※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

保育園に預けながら仕事をしたいが、市の点数が低く入れない可能性。バイト先から就労証明書取得は難しいか。保育園が決まらないと仕事も探せない。

求職中の保育園についてです。

来年の4月から保育園に預けて同時に仕事をやるつもりです。
先日役所に行き、申請に必要な手続き書類等貰ってきました。その際に、「〇〇市は求職中だと点数が低すぎて入れる確率低いです。」と言われました。
今は土日のみ両親にお願いをしてバイト(1日6時間)しています。そのバイト先に就労証明書を書いてもらう事は不可能でしょうか?3月で辞めるつもりですが💦
育休中の方だとその仕事先に書いてもらう、などは分かるんですけど😭
先に保育園決まらなきゃ仕事も探せないですし⤵︎ ⤵︎

わかる方いたらお願いします!
似た境遇でもお話聞かせてください。

コメント

うちゃ

今のバイト先に書いてもらうことは可能ですが
土日のみと記入になるので
保育の必要性にかけるので
厳しいかなと思います。

月の就労時間が何時間かで変わりますが、わたしの住んでいるところは最低80時間以上働いていてないと、ポイントになる就労とはならないです。
ですので、書いてもらったとしてもプラス加点にはならないんじゃないですか?

退会ユーザー

私も求職中で保活しますが、一歳、激戦区なので小規模園狙いでもおそらく落ちます。
    落ちたら、認可外も激戦で空いてないので、託児所つきの職場に預けて幼稚園の未就園児にいれようと思っています。
    絶対にいれたいならば、小規模狙い、もしくははじめから諦めて企業主導型(ポイントつくので)にいれるとかでしょうか。

• 11月18日

書いてもらうのは書いてもらえますが、うちの自治体も就労として認定されるのは日曜日と祝日を含まない週4日以上、月64時間以上働いていることなので、就労としては認定されません💦
でも、求職活動よりは少し点数上がるかも。それは自治体によりけりだと思います。
電話して市役所に確認してみたらどうでしょう?点数になりますか??と。