※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

子供への叱り方や注意の仕方について相談です。友達を噛んだ時や机に登った時の対応、トイレを嫌がる時の対処方法について心配しています。

子供に対する注意の仕方、叱り方についてです。
子供がお友達を噛んだとき、机に登ったときなどどんな対応しますか?
私は子供を落ち着かせるために両手を持って、「お友達噛んだら痛い痛いするでしょ?〇〇も噛まれたら痛いでしょ?噛んだらダメよ」って言ってるけどちゃんと理解はしてくれてるんですかね?これであってますか?
机に乗ったりあまりにもしつこく言うこと聞かないときや、トイレを嫌がるときなどはどうされてますか?
トイレを嫌がる時は、できるだけトイレ=怖いにさせたく無いので今行きたく無いのね!みたいな感じでオムツ履かせたりしてるけど保育園ではもうほぼパンツで過ごしてるようで…

コメント

みったん

叱り方、悩みますよね😆
トイレは、一歳ならまだまだこれからですよね❗
なので叱るというより、うながす感じにしています。
保育園さんの方針はいろいろだと思いますが、完全にオムツがはずれるのはもう少し先でもいいかなと思います。
ただ、「お友達を噛んだ」に関しては、きつく叱ります。
とにかく「だめ‼️」の一言です😁自分や他人を傷つける行為は、絶対許しません。
かと言って長いセリフは一歳には通じないので、とにかく目を見てダメだと、真剣に言います☺️

• 25

25

保育園ではずっとパンツで過ごしてて失敗もないみたいで、2人目が生まれると余計に時間がかけられなくなるのもあって少し焦ってしまって💦💦
    ダメ!というと笑って逃げるがイヤと言って怒り返してくるんですがそれでもダメ!だけで続けていいんでしょうか?

• 11月18日
  • みったん

みったん

もしかすると、ママの前だとつい甘えちゃうのかもしれませんね😁お二人目が産まれたら、ますますママの気を引こうとして、トイレを嫌がる素振りをみせるかもしれませんね。イヤイヤ期も真っ盛りな時期ですしね😅
    気持ちの中では、3歳になるまでに完全にオムツがはずれればいいかな~くらいにかまえていた方がいいかもしれません。でないと、お二人目が産まれたら絶対イライラしてしまいます。保育園の先生とママでは、子どもの反応は違ってて当たり前です😊ママには甘えちゃうんです💞
    「ダメ」に関しては、とにかくその行為をやめさえすれば、笑って逃げても怒り返してきてもいいと思います。会話ができるようになれば、なぜダメなのかを説明し、子どももそれを理解できるようになります。理由を理解できるようになれば、笑って逃げることはないと思います。
    ちなみに「ダメ」は、周りが振り向くくらい強い口調できつく言います☺️

• 11月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

トイレについてですが、うちの子はトイレを怖がってたので、まずはオマルから慣らしました。
その間、私のトイレの様子を見せたり、トイレの絵本を読んだり、トイレにこどもちゃれんじのトイレちゃんシールを貼るなどして、自分からトイレに行きたくなるよう工夫しました。
1歳7ヶ月で自分でオマルに座って排泄するようになり、2歳0ヶ月でトイレでできるようになりました☺️