※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

子供が泣いている姿を見ると悲しくなり、もっと幸せにしたいと思う。遊んでいるのに泣いている姿が辛い。寝顔は可愛いけれど、悲しい気持ちになる。どうしたらいいかわからない。

夜寝てる時の子供の顔を見ると泣けてきます。
もっと泣かないように遊んであげれば良かったなぁ、もっと幸せにしてあげたいなぁとか。
最近娘が泣居てる時に泣きながら無理に笑ってママ、まま、チュー、ギューってする事が多くて、何か無理させてるのかな、何か気を使わせてるような気がして(1歳児にそこまでできるとは思いませんが)その姿を思い出すと涙が出てきます。
毎日公園や室内の遊び場などに行って帰りたくなるまで(眠たくなったりするまで)遊んでるし、自分なりには娘が私と2人でも楽しめるように頑張っているつもりなのに、やっぱり泣いてる姿を見るとダメだなぁ。と思ってしまいます。。。本当に寝顔は天使で世界一可愛くて愛おしくて一瞬も離れられないくらい可愛いのに、悲しくなってしまいます。
こんなものなのでしょうか。。。

コメント

ぬん

今は特に妊娠中ってのもあると思います。
私も2人目妊娠してから、夜娘が寝たあと何度も枕濡らしました😅

別に悪くないのに、ママごめんね。って何度も言われた時は「ああ、こんなこと言わせてダメな母親だ」って自己嫌悪に陥ります…
出産が近いからか最近は特に私にベッタリで約1年振りに後追いが再発したので、寂しいって感じてるのかなって思った時は特にめいっぱい抱きしめて「大好きだよ」って言葉にして伝えるようにしてます!

2人目以降であっても、妊娠中は情緒不安定になりがちですし、そんな自分を受け入れつつも娘に愛情注ぐしかできないので😭
れなさんもお子さんのことちゃんと考えてるってことなので、このまま一緒にいて楽しいことしてあげるだけでいいと思います!

ちなみにこれから、もしイヤイヤ期に入ったとしたら、それはそれで枕を濡らす日々になると思います(笑)

• れな

れな

ありがとうございます。
    確かに最近になってこんな感情になってる気がするので妊娠中ってのもあるかもしれませんね💦
    まさしくぬんさんと同じです抱きしめてごめんね、ごめんねこんなんでごめんねって泣きながら言ってる時もありました😭
    ぬんさんもうすぐ出産頑張ってくださいね🙏

• 11月18日
ママリ

妊娠中だし、産後っちゃ産後だからホルモンの関係であると思います。
私もよくありました💦
子供はよくママの顔を見てますよ。私が泣いてたら抱きしめてくれるし、怒ってるパパには近づかないし、、笑

保育士してた時も、先輩に理不尽に怒鳴られて半べそかいて部屋に戻ると、顔が変だからか、座っておやつ食べてていいよとか言いますもん(笑)2歳児でもすっっご思いやりがあります(笑)💦

で、それがわるいことでは無いと思います!
家族という社会で母親を思う気持ちが育ってるし、しつけや善し悪しの勉強になります!
正解がないからそのときしてあげれることをしてあげてください🥰