※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
お金・保険

医療費控除は、収入に関係なく10万円超えると申告できます。22万円支払っても、限度額認定証があっても控除できますか?

確定申告の医療費控除?って
収入とか関係なく10万超えたらですか?

病気の入院手術費で限度額認定証を
使って既に22万くらい払ってるのですが
限度額認定証使ってても関係なく
医療費控除は確定申告出せるんでしょうか?

コメント

その年に払ってる所得税に対して還付されるので、収入が少なくて所得税も支払ってなければ、還付はされないです。
医療保険や高額医療を適用していても、それを超えた分が10万円以上なら、確定申告出来ますよ。

• ままる

ままる

所得税は払っていますが、住宅ローン控除もあります。
    還付があるかどうかは確定申告で申請しないと分かりませんでしょうか?

• 11月18日

退会ユーザー

住宅ローン控除は、そろそろ書類を提出する時期なので、それで所得税目一杯なら、還付は、ほぼないと思います。
    それでも所得税がかなり残るなら、還付はあると思いますよ。
    金額については、分かりませんが、10万円以上になっても微々たる金額だったように思います。

• 11月18日
  • ままる

ままる

ありがとうございます💖

• 11月18日
おかぁしゃん

住宅ローン控除ありで、10万越えた時だけやってます😃

還付は、0です😂

節税?の為にとりあえずやってます🤣

• ままる

ままる

還付が0でも節税になるんですか?😳

• 11月18日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

どうなんですかね,,,分からず何となくやってます🤣💦

• 11月18日
#ぷうこ

給与収入が310万円未満だと、10万円超えなくても医療費控除出来ますよ。

限度額認定証を使っても、実際に支払った医療費は医療保険等で補填された金額を引いて、確定申告で医療費控除が出来ます。

認可保育園等にお子さんが入園されるなら、住宅ローン減税されていても確定申告で医療費控除した方がいいです(保育料が安くなることがあるため)。