通りすがるお母さん達みんなに出産エピソード聞きたいくらいです笑
    でも呼吸だけはお産を進めるためにも大事なんですね!!
    股関節は私も固くて不安で胡座かいたりしてます💦
    後身長も154cmの痩せ型なので赤ちゃん通れるか骨盤も心配です💦
    やっぱりお二人目でも陣痛は怖いものなんですね、、もうそろそろご出産✨
    頑張ってください〜😭💕

• 11月22日
  • a.m.i

a.m.i

私はビビリなのでドラマのコウノトリも今は見たくないです😂
    私は152cmですが息子は3000超えてましたが産めましたよ~😊
    1人目が難産で39時間だったので…2人目はそれより楽やろ~と余裕こいてましたが…結局何回目でも痛いものは痛い!とわかったので、3人目恐怖が増しています😭お産の痛み忘れるって言うけど全然覚えてますもん~この間夢で出産中いきんでるけど中々でない夢みたので…散々痛い思いして出産前に目が覚めたので絶望しかなかったです😂まだお腹にいるじゃん…またあそこまで頑張らなきゃ会えないの?って笑
    イメトレ大事だと思います!
    私は出来ないけど、静かにお産する方もいるので…良いお産になることを願っています☺️❤

• 11月22日
ちーな

おめでとうございます💕
痛いのレベルが想像できなくて怖いですが、皆さんが言ってる通り呼吸は大事なんですね!陣痛の中呼吸を意識する事出来ますかね😰
やっぱり呼吸で痛みの程度とかなり変わってきますか?
出産までにイメトレはしておこうかと思います!!

ちーな

想像を超えた痛みが来るとパニックになりませんか🤯
私も、案ずるより産むが易しと言われてるようになんとかなるかな精神でいるので後悔しそうです💦笑
今まで運動もしてこなかったので体力も持つか不安ですし、お産に何時間かかるか分からないのも怖いです。
おまけに痛すぎて吐く方もいらっしゃるとの事でそれもビクビクしてます、、
出産の為の体力作りも適度に大事ですね!!